2018年11月08日

IMG_3833 「桜葉もススキも山も眠り前・由」

 山を見たら景色が一週間前と変わっていました。紅葉がはっきりと見え、まさに色づき始めました。今日など日中はぽかぽか陽気、上着を脱ぎたくなるほどです。
 雪が降っていい季節の北海道で、降らない。予想では土曜日ぐらいの雨が雪になるかもと。その時降っても平年より一週間以上遅いということです。「暖冬」でしょうか、反動して「ドカ雪」になるのでしょうか。


IMG_3827 アメリカの中間選挙、上院は共和党、下院は民主党が制しました。トランプ大統領はすでに民主党と協調していきたい旨の発言を始めています。素早いですね。
 「ロシア疑惑」なるものでトランプ大統領は追い込まれるだろうとの予測であるが、その前にこれまで発言してきた「一国主義」を修正するかどうかが注目されるでしょう。



IMG_3837




















 7日の国会参議院の予算委員会では、小池書記局長が「日米地位協定」を正面から問題にし、屈辱的な協定の撤回を求めています。

IMG_3830 この間米軍属による女性殺害、オスプレイ墜落事故、その他数知れない事故や事件が起きても、第一の裁判権がないばかりか、日本の領土で起きているのに、捜査もできない、証拠物件を保管しておくこともできない、被告を調べることもできない、全く日本の主権が働かない「日米地位協定」は、前時代の遺物であると指摘。
 同じように戦後処理を受けたドイツ、イタリアでは、自国の権限がすべてに行使できる状況としていることと比べて、異常な状態を即刻改善すべきと迫っています。

IMG_3812 そのデーターの出典が、「全国知事会米軍基地負担に関する研究会」のものであり、米軍基地のある都道府県では、住民の安全確保に支障をきたす「地位協定」の改善を意見として挙げていのでしょう。
 おまけに、自民党の国会議員が、地位協定を改定するための議員連盟を結成し、その時の幹事長・河野氏が今は外務大臣に、副会長の岩屋氏が防衛大臣に座っているのに、「改定のかの字」も言わなくなっていることを批判しています。
 これが自民党の実態で、行っていることとやっていることがまるっきり違っても普通とする、常識がない政党なのですね。


IMG_3831 あったかかった今日、広場では親子連れが芝生の上でのんびり過ごしていました。
 多くの保護者は、お友達作りをしているのですね。子どものお友達もですが、自分のお友達も作り、子育てについて話し合ってみたいと考えているのでしょうね。
 「ぼくひとりお山に秋のひざしかな・由」



コメントする

名前
 
  絵文字