2013年01月

2013年01月18日

第160回 チャレンジ問題 

皆さんの挑戦をお待ちします。

次の等式を満たす正の整数mとnがあります。ただし、m>nの関係があります。

 m^2=2013+n^2

ここで問題です。この等式を満たすmとnにおいて、nの最小値はいくらになるでしょうか。


challe160


ここをクリックしてください。



yoshiokahisayuki at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月17日

義理父へのお別れの言葉

1ヶ月前に、約6ヶ月間闘病生活をした義理の父が亡くなりました。
 私の見栄もあり、葬儀の前日に私の子どもに「お別れのことば」をいうように説得しました。急な親の思いつきに3人の子どもは困り切っていましたが、何とか中学校3年生の末娘が了承してくれてくれました。
義父については、孫の心をこもる文を喜んでくれたと思います。

siten


お別れのことば

おじいちゃん今までありがとう。
実家に帰ったときいつも一緒にトランプしてくれて本当に楽しかったです。それにおじいちゃんが描いてくれたリアルな絵はとても凄かったです。
 手先がとても器用で本当に優しかったおじいちゃん。料理上手なおじいちゃんが作るカレーと卵焼きがとっても大好きでした。私はそんな姿を見て、私もおじいちゃんみたいになりたいなあと思いました。何でもできるおじいちゃんは私のスーパーマンです。
 私は、おじいちゃんを苦しめた病気を治してあげたいと思いました。だから私は人を救える人になりたいです。そして、おじいちゃんみたいなとっても優しい人間になります。
 おじいちゃん、大好きです。本当にありがとう。






yoshiokahisayuki at 03:00コメント(0)トラックバック(0) 
Profile

hisa

鈍足ランナーでしたが、定年退職した平成31年3月に鳥取で29回目のフルマラソンを完走しました。
退職後はランニングする気力は失せ、畑で汗を流しています。
何をするにも、「あせらず、たゆまず、トコトコと」をモットーにしたいと思います。




訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ