2015年09月

2015年09月29日

 9月は議会と猪名川町議会選挙支援に追われ、地域をじっくり見る暇もありませんでした。
 この9月、自衛隊の記念行事があり、基地の中を見学する機会があったのに行けませんでした。
 小学校、中学校の体育祭がありましたが、参観することができず、気をもんだりしました。
 今日は少し気持ちのゆとりができて、地域を見渡すと変化がありました。その一つがテント村です。何か駐屯地で行事があるとき、他の地域から来た隊員はテントに寝泊まりするようです。その設置場所の一つが自動車練習場敷地内です。
CIMG8122
















 かなりの数のテントがひしめき合っており、何かの訓練が行われているようです。
 日米指揮所演習は11月末と聞いており、その準備でしょうか。それとも「戦争法」が採択され、12月、第9次南スーダンへのPKO派遣が、中部方面隊の番であり、戦争法に基づいて、「駆け付け警護」など、新たな任務をこなすための準備なのでしょうか。非常に危険な場面が想定され、政府自らが憲法を破り、若者を死地へ追いやる政策が国民の理解を得られよおはずはありません。
 日本が攻撃されていないのに他国と戦闘を交えることになり、現地の指揮官の号令で、「戦争」を始めることになるのです。それが現実味を帯びてきました。
 そんな法律を作ったのが自民党と公明党であることをしっかりと私たちは胸に刻まねばなりません。日本の平和を壊す政党であることを。
CIMG8102CIMG8107










 市民要望が二つ実現していました。
 実現といっても一つは停止線を警察に要望しているもので、なかなか実現ができないだろうと、市として人命を守る立場で「歩行者注意」の立て看板を設置。よくこの場で事故が起きているにもかかわらず警察は対応をしていません。
 もう一つは、市が設置した柵がボロボロになり、今にも壊れそうであったものを取り換えたものです。
CIMG8117
















 川西の中心部と北部の山々を見たものです。
 抜けるような青い空でした。
CIMG8113 菊の一種だと思いますがわかりません。見事に咲いていました。










CIMG8116 夕方日陰で写していますから少し色が出ていません。












 「日の暮れて道の導や菊の束・由」
CIMG8063CIMG8060










 コスモスも太陽をいっぱいに浴びればこそ輝けるというものですね。












2015年09月28日

 30日からは一般会計、5日からは特別会計の、平成26年度決算委員会が行われます。一般は黒田議員、特別は北野議員と住田が委員会に入ります。市民の税金がどのように使われたか、それを知るいい機会です。ぜひ傍聴にお越しください。
CIMG8112
















今日が満月なのですね。通常より14%も大きく見えるとのこと。私のデジカメでも、ウサギの形が少し見えました。
CIMG8108 いつにもまして、煌々と照り輝いている感がしました。
 少し雲が邪魔してきたみたいです。









CIMG8068
















 月にはススキ。東方向に向けて写した写真ですから、もしかしたらこの横から月が出てきたかもしれませんね。
CIMG8074



















 猪名川町のこの風景がこれからも続けばいいですね。どの都市も人口減少の傾向はあり、むやみに開発をする必要性もなくなりました。
 今ある住宅街を整備し、空き家対策をやっていけば宅地としては十分足りてくると思います。
 「ひと鍬を入れて秋の深まれり・由」
CIMG8077CIMG8087










いぬたでと蓮の実です。
よく生け花に蓮の実を使っているのを見かけますが、得意な感じで面白いですね。
当然仏教と関係のあるものでもあります。
CIMG8031CIMG8029










猪名川のまちなかにある石像。そのほんの一部を写真に撮りましたが、なかなか面白い表情をしているのもあります。これらはすべて一人の作品とのことです。
CIMG8030CIMG8026










CIMG8025CIMG8033










 きれいな紫式部の色ですね。玉もしっかりついており、お家の方の手入れがいいのでしょうね。
 「どこまでも紫深く式部也・由」

2015年09月27日

 昼からよく晴れてきました。猪名川町の田園風景をちょっと探索。
CIMG8080
















 猪名川町、原付近。桜並木が続きます。
 ほとんど稲刈りは済みましたが、一部残っていましたが、その黄金色に魅了させられました。
CIMG8088
















 二番目の峰の山に、新名神高速道路のトンネルが貫通しています。
 秋を通り越して冬を迎えるかの如く田の風景。 
CIMG8081CIMG8090










薄はどこでも生えていましたが、その薄も少なくなった感じです。
月が昇ってきました。
CIMG8091
















まばゆいばかりに輝いていますね。自分の光でないのにこれだけ太陽を反射して輝くのですから、太陽がすごいといわなければならないのですね。

 「椅子を出し刈穂と並び月を愛で・由」
 「ススキの穂名月出はいずこ也・由」
CIMG8097CIMG8095










中秋の名月。観察には絶好の日和です。

 猪名川町議選挙結果が入ってきました。
 池上哲男、下坊辰雄、二人とも当選しました。おめでとうございます。よかった、よかった。
 お二人とも頑張りました。
 

2015年09月26日

CIMG7995
















5日間の選挙戦、声を限りに訴えぬく池上哲男さん。
最後まで頑張りぬくものが目的に達する。明日が投票日、有権者も関心がグーンと上がってこられているのではないでしょうか。今日は参議院議員大門みきしさんも応援に駆け付け、池上哲男、下坊辰雄と訴えました。

CIMG7921










CIMG7990
















 これまでも金田峰生さん、宮本岳志衆議院議員の応援もありました。
 みんなの期待に答えて何としても再び議会へ。ぜひ押し上げてください。

2015年09月25日

 キセラ川西(中央北地区)整備工事で、当初請負金額が9000万円強、であったのが、変更に次ぐ変更で2億7000万円に。こんなことありですかね。
 しかも、これだけ膨れ上がり、議会の承認を得ないと、次へ進めないとして、今日変更契約が議会へ上程され、質疑に付され、委員会審査をし、委員会報告があり、本会議場での採決がはかられました。
 異常な議事運営に、議長はじめ、他党は文句すら言わない、これもまた異常です。行政から議会が「なめられている」ことを実感できないなんて、何のために議員としてバッチをつけているかわかりません。このような議事運営も厳しくチェックし、まともなルールで執行させるというのも議員の仕事であるはずです。
CIMG7945
















 川西市議会9月定例議会の最終日、一週間前に、キセラ川西の5億円の補正予算を本会議で可決させ、今日関連する「変更契約」を議案上程させて可決させるという荒業で押し通してしまった。
 こんなことが許されるなら、議会と行政の事前打ち合わせは必要なくなり、365日何時でも議会が開ける状況へと進められてしまう。国会と同じく暴走でもあり、議会が゛レーキ役にならねばならぬのに、それができない。ブレーキを踏むものであるという認識もないかのような議会の状況だ。
CIMG8013
















 とげ一杯の葉ではあるが、花は美しい。ユッカです。

 今日、98億円の複合施設建設の契約案件が採決され、日本共産党3人と無所属議員一人が反対しました。
 総務生活常任委員会にかかった議案のうち、マイナンバー制度にかかわる3本の議案に反対を表明しました。
 今日のテレビニュースで、新国立競技場建設の失敗で文部大臣が「辞職」を安倍総理に申し出たが、内閣改造までる委任されたとか。これに絡めて「責任を取らない自民党政治」について話題が出されていた。
 国会議員多数で、けじめをつけるということができない傲慢さが党内に生まれているようだ。多数決で何でもできる、それを民主主義と言って、多数の横暴を平気で行う自民・公明政権でもある。
CIMG8011CIMG7942












マテバシイのどんぐり。リスが喜びそうなどんぐりでもあります。アステビル4階。図書館横の花壇に植わっていました。