2016年01月

2016年01月08日

我が家の畑

農業で大きくしてもらい、田んぼや畑には愛着や執着心は持っているように思う。
しかしながら、日々の生活に追われ、田畑に出かける余裕がないのが現状です。

幸いに、5反近くある田んぼや半分近くの2反弱の畑は、地域の方に耕作して頂いている。
そのほかの、土地は、周りの耕作者に迷惑をかけないよう草もおりだけをしている。

大きな畑の隅に、1畝だけ苗を先日植えました。上手く成長したら嬉しいのですが・・・・・。

<ブロッコリー>
nae1


<キャベツ>
nae2


<タマネギ>
nae3




yoshiokahisayuki at 06:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年01月07日

平成28年 年賀状

中国で生まれた干支で表すと今年は、「丙申(ひのえさる)年」になります。
「丙申年」の特徴は、「努力したことが形になる年。物事が進歩発展する年。」だそうです。
今のこの新鮮な気持ちを忘れずにそれぞれの目標に向かって力の限り、何事にも一生懸命頑張って下さい。
そうすれば、努力に対して必ず、素晴らしい結果が付いてきます。
自分自身を信じ、自分に自信を持ち、更に自分を好きになって下さい。
とメッセージを送りました。

nenga28


yoshiokahisayuki at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年01月06日

一日一生


新しい年を迎え、緊張感を持ってスタートしました。

自分なりに目標を考えました。明るく楽しい一年にするためにも「一日一笑」が素敵な言葉だと思うのですが、私にとってハードルが高いような気がして、「一日一生」を大切にしようと考えました。

「今日一日」は誰にとっても、全ての人にとってたった一度しかないかけがえのない一日です。
健康な体と周りの人に感謝し、精一杯生きていこうと思います。

上手く書けませんが、心をこめて、新年の誓いの言葉を書きました。

itiniti

yoshiokahisayuki at 06:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年01月03日

平成28年 正月飾り

新年明けましておめでとうございます。
新しい年が始まり身が引き締まる思いでいます。
昨年より、両親は福祉のお世話になっています。(要介護1の父親は施設、要支援1の母親はデイサービス)
今まで育ててくれた感謝の気持ちを表すなら、自宅で介護しなければならないのでうが、出来れば定年まで仕事をしたいと考えており、私の都合を押し付けています。
毎週、施設に、母親と行きますが、いつ行っても、丁寧に世話をしていただく介護員の方には感謝の気持ちでいっぱいです。
昨年度まで、まかせっきりだった正月飾りをしました。
平成28年が、皆様方にとても良い年でありますようお祈り申し上げます。

2016-1
我が家の三宝飾りを掲げて一年が始まります。

2016-3
玄関には、近くの山から松を切って飾りました。

2016-2
初詣にはまだ行っていません。我が家の神棚に手を合わせます。

yoshiokahisayuki at 09:16コメント(0)トラックバック(0) 
Profile

hisa

鈍足ランナーでしたが、定年退職した平成31年3月に鳥取で29回目のフルマラソンを完走しました。
退職後はランニングする気力は失せ、畑で汗を流しています。
何をするにも、「あせらず、たゆまず、トコトコと」をモットーにしたいと思います。




訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ