2007年08月

2007年08月31日

ひさびさに模擬


ひさびさに模擬。

釣り師だったけどね( ゚Д゚)y−~~

a00795









装甲戦列が硬い事と
釣り師が最弱な事がよく分かりました。

上のSSを見てもらえれば、
横でダメ3なのが分かります・゚・(ノД`)





昨日のクイズの装甲つながりで、
対砲撃装甲の効果をクイズにします。

前に出したかもだけど、いま話題なのでもう一度。

これを知って、
専用艦スキルを決める上での参考にしましょう。

さて、この対砲撃装甲、
どれくらいの効果があるでしょうか。

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:相手の大砲数(基数)×9のダメージ軽減効果があります(゚∀゚)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 03:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代 軍人 | 大航海時代 冒険

2007年08月30日

冒険終わりましたが冒険です


冒険Lvが目標に達したため、EUに帰還。

そこでめでたく爵位来ましたヽ(´ー`)ノ

a00794









しかしながら、
まだ冒険してる商会メンもいるため
しばらく私も冒険です。

初めての冒険に張り切ってる人もいるようです^−^

a00790


a00791






a00792






a00793









ちょっと、
アホな事言ったり、野蛮な事を言ってる人もいますがね(;^∀^)






いま話題になってる司令塔。

全ての混乱を防ぐかどうかで話してる人がいたので、
既に作ったフレから聞いた話になりますが載せときます。

司令塔は混乱を防ぐ効果がありますが、
砲撃・轟音機雷・轟音弾等々の混乱のうち、
どの混乱を防ぐでしょうか。

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:砲撃だけのようです(゚∀゚)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 03:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代 冒険 

2007年08月29日

お台場冒険王


このままだと、冒険を切り上げる目処がつかないので
商会メンの冒険上げが終わるまでとします。

という事でまだ冒険ちう


地理でもこれだけ面白いと
ほかのだともっと面白いんだろうなぁ




ああ、そうそう、
バッカニアジュストコール、
まあまあの性能だけど、必要悪名9Kとか・・

操舵+2と水平+2あるけど、俺なら操舵かなー。

a00789












装甲戦列や重ガレアスで話題になってる装甲。
さて、この装甲値。
値が上がると、どういう計算でダメージが軽減されるか知ってますか?

今日は装甲値の計算式をクイズにしてみました。
これで、あなたも装甲マスター。

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:装甲値1につき、相手の大砲数(基数)×1のダメージを防ぎます(゚∀゚)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









昨日のクイズで言ってたスキルの並び順だよ

yoshiponpon at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代 冒険 

2007年08月28日

冒険がとまらない


冒険たのしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい




爵位もきたヽ(´ー`)ノ

a00788






ところで、
新しい海賊服でたね。

バッカニアジュストコールだっけか。

縫製Rはたりてるんだけど
レアハントをしない私にとってはレシピゲットが一番の難関( ;∀;)










今回、スキルが2個増えたり、
装甲戦列のために冒険Lv上げをしてる人もいるかと思います。

スキルを切ったり取ったりした場合、
スキル欄の場所が変わってしまいますよね。

さて、このスキルの場所、
ある法則によって並んでるの知ってた?

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:冒険・交易・戦闘・JB等その他の順にならんでます。それぞれにおけるさらなる順序は、書くスペースないので次回記事に書こかな(゚∀゚)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代 冒険 

2007年08月27日

冒険目標達成


色々な人の手助けにより
冒険Lvが目標に達しました。

航海のしすぎで、
8Kあった悪名が2Kになっちゃいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

本来ならここで冒険終了のはずなのですが、
これがまた意外と冒険が面白い。

商会メンの冒険Lvがあがるまで
ずっとやってようかなと(・∀・)ニヤニヤ


冒険家だとPK怖いのう (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

a00787


















海賊島で売り買いするともらえる海賊ロット。
200枚貯めたので一気に使ってみました。

a00786










さて、その結果はどうなったでしょうか。

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:白煙弾64 盟約69 名工22 略奪21 轟音62 C1.20 C2.16 C3.22 C4.11(゚∀゚)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 11:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代 冒険 

2007年08月26日

まだまだ冒険


まだまだ冒険してます。

冒険Lv3あがりました(*ノ∀ノ)イヤン

なんか冒険が楽しくなってきた( ・∀・)


冒険上げするなら、
養成学校お勧めですよ。

経験ガッポリ(・∀・)ニヤニヤ






ちなみに学校卒業したらもらえる称号。
これ、どんなメリットがあるか知ってますか?

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:ギルドからのクエ依頼数上限が増えるらしい(゚∀゚)グァ

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2













yoshiponpon at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代 冒険 

2007年08月25日

冒険上げしてるよ


冒険上げしないといかんとか、
もうつらすぎるヽ(´Д`;)ノアゥア...

俺は軍人ですよと言いたいヽ(`Д´)ノウワァン

冒険しかしてないので、
ネタがない(・∀・)


アヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ( ゚∀)ヒャヒャヒャ(  ゚)ヒャヒャ(  )ヒャヒャ(゚  )ヒャヒャ(∀゚ )ヒャ


そういや、
装甲戦列は国別カラーなんだけど、
ヴェネチアは、発展不足でダメらしいね。・゚・(ノ∀`)・゚・。藁






強化機雷、ダメージ250キャップ超えるかどうかしってる?

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:250キャップ超えないぽーん(=゚ω゚)つ)゚∀゚)グァ

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2













yoshiponpon at 07:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)大航海時代 冒険 

2007年08月24日

重ガレアスに先制攻撃


対波0なので、いらん子扱いの重ガレアス。

この重ガレアスの先制攻撃をつけた場合、
どうなるのか、フレが検証してくれたので結果をうp

まず先制攻撃付与

a00785


















そして、先制攻撃付きのロワと白兵

条件としては、簡単にこんな感じ

ロワ
 大型船尾楼×2
 人物攻撃力 25

重ガレアス
 大型船尾楼×2
 人物攻撃力 4

その結果がこれ。

左が重ガレアス
右がロワイヤル

a00784









(゚Д゚;∬アワワ・・・


対波が0であるというデメリットはあるものの、
単純に白兵特化という意味でいえば、
重ガレアス+先制攻撃はロワを凌ぐ最強白兵船ということでしょうか(・∀・)

材料抜きにして、★2までの造船原価は50Mを超えるけどね( ゚д゚)、ペッ


ちなみに、
船首楼をつけるとどうなるんだろうか(゚Д゚;∬アワワ・・・

検証しなきゃ ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ







↓↓ 人柱になって検証したので押すぽん(*・∀・*)

重ガレアスの造船に必要な船尾回廊

これドコで作るか知ってる?
俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:アテネ(工芸13)で作るんだよ(・∀・)


↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2













yoshiponpon at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月23日

装甲戦列艦と重ガレアス


まず装甲戦列艦の性能と外見

−18でも旋回7だけど、
軽量鉄板3枚で装甲69は大きいね。
ノーマル戦列と比べて装甲+4だね。

耐久もMAXで1000あるし、船員もMAX168人(・∀・)ニヤニヤ

a00780






(青が装甲戦列、赤が普通のカラー戦列)


ちなみに装甲戦列艦★2の効果はというと、
服装備ほぼ無しの状態でこれ↓↓

白兵開始直後で、すでに士気と白兵防御が高くなってるぽ

a00783







(左側は先制アラガレ、右側が装甲戦列艦)
白兵攻撃力以外は、先制攻撃と同じ効果かな?

旋回7だけど、そんな気になるような値じゃないぽこ





次に重ガレアス−18

これは、旋回8で耐久1000

なにより船員が249人

装甲はロワと比べて+2 強襲と比べて+5

4スロだけどね。

a00781





















ちなみに、重ガレアス★2の効果はこれ↓↓↓

a00782










パッっと見、よくわからないかもしれませんがこれはすごい(゚▽゚*)

なにがすごいかというと、
相手の攻撃力を下げています。

くっついた直後は相手の攻撃力が、「239」ありましたが、
くっついて0.5秒くらいで、「209」になりました。

このとき、相手は大型船尾楼を2個つけてます。
つまり、相手の船尾楼の効果を半分にします。
大型船尾2個=攻撃力60 なので、60÷2で30になります。


ちなみに相手が先制攻撃を持っている場合、
大型船尾1個につき、白兵攻撃力を「18」下げます。
大型船尾2個だと、白兵攻撃力を「36」下げます。
つまり、相手の攻撃力が「312」の場合、「276」になります。

白兵特化というのであれば、
重ガレアスに先制攻撃をつければ、
いまの時点で最強ではないかと思ってみたり。

対波が0なのは、どれほどの影響があるか、
まだ分かりませんが副官で防波対策すればなんとかなるかも。





↓↓ 人柱になって検証したので押すぽん(*・∀・*)

今日の記事にでてた装甲戦列と重ガレアス。
あと、まだ記事にはしてませんが3層ガレオン。

これらはドコで作ったでしょうか。
俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え
装甲戦列★1 カリブ開拓地 ★2 プリマス
重ガレアス★1★2ともにチュニス
3層ガレオン★1★2ともにマニラ


↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2













yoshiponpon at 08:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)大航海時代 軍人 

2007年08月22日

海事上げしなきゃいかんのか。てか冒険orz


もう海事上げしたくない。゚(゚´Д`゚)゚。

いや、そもそも冒険が・・

a00761








a00760








a00762











重ガレアスも調べてみた(・∀・)

対波0・・

a00770








a00771








a00772








a00773








a00774


















今日のクイズは、
陸戦時の防御力の計算式です。

近距離・中距離・遠距離、この3つにおける防御力の計算式を(・∀・)

それぞれ計算式が微妙に違います。

俺知ってるよって言う人も、
陸戦興味ないやという人も後学のために確認汁

答え

近防御(剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)
中防御(剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)×0.8
遠防御(剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)×0.7

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2














yoshiponpon at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代 その他 

DOL出来ないし別げー


クライアントのDLはすぐ終わったので、別ゲー。

いやあ、DOL出来ないとヒマだねぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ということで、ギャロップレーサーオンライン。

そこに、アリーの姿も発見。

競馬好きは意外と多いね(・∀・)b

a00746










あとは、昔のゲームをやってます。
タクティクスオウガ、これがやりこみ要素が多くて全然終わらない。
これは想定の範囲外だった。




ところで話はかわりますが、
OSがVistaの人で、

・IE7において、自分で辞書に登録した文字が変換候補に出てこない
・DOL以外のゲームにおいて、自分で辞書に登録した文字が変換候補に出てこない
・そもそもゲーム内でカナ入力が出来ない

等々の不具合がある人はいませんか?

これは、Windowsの設定をしないと直りません。

理由を書けば長くなるのであれですが、
簡単に言うと、Vistaがそのアプリを信頼のあるアプリとして認識してないからです。
つまり信頼の置けないアプリとして認識しており、
Vistaは、そういう場合、制限されたIMEを使用するようになってるのです。

ということで、対処としては、とあるセキュリティ設定を外せばいいのです。

このセキュリティを外せば、
もちろんセキュリティは甘くなりますが、
「外した状態=普通のXP」と同じなので
そこまで心配する必要ないかと。

Vistaのセキュリティが特別キツイと思えばおk(・∀・)b


私はこの方法で、
DOL以外のオンラインゲームの文字入力(自分で登録した辞書もちゃんと候補にでてくる)が出来るようになりました。
※モンハンはこの設定しなくても文字入力はできるけど、
 ギャロップレーサーは、この設定をしないとムリです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


手順.灰鵐肇蹇璽襯僖優襪魍く

a00747










手順▲ラシック表示に切り替えて、ユーザーアカウントを開く

a00748








手順ユーザーアカウント制御の有効化または無効化を開く

a00749








手順ぅ船Д奪を外す

a00750










これで、バッチリです(・∀・)b





今度のうpで
もしかしたら陸戦に陽が当たるかもしれません。
そのために勉強しておきましょう。

今日のクイズは、
陸戦時の防御力の計算式です。

近距離・中距離・遠距離、この3つにおける防御力の計算式を(・∀・)

それぞれ計算式が微妙に違います。

俺知ってるよって言う人も、
陸戦興味ないやという人も後学のために確認汁

答え
近防御(剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)
中防御(剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)×0.8
遠防御(剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)×0.7

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2













yoshiponpon at 05:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代 その他 

2007年08月21日

イン遅すぎ


深夜2時頃インしたため、
なんも出来ず(´▽`*)アハハ

ちょこっとチャットしたのち、
能登に行ってきました。

そこには懐かしい顔が。
本人は忘れてたっぽいけど
能登で海事転職クエが出なくて困ってる私に転職クエを出してくれた人でした。

a00743











しかも、同行までしてくれて、
さすがコーチ。


これから海事をしたいんだと伝えると
大砲や船をくれましたヽ(´ー`)ノ

a00742




a00744























海事Lv11なので、
乗れませんがっ!


でも、超ありがたい。
嬉し過ぎて屁がでます ○| ̄|_ =3  プッ




その後、
ちょこっと話をしてると

a00741





キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

エンツォさんというと、

a00740









この人だな(・∀・)ニヤニヤ



能登に関して、
やはり私はE鯖メインのため、
能登の成長速度はゆっくりになってしまいますが、
ちょこちょこやろうと思います( ゚Д゚)y−~~







ところで、
ギャロップレーサーですが、
人増えましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

a00745









「びーばー」ってのは、ココ・屁ルケナ
神さんってのは、能登の人らしい 〆(゚▽゚*)


そういや、DOLは今日からメンテ?らしいね。

明日のメンテ明けまで、ギャロップレーサしたり
昔のゲームをしたりして過ごしたいと思います。

それでは、うp後に会いましょう(・∀・)/~~







応用剣術を取りたくて取りたくて、
でもとれないままでいますが、
この応用剣術。

陸戦攻撃力にどれくらいの効果があるか知ってますか?

俺知ってるよって言う人も、
陸戦興味ないやという人も後学のために確認汁

答え:(装備攻撃力+海事レベル÷2+会得度÷25+応用剣術×4)×0.8(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2










yoshiponpon at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代 軍人 | 大航海時代 その他

2007年08月20日

大会あったけど俺は能登


お昼頃の話。

インしても誰もいないので能登にいってみた。

のってる船が見せ売りの商大キャラックなので、
いい船を新調しようとフラフラしてると、
野良猫教祖がベンチでポツン。

そういや、24時間耐久プレイちうとか書いてあったなと思い、
アクションだけをして立ち去って、
その数分後、

a00730

















さすが、ほかの人とは気合が違う(゚Д゚;∬アワワ・・・

a00731























ブログに載せられない程の下ネタ発言すると
そこを攻めてきます。(赤字の部分ね)

黒い!腹黒い!!

a00732






















しかも俺だけ動画みれねーし!

( ゚д゚)、ペッ




そうこうして、
E鯖に戻って大会観戦のため待機してると投資戦発生!

ヒマだし、近いので
ログボネで儲けた金を投資する事に。

先行したぺこがイング海賊に仕掛けたと聞いて
慌てて出るも既に終わってた・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

この人のブログ、たまに見てるわ(・∀・)ニヤ

a00734









ちょこっと投資すると爵位が!

次に爵位きたらエロイ人になれそうです(・∀・)b

a00733







その後ゆっくりラジオ聞きながら、
大会観戦してると、大会ラジオから女性の声が。

なんとフレがラジオに出てるようです。

女性キャラを見たら、
中身はヒゲ面のおっさんだと思えと教育されてきた私には青天の霹靂。

確認tellまでしてしまいました(´▽`*)アハハ

a00735
























ちなみに別ゲーはタクティクスオウガにしました。

クロノトリガーはやってみたのですが、
時間かかりそうなので、後回し(・∀・)

a00736













役に立たない豆知識を1つ。

家畜をずっと積荷に入れて航海してると子供産むよね?

実はこれ、子供産まない家畜もいるのです。

さて、産む家畜・産まない家畜はどう判断すればいいでしょうか。

俺知ってるよって言う人も後学のために確認汁

答え:野生の家畜(調達でゲットする野ウサギとか)は子供を産みません。交易所に売ってる家畜のみです。野生動物は子供産まないんですね(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2










yoshiponpon at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代 軍人 | 大航海時代 その他

2007年08月19日

別ゲーにはまりちう。そしてカナリアへ


大会間近なので
大会でない私はヒマですな、こりゃ

ログボネはバカ売れなので(・∀・)イイ!


引き続き別ゲーに精を出すことにします。

ドラクエ3はクリアしてしまいました。


次のゲームを探すことにしますo(・_・= ・_・)o キョロキョロ


色んな人が色んなゲームを薦めてくれたので
やってみるとこにします(・∀・)ニヤ

a00727






と、ブログ書いてると、
カナリアにパーニャンがいるとの情報ゲッツしたので急行 ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)

a00728









1勝1敗で両方バッテンで終了(´-ω-`)



その後、
バッテンついてなかったマーリーに仕掛けてもらいタイマンをすることに。

a00729









マーリーにもバッテンついて終了


( ゚д゚)、ペッ




お勧めのゲームがあったら教えてください☆ミ




離籍して帰ってきた後とかに、
ログを読み返す事は多々あると思います。

特定の人のチャットログだけを表示したい時ってありませんか?

チャットウインドウの左上のボタンだけでは余計なログが混ざってしまう。
こういうときにあるコマンドを打てば、指定した人のログだけを表示することが出来ます。

俺知ってるよって言う人も後学のために確認汁

答え:「/filter 名前」でその人のチャットだけが出てくるよ。解除するには「/filter」と入力すればいいよ(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2














yoshiponpon at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月18日

もっと激しく


通りがかりに援軍出してるNPCがいたら
皆さん、その援軍に入りますか?

いや、入りましょう。

フル装備で被せて援軍入ってフルボッコしてあげましょう。

それは・・と言う人は
NPCの修理と外科だけして離脱してみませんか。

これだけで、DOLライフが楽しくなりますよ( ^▽^)


恨まれるだけですけどね(・∀・)ニヤ

a00724






↑↑↑
アルジェ前のオスマンNPCの援軍に入って
華麗に修理と外科して離脱したら
その後、追われてしまってる図



ああ、ところで、
カリカにGMが沸いてましたね。

偶然、居合わせたので拝聴してましたが
次の拡張パックの宣伝でした( ゚д゚)、ペッ

a00723














関係ない話ですが、
ドラクエ靴縫魯泪辰舛磴辰討泙(・∀・)ニヤ

最初、FC版でやろうとしたんですが、
あまりにも画像が・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

a00725










ということで、SFC版の方でプレイちう(・∀・)ニヤ

a00726










やはりドラクエ靴鰐昇遒任垢福






今度の拡張パックと同時に入る仕様変更の中に
賞金首(PK)が賞金を払えない場合、
これまでの1時間から3時間に対人禁止時間が伸びますな。

ところで、PKが賞金を払えない状況(つまり所持金・預金ともにゼロ)において
撃沈or拿捕された場合、物納と言う事になります 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さて、この物納、どこからどういう順で取られてしまうか知ってますか?

俺知ってるよとか、俺PKじゃないからいいやと言う人も後学のために確認汁

答え:まず所持してるアイテムが1個ずつ取られ、次に金庫、アパートといった順に。最終的にすべて取られて何もかも無くなります(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 05:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代 PK | 大航海時代 軍人

2007年08月17日

副官


副官4人目が雇えるようになったときに
スキル枠とキャプテンバッグ枠のためだけにリスで雇った副官。

ずっと雇ってたんですが、
そろそろ変えようかと。


こいつね。

a00720























萌えキャラであればガマンできたんですが、
ガタイもゴツイし、そろそろガマンの限界です(#゚Д゚)

とりあえずクビに(〃▽〃)

a00721






やべえ、これはひどいw

一度もアパートから出したこと無いので
今までも役に立ってなかったんですが、
いつもアパートで佇んでる姿を見ていたので
ちょっと胸が痛みました 。・゚・(ノД`)・゚・。




まあ、世の中そう甘くはありません。
この子のことはスッキリわすれる事にしましょう。

気を取り直してチュニスへ(・∀・)

はい、雇いました。

a00722





















副官実装された頃から通常弾防御が欲しかったのですが、
タイミング合わずに今まで来てました。

とうとう雇いました(・∀・)ニヤ

スパルタ教育するつもりです☆ミ





そういや、商会コンペリセットされてたのね。

シコシコつくって納品しておきました。

メインがどうしても3つしかつくれず、
あとは全部フォアという糞ゲーだったので
白煙弾を納品しちゃった(´д`*)

a00719













フレでもなく、商会メンでもない人が
いまDOLにインしているかどうか知りたいときってないですか?

気軽にtellできる仲ならいいのですが
そういう関係じゃない人の場合、
なかなか調べられないよね。

あんま、お勧めできる方法ではありませんが、
これを使えば一発でチェックできます。

答え:ブロックリストに入れてみよう。
入れることが出来れば、その人はいまインしています(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代 軍人 

2007年08月16日

変態艦隊


今日も変態模擬してきました(・∀・)

昨日とは2人ほどメンバーを変更し、
新規開拓です。

a00718















艦隊組んだ早々、

a00712





Σ(゚Д゚;エーッ!


( ゚д゚)、ペッ

a00713








今日もみんな冴えてました。

浸水すれば、

a00715





ちょっとマジメにすれば、

a00714





ほぺはほっといても

a00716









新規さんもドンドンきてます(・∀・)ニヤ

a00717











ココが変態なのは
最初から知っていたので安心だったのですが、
らうの牙城が崩せなかったのが
今日の心残りです 。・゚・(ノД`)・゚・。

ぽんぽんネットワークによると
らうも結構な変態らしいのですよ(・∀・)b





ちなみに、
今日、他国PKやPKKと仲がいいのか!馴れ合いか!と質問されたのですが、
まあ、回答としては、それはそれ、これはこれとしか言い様がありません(・∀・)

もちろん彼らと危険海域であれば、有無を言わさず戦闘になる事必至です。

この前、
彼らの商会メンがリス模擬してるところを
実戦で模擬襲撃したしね(・∀・)ゲヘラヘラ

そういう前提があるからこそ、
こういう風に遊ぶのも面白いのです(・∀・)ニヤニヤ




昨日の回答は士気と錬度ということでした。
連度を上げる方法はメジャーなのであれですが
さて、士気を上げるためにはどうすればいいか。

まあ、そもそも戦闘前に士気をあげることはできませんが。

俺知ってるよという人も念のため確認汁


↓答え
スキルでいうと戦術であがります。
アイテムで上げるとなると代表的なものとしては、
士気上昇:獅子心王の旗、ラ・ピュセルの軍旗。士気下降:偽造通信文
他にもありますが、それはまたの機会に。


↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 03:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)大航海時代 軍人 

2007年08月15日

シモリス模擬


ここ最近、
まわりの人たちは大会に向けて固定PTでリス模擬

大会に出ない私はというと、
まだ商会メンもインしておらずヒマしてました(・∀・)

そしたら、
恐怖の模擬PTに誘われました。

そう、それは下ネタ模擬PT。

私のようにバンダナ巻いてリュック背負って
ソフマップの紙袋を持ってるキモオタニートの童貞野郎には刺激の多いPTでした(゚Д゚;∬アワワ・・・



リス沖に向けて出港!!

a00703


Σ(゚Д゚;エーッ!



しかし、これだけでは終わりません。

↓↓ 以下、全て戦闘中の会話 ↓↓


白兵になり、
先行である事を伝えるBorn

a00707






(゚Д゚ )・・




船首クリを貰った場合には、

a00705




(゚Д゚;∬アワワ・・・




機雷で相手を撃沈させると、

a00709

a00704




(゚Д゚ )




最後の方には、

a00706


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




とうとう、えりくすも絶叫(・∀・)ゲヘラヘラ

a00708






(´・д・`)


今日の模擬は
SS撮ろうとして撃沈されたり
変な事言おうとして撃沈されたりで、
成績はボロボロでした 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

いやでもマジで、キャノンはそう見える・・


ああ、でも、俺はマジメな人なので、
上の人たちとは一緒にしないでね^−^







ああ、そうだ、
ギャロップレーサーオンラインで
レコードを出しました!!

a00710








いやあ、このゲーム、競馬好きにはたまりません。

3次ベータになって、自分の馬も持てるようになりました。
ダビスタみたいな育て方ではなく、レースに出すことによって成長させるのです。

みんな、どんとこい!(〃▽〃)







私は模擬ではあまり使用することはありませんが、
実戦ではバリバリ使う仕込み爆弾や火炎壷。
さて、これらアイテムの成功率は何で決まるか知ってますか?

いや、俺知ってるよという人も念のため確認汁

答え:士気と錬度の2つで決まります(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代 軍人 | 大航海時代 その他

2007年08月14日

金稼ぎ


そろそろ、うpもある事なので金を稼ぐことに。

とはいっても、
取引スキルのほとんどを忘却した私にとって金を稼ぐためには生産品のバザーしかありません(・∀・)ゲヘラヘラ

a00701

























それとポーカーの稼ぎも大事な収入源です(嘘

a00700






















たまたま誘われただけです 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ





そういえば、
この前紹介したDOLのブログのリンクサイトにて
私のブログの事がピックアップされてました(*ノ∀ノ)

でも、サブタイトルまで正確に載せてくれてる・・(*・∀・*)エッチー!!

a00699











パイパン キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!







近頃、轟音機雷による大混乱に悩まされています。
この大混乱、統率スキルによって回復するのですが
成功率は統率Rに依存します。

統率スキル上げをしたくて
前にある方法でやってみました。

この方法は戦闘を一切行わない方法なので
楽かとおもったんですが、飽きっぽい私はすぐ断念しました。

さて、どんな方法でしょうか(・∀・)

いや、俺知ってるよという人も念のため確認汁

答え:酒宴スキル発動→統率スキル発動の繰り返し。これ統率熟練1しかはいらないのでお勧めしません(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代 商人 | 大航海時代 その他

2007年08月13日

リス模擬襲撃 イング編


夜飯食ってすぐ寝てしまったせいで
1時過ぎにインしました(・∀・)ゲヘラヘラ

この時間じゃ、することねーなと思ってたら、
リス沖にチョングランド艦隊がいましたので
サクっとガチ船に乗り換えて出撃しましたよっと。

一度、仕掛けましたが、流石相手も歴戦の勇士。
実戦で仕掛けた事にすぐ気づかれて逃げられました。

その後、相手もすぐガチ船で出てきたので戦闘

a00696










勝って粘着したら、こうなりました。

a00698












a00697

( ゚д゚)ksg!













今日の記事で賞金の話が出てきて、
かつ、今日私の賞金額を聞かれる機会がありまして
ああ、まだ賞金額の計算式知らない人がいるんだなと思い、
過去に同じクイズ出したかもしれませんが
もう一度。

いや、俺知ってるよという人も念のため確認汁

答え:悪名×海事Lv×10だよ(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 04:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)大航海時代 軍人 | 大航海時代 PK

2007年08月12日

大海戦ちうはヒマぽこ




海賊にとって自国が参加しない大海戦期間ちうはヒマだね。

フレに船売って、

a00693



















有難い支援頂いて( ホント毎度ありがとうございます(*ノ∀ノ) )、

a00694



















数戦模擬して、
今日は終わりです(・∀・)ゲヘラヘラ



。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン




そういや、
商会メンがカナリアでフルボッコされたとの情報もありましたが、
いかんせん商会メンのイン率低く、
リスの波止場で忍従の時を過ごしてました( ゚д゚)、ペッ






ところで、
ギャロップレーサーオンラインの3次テストが始まりました。

これは自分がジョッキーになるゲームで、
私は1次からやってました。

競馬好きの人、きませんか?(・∀・)ニヤ
レース画面のSSとってねええ( ゚д゚)

a00695












前回の続きでバッテン(対人戦闘禁止)の話になりますが、
PKだけではなくて、白ネームなのにバッテンついている人を見かけたことありませんか?

そうです、白ネームでもバッテンが付く事があるのです。

さて、それはどういう時でしょうか

いや、俺知ってるよという人も念のため確認汁

答え:PK1人以上の艦隊が模擬以外の戦闘で敗北すれば、白ネ含め全員バッテンです。仕掛け・仕掛けられのどちらで負けても同様です。但し、仕掛けられの場合は、自艦隊のPKに対しての交戦に限ります(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 04:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代 軍人 

2007年08月11日

大海戦後のカナリア小海戦


イン直後、カナリア沖に海賊がいるとの情報げっつ。

速攻向かいました。

が、しかし、
出航所所で気づいたのだが、俺だめぽマークついてる・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

a00690









( ゚д゚)、ペッ

ソロ海賊やら、2人組みやらしかいないので、
哨戒してると、パーニャン艦隊キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!!


カナリア沖は、

a00691









こうでなきゃ!

a00692









(・∀・)イイ!!




沈み沈められ収支はゼロ。


相手艦隊で一回も沈んでない輩が1人いましたが、
やつは大儲けだなこりゃ(#゚Д゚) プンスコ!






PKは撃沈・拿捕されるとバッテン(対人戦闘禁止)が付きます。
このバッテンがついていると、相手が白ネだろうが色ネだろうがこちらから仕掛けることはできません。

バッテンが付いていない人がバッテン付いている人と艦隊を組んでいる場合においても同様です。
艦隊メンバーにバッテンが1人でもいると仕掛ける事は不可能です。
自分が白ネであってもです。

しかし、ある場合においてのみ、艦隊にバッテンがいても仕掛ける事は可能です。

いや、俺知ってるよという人も念のため確認汁

答え:
バッテンついてる艦隊メンが
出港所若しくは街中にいればいいのです(・∀・)
そうして仕掛けた後であれば、出港して戦闘に参加することは可能です(・∀・)


↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 05:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代 PK 

2007年08月10日

タイマンコ


そういや、ポル参加しないから気づかんかったけど
大海戦あるのね。

なにやら大会もそろそろだし
危険海域にワッショイしに行こうと思ったけど
人いなさそうだから止めました。

ほんのちょこっとリス模擬したあとに、
たまたまいたねろねろとハイレを誘ってタイマン。

5人で入れ替わり立ち代りガチでタイマン。

これは模擬仕掛けではなく
実戦仕掛けです

ルール無しで、賞金も返さなくておkということで
数え切れないくらいやりました。

てか、この記事書いてる裏で
まだやってるようです(・∀・)ニヤ

a00689









艦隊戦は艦隊戦で面白いけど
タイマンはタイマンで面白いね。

艦隊戦は、味方といかに連携するかが重要ですが、
タイマンは自分の操作量が大事になってきますね。

いやあ、面白かった。


そういえば、
艦隊戦の大会はいくつもあるけれど
タイマンの大会ってないよね。

時間掛かっちゃうから無いのかな?
それとも、艦隊戦の方が面白いと思ってるんかしら?


もし、タイマンの大会開いたら、
参加者くるんかなぁ?(´-ω-`)

もし、タイマン大会あれば出てもいいかなと思ってる人は
コメントでも残してちょ。


あ、個別に何人かに聞いた方がはやいかな(・∀・)ニヤ






船に積んだ大砲を斉射するためには、
ある程度の船員を積んでいなければいけません。

船員が不足してると、
大砲の威力がすげえ下がります。

さてそれではその必要な船員数とは何人でしょうか。
船によって違います。

いや、俺知ってるよという人も念のため確認汁

答え:必要最低乗員+砲門数の半数の乗員を乗せること(・∀・)
戦列(必要船員55人で14×5=70門)場合
必要乗員55+砲門70÷2=90人となります

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 02:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)大航海時代 軍人 

2007年08月09日

能登S


今日はインド行く予定でしたが、
インしたのが遅かったため中止 。・゚・(ノД`)・゚・。

しゃーないので、
名工掘りをしつつ、能登で銅板納品をしました。

a00688









能登よしぽんも順調に育ってます。
まあ、育っているのはLvだけでスキルはうんこですが、
そこはまあ、いずれね。


ああ、そういえば、
リンク追加しました的なコメントが入っていて、
みてみるとそれはDOLのリンク集でした。



大航海時代オンラインに関するブログの更新状況




リンクして頂けるのは大歓迎なのですが、
このサイト、誰が運営してるんでしょうかね。

誰が運営してるかわからないとこからリンクされるというのはなんかあれですな。

ま、いっか(・∀・)




そうそう、
公式に色々情報でてたね。

スキルも2個増えるだとか。
そうなった場合、スキル枠もまた増えるのかな(・∀・)

しかし、
一番の心配はバトルキャンペーンですな。
みんながこれに参加することによって、
危険海域でのガチが減少もしくは無くなってしまうのが怖いです(゚Д゚;∬アワワ・・・

もしそうなれば、
そのときが私の引退のとき 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

そうならない事を祈ります(・∀・)






NPCとの戦闘で、撃沈された場合に流れた積荷は、
流れたその場所で視認する事によってゲットすることができます。

それでは、
NPCに拿捕されて奪われてしまった大事なアイテムや装備品を取り戻したい場合、
どうすればいいでしょうか(・∀・)

答え:基本的には交易品が流れた場合と同じ方法でいけます。しかし、銀行で保険金を受け取ってはいけません。受け取った場合、もう戻ってきません。

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 05:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)大航海時代 その他 

2007年08月08日

カリブでひゃっほい


今日もカリブでウロウロ。

ドミンゴには、
新商会を立ち上げたばっかのねろねろがいました。

同じポルPKなので
華麗にスルーしたら・・・・

a00682









(゚Д゚;∬アワワ・・・

普通に撃ってきます(・∀・)


なんとか逃げ切り、ドミンゴで一息ついてると、

a00684









((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


ちょうど商会メンもインしたので

艦隊組んで出撃

a00683









伯爵も乗り気である(・∀・)


普通に戦闘しました。

いあ、普通どころか本気で戦闘です。

名工もガンガン使用。

こっちはロワなので拿捕狙い。
相手は戦列なので撃沈狙い。

1戦どころか7戦しました。

結果は・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン



ナッソーに行きました。



んで、ナッソーに到着したら、
大砲つけてないイスパニャンが仕掛けてきます。

ゾンビのように仕掛けてきます。
拿捕っても仕掛けてきます。

これは復活後、即仕掛けられたときの図です。

a00686









PKのジャマするつもりだったのかなぁ(´・д・`)

相手はずっと無言でした。


怖いので、ねろねろ艦隊が戦闘してるうちに立ち去りました(゚∀゚*)




その後、ちょこっと海賊したのち、EUに帰還。


リスに到着する目前で
リスから出港してきたヴェネ海賊がいたのでもちろん仕掛け。

a00687









視界には見えていませんが相手も2人艦隊です。

引き返せばよかったのに(´・д・`)


こっち2人で
賞金4.4Mづつゲット。

今回のカリブ行は大幅な黒字で終わりました(・∀・)


しかし、大海戦で大幅に減少した悪名がほぼ元通り 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン





ちなみに白兵上げは一日で断念。

俺にはムリだ(・∀・)ゲヘラヘラ





DOLの通貨の単位であるドゥカート。

さてドゥカートってなんでしょうか?

これは実在するものなのです。

簡単に調べてみました。

答え:1284年にヴェネツィア共和国が発行した金貨。これは国際通貨とヨーロッパ全土で通用したらしい(・∀・)


↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 03:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代 PK | 大航海時代 軍人

2007年08月07日

白兵上げでフルボッコ


こんな感じで白兵していたら

a00677









こうなりました 。・゚・(ノД`)・゚・。

a00678









商会メンに来てもらい、
探したのですが、もう居ない(´-ω-`)

まあ、1vs1で負けたんですがね( ^▽^)

白兵上げちうだったので
大砲もなにも無い状態で 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



その後、
他の人にとばっちりをば(・∀・)

a00681









これは戦闘が終わるのをいやらしく待ってる図

a00679











アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ


ネーデルの人に襲われたので
ネーデルを襲うときは、余計なsayをしながら目の色変えて追いかけました(・∀・)



話はちょっと変わりますが、
海賊してるときに、海事・冒険・交易艦隊に出会います。

もちろんポル艦隊に仕掛けることはないのですが、
5人のうち1人だけポルとかの場合、困るのです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
明らかにセカンドであっても、襲うことはありません。今までは。

そろそろ、
1st2ndに関わらず、他国の割合の方が高い場合、
ポル人が混ざっていても襲っていいですか?(´-ω-`)

ダメって言われるに決まってるよね(・∀・)ゲヘラヘラ

(;´Д`)ウウッ…








ちなみに、
今日ワッショイしすぎて読者を1人失いました 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

a00680











でも、PKKされて吹っ飛んだ賞金5Mは、
今日の稼ぎで賄えましたヽ(´ー`)ノ

こう見えて執念深いので、
探し続けるぞぉぉ(#゚Д゚) プンスコ!


あ、今日のネーデルの人、
いまなら、まだ間に合いますぉ(・∀・)ノシ





話をしていると
ショートカットキーを知らない人が結構います。

とりあえず戦闘に役立つショートカットキーをまとめてみました。

まあ、慣れ不慣れがあったり、
多機能マウスを使ってるかどうかとかはありますが
知ってて損は無いと思います。

Ins 帆全開。Del 帆全閉。Ctrl+Ins 帆全開。Ctrl+Del 帆全閉。Ctrl+Q スキル開閉。Ctrl+W アイテム開。Ctrl+Z カスタム開閉

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 01:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代 軍人 | 大航海時代 PK

2007年08月06日

ポル定例会議あったよ


今日は20時からポル定例模擬と言う事で参加すべくインしました。
21時に(´・д・`)


インしたらば、メールが(´д`*)

a00674







ふむふむ

ん!?
王宮で会議!?

いつもは教会ですが、
今日は王宮でやるのか、不思議じゃい(´・д・`)

と思ってたら、もう一通メールきてました。

a00675







間違いかい(・∀・)




リス教会へ ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)

a00672







21時にインしてしまったので
会議はほぼ終わりかけ。

しかも発言したい事があったのですが
すっかり忘れてた(・∀・)ゲヘラヘラ

忘れてしまったものはしょうがないので、
いずれこのブログにでも書こうと思います(・∀・)





おっと、そういえば大海戦の連盟投票があったのを思い出しました。
ちょっと連続すぎてマンドクサイのですが、
出たい人もいるだろうとおもい、率の高い方に投票しようと思い王宮へ ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


a00673










Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


ぴ、ぴーす・・・

王宮で待ってる人いるよ・・・






昨日のクイズに旗というキーワードがあったので
今日は旗付きNPCを襲った時の敵対度の上がり方について。

旗付きNPCを襲ったからと言って
単純に一定の敵対度が上がる訳ではありません。

ちょっとした条件や計算式があるのです。

Euros鯖 葡萄牙私掠海賊 よしぽんぽんのBlog
答え:敵対度50以下の場合、10ずつ上昇
    敵対度51以上の時は(100-戦闘前の敵対度)/5 上昇
    自分の敵対度は酒場の船乗りに。

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2










yoshiponpon at 06:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)大航海時代 その他 

2007年08月05日

カナリア散策


まずインしてリス模擬してきました。

いやあ、このメンツは強かった(・∀・)

何もいわずとも僚艦フォローができ、タゲ集中出来てました。

a00668









26戦25勝1敗という成績(・∀・)イイ!!

1敗は旗艦のアホ死(・∀・)ゲヘラヘラ





んで、模擬も終了し、
商会メンが幾人かいましたので、カナリアに散策にいく事に(*ノ∀ノ)イヤン

a00669









商船を襲いつつフラフラしてると
検索にイング海賊がソロでHITします。

しかし、どこにいるかわからず(´-ω-`)


お目には掛かれず諦め掛けてたその時、艦隊メンが発見し、仕掛ける事に成功ヽ(´ー`)ノ

a00670








SSでイング海賊がちょっと危険なsayをしていますが
それもそのはず。

このSSとった時点で7−8回目の粘着だったかな(〃▽〃)




a00671







こういう感じで復帰待ちして、復帰すると即仕掛けです。


ずっと賞金でてましたが、
最終的には破産したみたいで、
賞金100Dになり、アイテムをドロップするようになってました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


私のデメ鎧、壊れかけだったのですが、
私の持っているものと比べて耐久が3倍のものをゲットする事もできました(゚∀゚*)ウマー


結局、
この方に対して12回仕掛け、
4撃沈8拿捕となりました。


その昔、自分が駆け出し海賊の頃、
別の人にですが、同じ事をされた苦い思い出が頭をよぎりました( ^▽^)

延々と復帰するので、つい延々と襲ってしまいました(・∀・)ニヤニヤ


色付きの方々にはそれぞれ美学があるとは思いますが、
粘着をいかに避けるかもテクニックの一つだと思いますヽ(^∀^)ノ

まあ、
当時、粘着された駆け出しの私も延々復帰してましたが( T∀T)


ちなみに必ず復讐してくれるとの事で、
wktkしてきましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 祭のヨカーン









今日は海賊話となりましたので、
対人戦闘禁止時間(いわゆる緑旗)について、
戦闘終了の仕方(上納品使用、撤退、撃沈・被撃沈)それぞれについて、
その後の緑旗の時間が違います。

これを知っておかないと、
緑旗だからといってのんびり航海してたら
いきなり緑旗が消えて慌てることになります(゚Д゚;∬アワワ・・・

ということで対人戦闘禁止時間についてまとめてみました。

答え:救助で復活した場合、600秒(10分)
    上納品を使用した場合 300秒(5分)
    撤退した場合、60秒(1分)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2














yoshiponpon at 03:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)大航海時代 PK 

2007年08月04日

白兵あげてみたりしてみたり


商会メンとのタイマンで拿捕られて白兵の重要性を再認識しました 。・゚・(ノД`)・゚・。

戦術に突撃を合わせても、あんまり減らないとなると致命的過ぎる(´д`*)

白兵スキルALL1桁で頑張れる時代は終わったのでしょうか( ゚Д゚)
※多分大分前に終わってる


同じく白兵スキルがあんまり高くない商会メンと共に奇襲幽霊船で白兵上げをすることにしました。


しかし・・

a00660










a00661











やめましたヽ(^∀^#)ノ





斥候クエでサクサク倒しつつ、白兵上げする方針に転換です(・∀・)
しかしながら、斥候クエとなると、セビリアに行かなきゃいけません。
セビリアは普段敬遠してる所ですが、
白兵修行のためにはいくしかありません。

賄賂の500Kを片手にこっそりセビリアへ ε=ε=(。・ω・)


a00665



セビリア怖す(゚Д゚;∬アワワ・・・




そして仲介人のところへ(〃▽〃)

!!!

a00663

















流石セビリア。
仲介人も色付きです。




!!!!!!

a00664



















クエ紹介してもらえねええええ




ふうむ、やはり敵国の首都だけあって
ポルトガルPKにはクエ紹介してもらえないようです。

イスパニャンにはさっくりクエ紹介してました。

a00666























(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

a00667




























気を取り直して、
再度クエ出しするも全然出ず。

a00662













こんな嫌がらせにも負けず、斡旋書使いまくりです。










結局クエは出せました(・∀・)b






よく街中で色々なエモーションをやっている人がいますが、
たまに、独自のエモーションログがでている人がいませんか?

そう、エモーションログはある程度自分で作ることができるのです(・∀・)

答え:コマンド入力後、” ”か人名を入れて文章を入力
    例) /point ”よしぽん” ブログ更新楽しみにしてますと言った。

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2












yoshiponpon at 06:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0)大航海時代 軍人 

2007年08月03日

ポンデ大投資戦


インすると・・・

大投資戦発生してた!!━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

a00646





しかし、
インした時間は21:30。
インした場所はりすぼんぬ。
大投資戦終了は24時。

定期船で行った場合、23:20にカリカ着

・・・(;´Д`)ウウッ…

とりあえず、
Nシャウトで行かないのか!って誘ってみました。

a00647






















みんな時間がないとかで否定的な意見( ・ω・)

自分もやめようかと思ってたら、
商会茶で40Mゲットとか!!!


・・・・


行ってきました(・∀・)b



ケープまで定期船。
ケープからポンデまでは自分で漕ぎ漕ぎしました。

到着したのは23:30

30分程度の活動で凡そ9Mの利益でした。

7M収奪&2M弱の賞金

しかし、大投資戦直後からいた商会メンの稼ぎは・・・・

a00648







180M (|| ゚Д゚)



やりおるわい(・∀・)ニヤニヤ




〜 おまけ 〜

前の記事で、
予備帆募集といったら支援してくれました(〃▽〃)

しかも名工も(・∀・)ニヤニヤ

(゚∀゚ )センキュゥー♪

a00652











ちょっと陸戦も面白そうと思い、
応用剣術の取得を悩んでる今日この頃ですが、
応用剣術は実際に陸戦しないとあがらないようです。

私、複垢ありますので、
2キャラ連れて行って、片方で戦闘・片方で回復をしようかなみたいな。

ここで問題なのが、
回復薬のキャラが攻撃されたら弱いので死んでしまいます(´・д・`)

しかし、便利なアイテムがあるもので、
敵のこっちへのターゲットを集中させる事の出来るアイテムが存在するのです。
wikiには詳しく掲載されていない?ので調べてみました。

答え:リスかセビで売っている「挑発の紅旗」を使用すればいいよ(〃▽〃)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2










yoshiponpon at 04:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代 PK 

2007年08月02日

造船


今日は日が変わってのインとなったため、あんまり人もおらずヒマぽでした。

なので、気まぐれで造船する事に(・∀・)

a00640









そしたら、
不思議なtellが!

造船所へダッシュ ε=ε=(。・ω・)

a00641



















輸送用ガレーだとロットがでないのではという不安を抱きつつ、+18で発注 ε=ε=(。・ω・)

120Kだとロットでねええええええ・・・(;´Д`)ウウッ…

a00642























ま、造船日数5日なのでサクっと終わらせ、容量MAXにすべく改造して渡し、
ちょっとお話です。

a00643






















a00644

























この方は、
拾い物や転売だけで金を貯めて、
交易カンストさせるべく頑張っているようです。

すごい人もいるもんだ(・∀・)

影ながら応援することにします(*ノ∀ノ)









んで、5分後・・・・

a00645






。・゚・(ノ∀`)・゚・。








リアル事情等で
休止や引退される方がいると思います。

それに伴い、課金停止すると思いますが、
さて、課金停止意した場合、どうなるのでしょうか( ゚Д゚)

調べてみました。

答え
アイテム、スキル、所持金、フレリストはそのまま。
投資ランキングからは消え、商会も期間により自動退会、商会ショップの品物も没収です

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2










yoshiponpon at 03:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代 その他 

2007年08月01日

予備帆と私


リス模擬を少々。

a00638









そしたらば、こんな発言が(゚Д゚≡゚Д゚)

a00637










今日の結果を脳筋で検証してみますた(・∀・)

a00639






今日は普段と比べると、ちょっと少ない方ですが
私の予備帆の使用量はちょっと多いですな(゚Д゚;∬アワワ・・・

よく見たら、機雷の使用量の方がおかしいわ( ^∀^)ゲラゲラ



ということで予備帆のプレゼント受付ちう(〃▽〃)

いや、買います。売って下さい(゚Д゚ )





交易品の中には、
特定の地域では売却額が0になってしまうものがあります。
売ろうとして、アッー!っと気づいたときには手遅れ(´;ω;`)
これは宗教的なものが原因ですが、
ドコの地域で何がダメなのか調べてみました。

答え イスラム圏:豚肉全般(ブタ、豚肉、ハム、ラード)、酒全般
    インド圏:ウシ全般(ウシ、牛肉)、酒全般

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2










yoshiponpon at 02:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)大航海時代 軍人