2007年12月

2007年12月12日

スタッドレスタイヤ

8220a242.JPG 昨日のこのブログのアクセス数が「36」を記録しました。訪問者の少ないブログであるのでおそらく今まで最高の数値だと思います。皆さんの訪問を感謝します。
 ところで、12月も中旬になり、外は冷たい雨が降り、いつ雪に変わってもいいような天気になりました。写真は、先日交換したスタッドレスのタイヤです。毎日山道を通勤しているので、4月に新品のタイヤの溝がなくなってしまいました。アルミホイールも合わせて買ったので、4本で10万円を超えてしまいました。ニュースでは、ガソリンの価格が155円/ℓになり、過去最高値になったようです。2000ccのタウンエースが愛車ですが、毎月のガソリン代が3万円以上になっていると思います。
 田舎暮らしは、自動車が必需品です。決して贅沢な生活をしていませんが、経済的にもちょっと厳しい冬になるような気がします。


にほんブログ村 教育ブログへ←←←クリックして頂ければ嬉しいです。


yoshiokahisayuki at 20:02コメント(0)トラックバック(0)但馬の自然雑記 

2007年12月03日

向う三軒両隣

bf8ef929.JPG 「向う三軒両隣」とは、普段親しくつきあう近所の意味で、自分の家の両隣と向かい側の三軒の家のことを言われます。江戸時代には近隣の五戸を一組として防火・防犯・互助の組織である「五人組」という制度がつくられており、このような近隣互助制度を背景にされた言葉です。
それでは、「隣保」という言葉を知っておられますか。私の村では、「向う三軒両隣」のようなつながりを10軒ほどの「隣保」というつながりで、冠婚葬祭他の助け合いをしています。
この週末に、私の隣保では、和倉温泉まで旅行に行ってきました。写真のように、バス1台で、能登半島までの豪華旅行をしてきたのです。初めて「輪島の朝市」も見学してきました。このような1泊2日の旅行を毎年の恒例にしています。
 都会の方にとっては、考えられないような付き合い方だと思います。しかし、このつながりこそが田舎暮らしの一番大事なことのように思います。「遠くの親戚より近くの他人」という言葉がありますが、歳をとるほど近所の親密な関係が何よりたよりになるような気がします。


にほんブログ村 教育ブログへ←←←クリックして頂ければ嬉しいです。



yoshiokahisayuki at 00:48コメント(0)トラックバック(0)但馬の自然家庭生活 
Profile

hisa

鈍足ランナーでしたが、定年退職した平成31年3月に鳥取で29回目のフルマラソンを完走しました。
退職後はランニングする気力は失せ、畑で汗を流しています。
何をするにも、「あせらず、たゆまず、トコトコと」をモットーにしたいと思います。




訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ