2013年03月

2013年03月14日

息子と娘の卒業式

 我が家では、高3の息子(第2子)と中3の娘(第3子)の卒業式を迎えました。
 子どもの成長を心より喜びたいし、たくさんの周りの方のご恩に心より感謝しなければと思っています。

 高校を卒業した息子は残念ながら志望校には合格出来ませんでした。ある大学を目指し1年以上も一貫した気持ちを持ち続けたことを感心しています。3月9日に厳しい結果がでて、部屋のドアの「△△大学合格!」という貼り紙が子ども手で外されました。親馬鹿でしょうが、「如何に無念な気持ちだったろう」と想像ができ涙が止まらなくなってしまいました。そして いつか、この苦い経験も貴重なの体験の一つになってくれないかと期待します。そして今日、下の娘が高校受験に出かけています。

 仕事に追いまくられ、ダメ親であっても子どもは着実に成長しています。昨日こんな手紙を書いてくれました。


お母さん、お父さんへ

今まで育ててくれてありがとう。
中学校三年間、親にひどいことをいいまくってごめんなさい。
反抗してばっかりだし、おこってばかりだし・・・・・。
全然よいとこないけど、いつも声をかけてくれる親に感謝します。
<中略>
我が家の兄弟三人は、親に迷惑ばっかりかけてるけど、三人とも親がいることに感謝していると思います。
将来、きっと私が親孝行するからまっててね!
お母さん、一緒に海外旅行に行こうね!!
お父さん、一緒におじいちゃんみたいに田んぼ作ろうね!!(笑)

親が教師という立派な仕事をしていて、とても尊敬します。なりたいとは思わないケド・・
私も良い大学めざして、親みたいに立派な仕事につけるようがんばります。
 これからも、また反抗したり、おこったりするかも知れないけど、これからもよろしくね!
お父さん、お母さん、大好きです(笑)



yoshiokahisayuki at 18:12コメント(0)トラックバック(0) 

2013年03月04日

「今月の問題」 第162回 チャレンジ問題

「今月の問題」 第162回 (平成25年3月) に挑戦してください



<問題>
 下図を見てください。トランプカードを使って、3段のトランプタワー(トランプピラミッド)を作りました。
 1段目は6枚のカードを使って3つの山を作ります。■加別椶錬緩腓離ードを使って2つの山を作り、底に山の数と同じ2枚カードをはさみます。3段目は2枚のカードで1つの山を作り、底に1枚のカードをはさみます。
つまり、3段のトランプタワーを作るには、15枚のトランプカードが必要になります。

 ここで問題です。よしおくんは、このタワーと同じ方法で8段のトランプタワー(トランプピラミッド)に挑戦しようと考えました。さて、トランプカードは何枚必要になるでしょうか。


※ギネスブックに登録されたトランプタワーは1998年にアイオワ州立大学で作られたもので高さ25フィート(7.6m)、トランプを1500セット以上使ったものだそうです。ちなみに、今月の問題は2セットあれば作れるでしょうか・・??。


toranpu_t

回答は、http://www2.nkansai.ne.jp/users/yoshioka/challe_f.htm/
をクリックして下さい。



yoshiokahisayuki at 06:00コメント(0)トラックバック(0) 
Profile

hisa

鈍足ランナーでしたが、定年退職した平成31年3月に鳥取で29回目のフルマラソンを完走しました。
退職後はランニングする気力は失せ、畑で汗を流しています。
何をするにも、「あせらず、たゆまず、トコトコと」をモットーにしたいと思います。




訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ