2009年12月16日

あっぷでーと と 甲板戦


既にアップデート前の日曜夜にはジャカルタ待機してたので、
アップデート後の夜にはアジアで遊べました(・∀・)b


121509 231650









PKしたらまず甲板戦ですよね^−^b

じゃじゃーん(・Д°)

121509 221134








121509 221148








121509 221151









甲板戦を1−5で仕掛けたらフルボッコに近いですねΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

121509 221204








最初の3シーンは毎回表示されます( ´−`)




その後、
事ある毎に甲板戦を仕掛けてました(・∀・)ニヤ

121509 234231








121509 234410









もちろん甲板戦で敗北した場合、
収奪が発生します。

121609 001345










ちなみに、
相手2隻で1隻が沈んでいた場合、
甲板戦は1人で参加する事になるようです。

姿は見えますが、ただの亡霊です。
名前も表示されません。

左側の人がそうです。

121509 234414













そして、
しばらくワイワイやってたらシーストが出現( ´゚д゚`)

もちろん援軍ありのやばい状況だったので、
121509 221347









甲板戦に(・∀・)ニヤ

121509 224418









甲板戦だと余裕でした ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ

121509 224431









このあと、
警戒されてしまって援軍やられて死にました(・Д°)ハァ?











甲板戦で気づいた事はそうだな・・( ´−`)

PKやPKvsPKKに限った話ですが、

・敗北したら収奪(所持金とアイテムと積荷)が発生する。
・PK側が敗北したら、通常の拿捕敗北と同様に「賞金と所持金とアイテムと積荷」は収奪される。
・PK側が敗北したら、ちゃんとバッテンがつきます。
・白ネが負けた場合、たぶん緑旗がつきます。たぶん・・・ (覚えてません。緑旗付かないねって言ってた人がいたような)
・PKK(ALL白ネ)がPKに戦闘を仕掛け、
 そしてPKKが甲板戦で敗北した場合、甲板戦じゃないときのPKPKK戦の時と同様に緑旗は付きません。
・敗北しても船員数に変化はない。
・甲板戦後は完全にスピード0の状態で点滅しながら戦闘終了。
・甲板戦が発生する前に援軍で入った人も甲板戦に参加します。
・旗をやっつけても甲板戦は終わりません。相手を全滅させたら勝利です。
・甲板戦ボタンを押した直後に甲板戦開始となるので、
 先行抜け とか全く意味なしおちゃんです。通常撤退してようが撤収の鐘を使っていようが、甲板戦になります。
・偽装倉庫等の効果があるかどうかは不明。
・甲板戦に敗北しても沈没した状態で戦闘が終了しない。

※↑↑↑今日1日だけの結果なので、もしかしたら間違いあるかもですが、ほぼ合ってると思います。


ちなみに、

↑の箇条書きの一番上の収奪ですが、
甲板戦に敗北した場合の収奪が複数人に対して発生する場合が「稀に」あるようです。

ちょっと分かりにくい説明ですが、
たとえば、1−5で甲板戦をやって、1人側の方が敗北した場合、
敵5人に毎回収奪されるようなイメージでアイテムが取られます。各人に1個づつ計5個。

でもこれ毎回じゃないので、
なんか条件があるようですね(・Д°)

実際、
一回の甲板戦の敗北で敵5人全員にそれぞれアイテムを収奪された人がいます ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
負けた人はPKだったんですが、賞金が5回分取られたりとかはなかったようです。アイテムだけ。



それと、↑の箇条書きの一番下の沈没した状態で終わらないってやつですが、
通常の白兵で敗北した場合、
沈没白旗状態で戦闘が終わりますが、
甲板戦で敗北した場合、
白旗で浮いてる状態ではない上に、
沈没もしていない状態で戦闘が終わるって意味です。

撤退した時のようにただ単に点滅してる状態なだけ(・Д°)
もちろんスピードは0です。その場に停泊してるイメージ。

つまりPK同士 もしくは PKKvsPKでPKK側が勝利した場合は、
甲板戦で戦闘を終わらす限り、
沈没した状態で戦闘が終了しないので延々粘着ができてしまいます。




あ、そうそう、これが一番重要?なのですが、
この日一日で7−8回の甲板戦をやりましたが、
甲板戦ボタンを押して、
その後、一発で甲板戦になる確率は100%でした( ´゚д゚`)


戦列艦同士の旗白兵であろうが、
戦列vsくりぽ のような旗白兵であろうが
甲板戦ボタンを押したら必ず甲板戦になりました。

これは、たまたまなのかバグなのか仕様なのか Σ(||゚Д゚)





yoshiponpon at 03:11│Comments(6)TrackBack(0)大航海時代 軍人 | 大航海時代 PK

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちる   2009年12月16日 09:48
甲板戦はいってる間、甲板戦してる人たちが洋上から消えるらしい!
気にするの忘れたけど、甲板戦中、水食料の物資はどうなるのか?
もし減らないなら商人たちは、これでPKから逃げれちゃうかも。。。
ずっと攻撃しない事も可能だしね。。。
2. Posted by ぽんぽん   2009年12月16日 11:14
水食料が減ってる様子はなかったね!!

甲板戦は制限時間があるけれども、
1-2分とかっていうレベルじゃないので、
相手が近距離装備だけならともかく、
投擲や狙撃銃を装備してたら、
制限時間一杯まで逃げ回るのは難しいかもかも!

甲板戦からの撤退は敵味方の両方が撤退ボタンを押さないとムリック!!
3. Posted by ちる   2009年12月16日 11:46
制限時間あるのかぁ。
スキルない人同士で4:1やってみたけど
結構あっさりやられたよ。
近距離ばかりでそれだし、同数近くないと
制限時間いっぱいにはならないのかもだねー。
あ、PKから逃げれるってのは複アカなら自分たちで仕掛けちゃえば
見えないし逃げれるかも?って思っただけw
でも制限時間あるならそれも厳しいのかなw
4. Posted by まじょ。   2009年12月16日 13:06
(´;ω;`)
5. Posted by panter   2009年12月17日 15:10
複数人にアイテム獲られる仕様なら、ソロ海賊とか死ぬんじゃないの?w

甲板戦ってなったら逃げられないんだよね?
6. Posted by ぽんぽん   2009年12月19日 16:30
なんか、
複数人に取られるのは、
まだ初日の一回だけで、その後起きてないんだよねー( ´−`)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔