2006年08月03日

職場体験学習(教師のトライやる)

 7月31日から8月2日の3日間、教師の社会体験学習(教師のトライやる)として、農業体験をしました。
 私の住んでいる地域に脱サラをされ農業を大規模にされているSさんにお世話になりました。イチゴ畑に堆肥をまいた後に畑おこし、強風でいたんだとビニールハウスのビニールを取り去る作業、ぶどう園への資材運び、田んぼのあぜの草刈など様々な作業を手伝わさせていただきました。
 その中で、一番印象に残るのは、サクランボの枝の選定作業があります。植えられてから3年経つサクランボの枝が横に大きく広がるために、枝にのこぎりで傷つけ紐で引っ張り杭に固定する作業です。将来的には、観光園にされビニールハウスで覆われると思いますが、何年ものスパンで計画し手入れをされていることが分かりました。農業普及員の方のアドバイスを参考にされ研究されていることを知りました。何年か後の立派に実る農園が目に映るような気になりました。そして、教育の世界にも通じることがあるような気がしました。
 朝の7時から夕方5時までの作業でしたが、たっぷり昼寝の時間も頂き気を使っていただきました。それでも、仕事になれない私は肉体的にクタクタになりました。しかし、作業の終わる5時になってSさんは、「やっと百姓ができる日差しになった。ここからが本番だ。」と言って田んぼに向かわれる姿は、私には真似が出来ない姿でした。

にほんブログ村 教育ブログへ←←←クリックして頂ければ嬉しいです。



yoshiokahisayuki at 06:49コメント(3)トラックバック(0)農作業 | 教育 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by あべあべさん   2006年08月10日 03:58
おじゃましまーす。
基本的に、自慢ブログを広めるためにいろいろコメントしてます。
お気に障りましたら申し訳ない。

ダイエットって誰でも興味があって、美に費やすお金って結構
ありますね!
www.forcejapan-world.com/v-quest
どなたかもしオーナーや代理店の方いましたらば、情報交換いたしましょう。

では。
お金持ちになっても高級車なんてかいませーん!
より。

2. Posted by mama   2006年08月11日 14:23
おじゃましまーす。

初めてブログを作りまして、公開的なダイエットをしようかと、、
お気に障りましたら申し訳ない。。

ダイエットって誰でも興味があって、美に費やすお金って結構
ありますね!このリハビリのマシンを町の接骨院で使ってます。
www.forcejapan-world.com/v-quest
なんか、バランスボールの上で運動しているような。。?
説明し難いですが、結構体がすっきりしました(^^)
ダイエット情報を交換しましょう。

ブログ初心者です;;
話題がずれていましたらおゆるしを。


3. Posted by 脱サラ   2006年08月14日 04:46
みなさん、お邪魔します。

ちょっとウざいかもしれませんが。。お許しください!

自分は4月に脱サラして、事業で成功したブログを作りました。
前の会社の人たちへの自慢でつくったのです!ハハ!
www.forcejapan-world.com/v-quest/
で、美容業界に参入しました!
がんばって働いて貯金してためたお金で開業資金にして
よかったです。。

皆さん、経営者の方とかFCやってる方情報交換しましょう。

(コメントをとりあえずたどり着いたページに書いてますので、
話題がずれていたら申し訳ありません。。)
初心者なので、文句言われながら、、まずはブログ仲間を見つけようと!
これも成功への秘訣です!(笑)

お邪魔しました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

hisa

鈍足ランナーでしたが、定年退職した平成31年3月に鳥取で29回目のフルマラソンを完走しました。
退職後はランニングする気力は失せ、畑で汗を流しています。
何をするにも、「あせらず、たゆまず、トコトコと」をモットーにしたいと思います。




訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ