2007年09月

2007年09月23日

彼岸花(ヒガンバナ)

9aeb123a.JPG 今日秋分の日、久美浜湾をジョギング中に、道路脇に見かけたヒガンバナの写真です。別名 マンジュシャゲ(曼珠沙華)とも言われています。

 秋の彼岸頃に咲くのでこの名前になっているようです。田舎道の脇に群生していたりしますが,町中でも空き地や家庭の庭等に見かけます。皆さんの地区でもおそらく咲き始めていると思います。今年は酷暑で咲く時期が遅れると思っていましたが、正確に季節を判断していました。しっかりと日照時間を判断しているのでしょうか。

 われわれ人間も時計を使っていなかったころは、太陽や月の動きに生活ペースをあわせていたに違いありません。それが今は、短いスパンの時計の時間に追いかけられるようになったのかもしれません。

 真っ赤な色が火を連想させるので,子どもが取ってきてたら「そんなもの取ってきたら家が火事になる」などとしかられますが、何の根拠もない迷信です。ただ、彼岸花には毒がある(リコリン)ので、子どもは触らないようにしたほうがよいようです。



クリックして頂ければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ 
にほんブログ村 教育ブログへ 

yoshiokahisayuki at 21:40コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月19日

宝物の写真2(娘との親子演技)

5e2b687e.JPG 先日、娘の運動会に行ったときのPTA親子での一コマです。
知り合いの親切な方に写真を頂きました。
風船を親子のおなかの力で割るという単純な演技です。

 親ばかでですが、このような時間が持てたということが、「幸せ」を感じました。家の都合で参加できない家庭も、学校の配慮でうまく運営できていました。

 貴重な時間を使って運動会が準備運営されますが、何より子供の成長に大きなプラス材料になっているはずです。

 この写真もまた私の宝物の一つになりそうです。

クリックして頂ければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ 
にほんブログ村 教育ブログへ  


yoshiokahisayuki at 07:40コメント(0)トラックバック(0)家庭生活 

2007年09月17日

私の宝物(遠泳写真)

d63720cd.JPG
 私の勤務する学校では、「遠泳」が特色ある学校行事の一つになっています。
泳力はたいしたことはないのですが、少々出しゃばりの性格もあって、生徒の先頭になって泳ぐ経験をさせていただきました。2ヶ月前のことですが、その時の写真は私の宝物です。

 竹野の海水浴場は、日本有数の美しい海水浴場でたくさんの観光客がこられます。この砂浜の沖に100mに砂浜流失防止のためにテトラポットが設置してありますが、その沖合いを2列で泳いでいきます。約1kmぐらいの距離をゆっくりと進みます。

 PTAの協力で、安全対策には最善を尽くされていますから安心して泳ぐことができるのです。この美しい海を泳いだ経験は一生思い出に残るはずです。時期はずれになりましたが、このような体験をさせていただいたことを感謝します。


クリックして頂ければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ 
にほんブログ村 教育ブログへ  


yoshiokahisayuki at 20:31コメント(0)トラックバック(0)教育但馬の自然 

2007年09月01日

ドント方式を知っていますか?


 平成19年7月28日に参議院の総選挙が行われました。結果は自民党の惨敗でした。
政治倫理とお金の問題が大きな影響を及ぼしたようです。今、不倫問題等で週刊誌報道されているM党から新人で当選したH氏やY氏の内容を見ると、社会人として如何なものかと思ってしまいます。

 ところで、皆さんは比例区の当選者はどのように決められるのか知っていますか。政党別の当選者数は下表のドント方式という方法が用いられます。ドント方式とは、
ベルギーの法学者ビクトル・ドントが考案した計算方法であり、得票数の多い政党にも少ない政党にも、比較的公平に議席を割り当てられるのが特徴になっています。

以下のアドレスに「ドント方式」の問題を作りましたので皆さんの挑戦をお待ちします。

http://www2.nkansai.ne.jp/users/yoshioka/challe_f.htm

yoshiokahisayuki at 09:55コメント(0)トラックバック(0)教育数学 
Profile

hisa

鈍足ランナーでしたが、定年退職した平成31年3月に鳥取で29回目のフルマラソンを完走しました。
退職後はランニングする気力は失せ、畑で汗を流しています。
何をするにも、「あせらず、たゆまず、トコトコと」をモットーにしたいと思います。




訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ