February 27, 2008

日本の将来

日本のシステムは古くからの環境、文化を基に作られているため、現在の日本を取り巻く環境に対応できなくなってきている。
たとえば、植物に関しても、人口がここまで多くなく、植物が育つ場所が多い時代に築かれたシステムであるため、現代では無理が生じてきている。
そろそろ人間の半分が二酸化炭素を吸って酸素を吐き出す時代なのではないだろうか?
これだけ聞くと違和感を感じるかも知れない。ただそれが、当たり前になると、血液型と同じように、一般的な会話に含まれるようになるのではないだろうか。
  

Posted by yoshioznao at 08:42Comments(0)TrackBack(0)日記

February 17, 2008

ちゃりでこけた・・・

会社の帰りにチャリに乗ってたらこけました。
なにがあったのかはよくわかりません。
ふわって体が浮いた感じがして、そのまま地面にずさー
足をすりむいたのと、体を若干打ったのはまあ、いいのですが、鼻の下をガンって打ちました。
出血するし、上唇が腫れてました。
家に帰って鏡で見てみると、裏唇に歯の形が・・・
歯も若干痛いです(TT


あ、記事が公開されました。
結構いい内容が書かれていると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/bizappbasic01/bizappbasic01_01.html  
Posted by yoshioznao at 01:54Comments(0)TrackBack(0)日記

December 19, 2007

トイレ

日本のトレイが使いづらいって?
バカなことを言っちゃいけない。
トイレは神様と僕らが繋がる場所なんだ。神様の前で楽をしてたら願い事なんて叶えちゃくれないよ。

足下まで隠れてて、人がいるのかどうかがわからないって?
日本では、願い事が人にばれたらその願い事は叶わないって言われてるんだ。
だから、足下まで隠して願い事がばれないようにしなきゃいけない。

なんでトイレで願い事なんかするのかって?
僕らは多くのことを望んじゃいけないって言われてる。
新しい願い事をするときは古い願い事を出さなきゃ行けないからね。
それにもうひとつ理由がある。
願い事を叶えるためには、うんをつけなきゃいけない。  
Posted by yoshioznao at 09:16Comments(0)TrackBack(0)

December 14, 2007

Nintendo DS

現在、横浜勤務なのですが移動時間が長いため、帰り道にみんなでDSをやっています。
2人の時は、スーパーマリオ、3人以上の時はマリオカートをやっています。

ここ数日なのですが、DSの調子が悪くなってしまいました。
ボタンを押しても反応しなくなってしまったのです。

修理に出そうと電気屋さんに持って行ったのですが、修理に16000円ぐらいかかると言われたので、新色も出てることから新しいのを買うことにしました。
売り場に行くとホリデーシーズンも手伝って売り切れ商品が続出していました。Wii Fitも売り切れていました。

DSを探すと、なんと最後の一個。
ラッキー♪
カードを持ってソフトのコーナーに移動しました。
すると、カウンターで店員さんに「DSはないんですか?」と聞いているおじいさんがいました。
「あちらに並んでいるカードを持ってきてください。」と僕がカードを持ってきた場所を指さす店員。
でも、僕が持ってきたカードが最後の一枚・・・

カードがあった場所に行くと案の定、カードがないので再度店員さんに尋ねるおじいさん。
「申し訳ございません。そこにあるもので最後です。」と店員さん。
おじいさんがものすごく困った表情をしていたので、声をかけてみました。

話を聞くと、やはりクリスマスにDSをほしがっている小さい子供がいるそうです。
まあ、僕のは急がないのでおじいさんに譲って帰ることにしました。
丁寧にお礼を言われて、その場で分かれました。

iPod なんかを見て、下に行くとさっきのおじいさんが、ソリに乗って手を振りながら走っていきました。
あぁ、あの人がそうなのね。


というわけで、本日が誕生日です。
  
Posted by yoshioznao at 07:23Comments(1)TrackBack(0)

December 05, 2007

占い

うらないって当日のしかやらないけど長期でやってくれたらスケジュールに組み込めるのに。
直前じゃないと精度が低いのかな?
  
Posted by yoshioznao at 21:24Comments(0)TrackBack(1)日記

December 02, 2007

関内ランチ

19b4c63e.JPG
2b065703.JPG
84f58fc1.JPG
関内プロジェクトでは時々、大食いイベントがあります。
メガ牛丼、二郎、JJステーキなどなど。
メンバーの体重が増えていきます(‐o-;)
  
Posted by yoshioznao at 01:19Comments(0)TrackBack(0)日記

November 18, 2007

そらとぶねこ


「そらとぶねこ」とは、おもちゃなどで遊んでいる猫の写真集です。
空中に浮いている躍動感のある猫の写真がいっぱい撮られています。
デジカメで撮ると、動いているものはぶれてしまいがちなのですが、本書ではきれいに止まっているように写っています。

写真に撮ると、ぶすっとした顔で写りがちな猫ですが、この写真集では躍動感も手伝ってかかわいらしく写っています。

また、この本の最後には、そらとぶねこの写真の取り方がかかれています。
携帯やデジカメ(コンパクト)での撮影方法も書かれているので、躍動感のある猫の写真を撮りたいときには参考になると思います。
ご自宅の猫がいつものかわいさで写らない場合には、この方法で撮影してみることをおすすめします。  
Posted by yoshioznao at 23:42Comments(0)TrackBack(0)日記

October 11, 2007

ケーキセット

dc4354ec.JPG
591cacab.JPG
TVK(テレビ神奈川)の一階にあるカフェでミーティングしました。
職場の側なのでよく来るのですが、ケーキセットがケーキ代プラス100円でオーダーできることに気付きました。
普通にオーダーするとコーヒーが450円、ケーキが430円

ケーキセットにすると530円ととってもお得です☆

試しに頼んでみました。
あんまり期待はしていなかったんですがテーブルに来てみると、おっかわいい。
そして食べてみると、やばっ!うまっ!!

僕のケーキランキングで行きなり上位ランクインです。


僕が頼んだのは写真のモンブランなのですが、一緒に行った同僚(男)がオーダーしたベイクドチーズケーキも一口もらったのですが、そっちもやばいです。


やばーい。通っちゃうかも。
太っちゃう(ΘoΘ;)
  
Posted by yoshioznao at 23:44Comments(0)TrackBack(0)日記

October 09, 2007

首のヘルニア

持病で頸椎椎間板ヘルニアがあるのですが、最近ちょっと調子が悪いです。
指先が痺れたり、足の痺れを感じることがあります。

なんでかなって考えてみて気付きました。
先月まではクールビズでネクタイしてなかったんですが、それが復活したせいで、首か姿勢にムリがかかっていたみたいです。

とりあえず、見た目がだらしなくならない程度(が難しいけど…)に緩めてみることにしました。
  
Posted by yoshioznao at 23:39Comments(0)TrackBack(0)日記

September 30, 2007

なんとポイント還元率100%

さくらやでイー・モバイルの話を聞いてきました。
通信カードが1円
さらにポイント還元20%の表記が!

「これ、1円でも20%還元なんですか?」と聞くと
「100%還元しますよ」と驚きの回答が!
さらに「今の話2chに書き込んでもいいですか?」と脅しをかけてみても「いいですよ」との返事。

さくらやは本気だ!
  
Posted by yoshioznao at 00:08Comments(0)TrackBack(0)日記

September 29, 2007

遊んだ!

59123e35.JPG仕事を21時に切り上げで遊んできました。
馬車道から渋谷まではマリオカートで対決。
渋谷でビリヤードをやって、その後ボーリング。

みんなレベルが同じぐらいでいい感じに楽しめました。
久し振りに遊んだ〜
  
Posted by yoshioznao at 00:49Comments(0)TrackBack(0)日記

September 17, 2007

地球環境について考える

江戸時代に上り坂を発明した人がいました。
遠くまで見渡せるというのがメリットだったようです。

長崎をはじめとするいくつかの藩ではこれを大量に導入しました。
江戸(東京)でも一部導入しましたが、住民から苦情が殺到しました。
そんな重圧に耐えられず伊能忠敬は自殺しました。
でも、東京には上り坂が残りました。

東京オリンピックの際、道路の整備に伴って上り坂を廃止する案が出ました。
これに反発したのが自動車メーカーです。
上り坂がなくなってしまっては、自動車が売れなくなってしまうからです。
その当時の自動車産業は、日本の経済を支える大きな柱であったため、上り坂は残ることになりました。


そして、21世紀・・・
自動車の排気ガスが環境に大きな影響を与えていることが問題視されるようになりました。
過去の間違った決定を僕らが背負うことになってしまったのです。
今、僕らにできることは・・・?
スコップを持って、街へ出よう!


下北の坂はなんか好きなので残しておいてもいいかも♪  
Posted by yoshioznao at 00:26Comments(0)TrackBack(1)日記

September 05, 2007

ブラックベリー日本上陸!

0768813c.JPG
c08a3b8b.JPG
たとえるならパナップのソースですね。
やばい!うまい!

抹茶との相性はかなりいいです。
  
Posted by yoshioznao at 21:14Comments(0)TrackBack(0)日記

August 31, 2007

停電

be193280.JPG停電って言ってもブレーカーが落ちただけなんですが。
昨日の夜9時ごろ、プリンター、コピー機、開発用サーバーなどをフル稼働させていたらブレーカーが落ちました(ΘoΘ;)

ブレーカーは鍵のかかった場所にあって、すぐに開けられるかどうかわからないと言うことで、UPS に繋がったサーバーをシャットダウンすることに。

ノートPC からリモートデスクトップでつないで…
そっか、ルーターの電源が落ちてる!

じゃあ実機で…あ!モニターの電源が…
電源ケーブルが絡んでてどれがそれかわからない!
どうにか手繰って UPS に繋ぎ替え、電源を切ることができました(; ̄_ ̄)=3

それから 5 分ほどでブレーカーを復活させることができました。


災害対策マニュアルをつくらなきゃ。
  
Posted by yoshioznao at 09:19Comments(0)TrackBack(0)日記

August 26, 2007

日本政府に対する非公開要求書

毎年恒例の日本政府に対する非公開改善要求書提出の時期が参りました。
今年は、2 件の改善要求項目があがっています。
特に問題がない場合、この2件を提出します。


1. デジタル カメラに赤外線写真交換機能を追加する

デジタル カメラで集合写真を撮る際、複数人が自分のカメラでも撮影して欲しいと撮影者に依頼してしまい、非効率である。
ひとつのカメラで撮影した写真を複数のカメラでシェアできるように赤外線等で交換できる機能を追加することを要求する。


2. 無塩豆板醤を発売する

ラーメン屋で、辛みを追加するために豆板醤を置いてある店が存在するが、ラーメン自体がしっかりと味付けされているため、
豆板醤の塩味を追加してしまうと、かなり塩辛くなってしまう。
塩味はそのままで辛みを追加できる調味料の開発と発売を依頼する。  
Posted by yoshioznao at 21:13Comments(0)TrackBack(0)日記

August 21, 2007

Tech Ed 2007 Yokohama

HardRock1HardRock2HardRock3
毎年恒例の Tech Ed 2007 Yokohama が開催されました。
僕は普段、関内勤務なので、すぐ隣の駅であるみなとみらいで開催されます。
そんなわけで、帰るのも面倒だったので、インターコンチネンタルに泊まることにしました。
2 人で 14,000 円とかなりお安くなっていたので、嫁と一緒に宿泊。
仕事を終えて、みなとみらいへ。
フロントに行くと、「18階のクイーンサイズをお取りしていますが、本日ですと割引料金で25階のキングサイズへアップグレードできます」とお誘いが。
金額を聞いてみると 7,500 円とお高かったので華麗にスルー
朝食もつくらしいので、魅力的な金額ではあるんですけどね・・・

部屋に荷物を置いて晩ご飯を食べに行くことに。
予算が 5,000 円でいろいろ探したところ、Hard Rock Cafe に行くことに。
初めて入ったけどうめー
料理うめー
なかなかいいところですね。
2 人で飲み物も込みでちょうど 5,000 円ぐらい

TechEd1TechEd2TechEd3
で、Tech Ed です。
Keynote が 10:30 からということもあり、のんびり会場入り。
Keynote が終わってからミーティング予定だったので、控え室へ。
今回は Birds of Feather と Usergroup Street Live! に参加予定だったのですが、
なんと同じ日に両方登壇することになっていました。
お昼休みにミーティングする予定だったのですが、誰も集まらない・・・
結局、お昼休みが終わってからミーティングが始まりました。

そんなことをしている間に出番。
BOF をつつがなく(?)終えて、控え室へ。
Street Live のミーティングへ。
まあ、適当にやろうということで、適当にセッション スライドを追加して舞台へ。
いい感じのグダグダで出番を終えて、控え室へ行くと打ち上げムードw

そんな感じで、Tech Ed 1 日目が終わってしまいました・・・
次は明後日に参戦予定です。  
Posted by yoshioznao at 23:18Comments(0)TrackBack(1)日記

August 17, 2007

近年のゲームに関する考察

近年のゲームをみると非現実的なものが多すぎる。

先日、久し振りにマリオカートで遊んでみて辟易した。
救出に行ったマリオはともかく、幽閉された経験のあるピーチ姫やキノピオまでもがクッパの城に飛び込んでいくではないか。

最終的に救出されたとはいえ、さらわれた上に閉じ込められた経験はそう簡単に忘れられるものではない。
被害者の心理を考えると、相手の身になって考えるまでもなくこんなおぞましいゲームは作れないはずだ。

ゲームは本来、子供の情操教育のために、社会勉強のいっかんとして作られたはずである。
ゲームメーカーには、未来の日本のためにも現実性の高いゲームを作っていただきたいものである。
  
Posted by yoshioznao at 09:43Comments(0)TrackBack(0)日記

August 12, 2007

パン

ヤマザキったパン作りのセンスないよね。
パン自体がおいしくない。
なのになんであんなに幅を利かせてるんだろ?
スーパー、コンビニでおいしいパンが買えない…
どうにかして欲しいもんです
  
Posted by yoshioznao at 19:06Comments(0)TrackBack(0)日記

August 11, 2007

チャリ買いました。

8c0d753a.JPG今月も絶賛赤字中なのですが、チャリを買いました。

前のチャリはカゴが取れて、スポークが外れて、鍵がかかりにくくて、はね避けが曲がってて、チェーンカバーが割れてたのですが、走るからと誤魔化しながら乗っていました。
ところが前輪がパンクしてしまい、タイヤも限界に達していたため、思い切って買うことに。

近所に自転車屋があるのですが、なるべく安くと考えてビックに。
価格デザインを確認して無印へ。
やっぱり無印のがいいな。でも並んでいるチャリはすべて売約済み…
ドンキに向かいました。新宿のドンキはあんまりチャリを置いてないんですね。

もうこのへんでバテバテ。あち〜

やっぱり無印にしよう。と言うことで下北に行くことにしました。
下北の無印でチャリを見て見ると想像してたのより若干小さい。
そして高い(@_@;)

諦めて近くに自転車屋を探します。
何件かあったのですが2万円以下でいいのがないなあ…
と迷っていたのですが19時になってしまい閉店してしまいました…

今日はムリかなと考えていたのですが、環七のドンキにチャリがいっぱいあったことを思い出して、環七まで歩きます。(今日何キロ歩いてるんだろ?)

世田谷代田からバスに乗って、代田橋のドンキへ。
おぉ!いっぱいある!しかも安い!!
何台か迷いましたが、決めました。
ハンドルのグリップの色がいまひとつなので交換(400円)
7時間近くかけてチャリを買うことができました\(≧▽≦)丿
しかもクレジットカードが使えた(*‘‐^)-☆
  
Posted by yoshioznao at 22:54Comments(0)TrackBack(0)日記

August 01, 2007

花火

da2fb24f.JPG
f9e09771.JPG
今日は横浜は花火大会でした。
ちょっと寄り道して花火観賞。
5号玉が消えるまでに願い事を3回言えたら幸せになれるんですよね(^_^)v
  
Posted by yoshioznao at 21:42Comments(0)TrackBack(0)日記