2007年09月

2007年09月29日

大海戦1日目 そしてイスパ警察出動


バイーア海戦いってきました。

あんまり戦うことが出来ず、戦功もウンコでした 。・゚・(ノД`)・゚・。




海戦後、
イスパ拠点のリオを封鎖して海賊活動(・∀・)ニヤ


ちょっとしたら、
イスパ警察が出動してきて逆封鎖くらいました(´・ェ・`)

赤矢印がイスパ警察

SSに全部移ってませんが、周りにもっと警察がいます(゚∀゚ )

a00991









逆封鎖くらったので
三国志してきましたε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

糞ゲーよばわりされてますが、
ちゃんとプレイすればなかなか遊べそうです。

a00992














そういえば、
昨日から載せてるニコニコ動画、どう?おもしろい?



ところで、
JBオプションスキルで、
機雷関係のスキルは4つあるよね?
轟音機雷(管理3 兵器2)
特殊機雷(管理1 兵器3)
投錨機雷(管理5 兵器5)
強化機雷(管理9 兵器9)

強化機雷はダメージ増というのは周知の事実ですが
その他3つのスキルについて効果をちゃんとしってますか?

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:
轟音機雷:敵船を大混乱させる
特殊機雷:敵船を大浸水させる
投錨機雷 敵船を停止させる
しかしながら、どれもダメージは半減します。

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









yoshiponpon at 04:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)大航海時代 軍人 | 大航海時代 PK

2007年09月28日

海戦準備完了


ありがたい支援を受けつつ、
海戦の準備は完了しました!!!

↓商会への支援
a00981












a00982






















と書いてるうちに早々とバイーアに到着。

がんばってきます( ̄ー ̄)/~~












そういや、
機雷の話をフレとしてて
そのフレが機雷敷設を使うNPCいないよねと言っていたんですが、
いやいや、機雷敷設を使うNPCいますよと教えておきました。

もしかして、これはあまり知られてない?

という事でクイズにしました(・∀・)ニヤ

さて、どのNPCが機雷敷設を使うでしょうか。
興味ある人は実際に戦ってみては?(・∀・)

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:クレタ拠点守備隊ってNPCが使ってきます。これはマルセイユの海事クエ「不審な海図」で出てきます(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









yoshiponpon at 03:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)大航海時代 軍人 

2007年09月27日

海戦準備始めました


今日はすこーし商会メンで模擬をして
その後海戦準備をなんやかんやと。

装甲戦列での最初の海戦なので、
職業とか装備とか迷いちう(´・ェ・`)



そして、
我が商会に海戦支援(大砲)を頂きました(・∀・)b

いつもありがとおお( ;∀;) カンドーシタ

a00973




































昨日、こっそり商会メンのアサシンのブログをリンクしたのですが、
こんな感想が出てましたヽ(^∀^ )ノ

a00971











前に生存スキルの効果を載せましたが、
この生存スキルの熟練はどういう時に入るか知ってますか?

これを知れば、スキル上げもできるね(・∀・)b

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:水、食料無しの状態でR×5+1日航海するか、嵐の時に船体か船員にダメージがあれば上がります。帆船だと嵐でもダメージ食らわない時があるので帆を1段階あげたりしましょう(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









yoshiponpon at 03:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代 軍人 

2007年09月26日

ゆとりべるなでっと


今日はちょこっと模擬して終わり。


ああ、でも、
ひどいゆとり教育を受けた人に会いました。

ほんと衝撃的でした(((( ;゚д゚)))

本人のブログや
(´ロ`)さんのブログや(*^-^)ナノ ブログをを見る限り、
すごいかわいそうな子だなぁとは思ってましたが
ここまでとは思いませんでした。

かわいそうな会話全部載せようと思ったのですが、
目から汗が出てきそうなので止めました。・゚・(ノД`)

いや、でも面白かった(・∀・)

ちなみに
このブログに関してアドバイスを貰っちゃいました(〃▽〃)

a00962





Σ(゚Д゚;エーッ!



a00963







●ヽ(゚∀゚)ノ● ウヒョー !




a00964



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

それ最初に言ってるし ○| ̄|_ =3  プッ


とりあえず、
このブログはこのままで行く事にします(・∀・)v





最後の方、
自分のひどいゆとり加減に気づいてしまったようですが、
捏造される前に、これを載せる事により先に牽制する事にします(・∀・)b

a00965




※後半部分とはココに載せてないゆとり発言の事です( ・∀・)




ちょっと楽しいサルベージ。

昨日はサルベージスキルでしたが、今日は曳航スキル。
この曳航スキルの熟練はどういうタイミングで入るかちゃんと知ってますか?

これを知れば、スキル上げもできるね(・∀・)b

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:曳航中20秒ごとに熟練加算されます。つまり、曳航し続ければいいのですが、航海日数が増えるほど、ロープが切れる可能性が高くなるので注意しましょう(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2

↑よろしかったらランキングボタン押してくださるようお願いいたします。












yoshiponpon at 03:42|PermalinkComments(5)TrackBack(0)大航海時代 その他 

2007年09月25日

テノチった後にガチ


能登でシコシコ銅板納品してたら
テノチ発見ツアーに誘われたので行ってきました(・∀・)


敵が強い(ノД`)

何度も死んで、みんなに超迷惑掛けました ・゚・(つД`)・゚・

a00941



























しかし、何度も挑戦し、
なんとか達成!!

E鯖の方でも発見してなかったので感激です( ・∀・)

そして、みんなで記念撮影しました(・∀・)v

人数多いので名前消えてる人もいるね・・ごめんよ (・ェ・`)

a00942


































その後、
E鯖カリブが熱いと聞いたので飛んで行きました ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

どうしても見つからず、諦めかけてた時、ようやく発見( ・∀・)

a00943









3onで7戦程。

a00944










賞金ゲッツできました ●ヽ(゚∀゚)ノ● ウヒョー

a00955














そういや、
そろそろ愛用の仮面が壊れそうだったので交換しておきました(・∀・)b

a00956




















ちょっと楽しいサルベージ。

サルベージスキルと曳航スキルが欲しい今日この頃ですが、
このサルベージスキルの熟練はどういうタイミングで入るかちゃんと知ってますか?

これを知れば、スキル上げもできるね(・∀・)b

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:サルベ中と完了時に加算され、完了後に沈んだ場合は再サルベしても加算されません。サルベ中にスキル解除してもう一度発動すればまた熟練が加算されます(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









yoshiponpon at 04:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代 冒険 | 大航海時代 PK

2007年09月24日

初サルベ


ダンツィヒ前でサルベージやってきました(・∀・)b

引き上げて曳航中に前から商船来たので襲ったら、
沈没船がまた沈んでしまいました(´∇`)ケラケラ

●ヽ(゚∀゚)ノ● ウヒョー !

a00935









そしてまた引き上げです(゚∀゚ )

a00932









引き上げた人が沈没船に入るタイミングで、
私が出港所にいなかったため、こんな悲劇が・・ 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

a00933









帰り道、
追従が外れて、しかも寝落ちしたPekoがNPCに襲われないように
きっちり沈めておきました(・∀・)v

a00934











〜〜
ちょっとここからは、最初のPK話に戻った上で
ある人宛ての話になります。

偶然ブログURLをゲットしたので
拝見させて頂きましたが
名指しした上でのその書き方は無いんじゃないかと。

最近、みんなに痛い痛いと言われてる某仏人の方は
話した限りでは普通の方で、
かつ、あちら様のブログの私に対する書かれ方がそんなでもなかったので
こちらには何も書きませんでしたが、

ちょっとこのヴェネの方の書き方はひどい。

とりあえず、今日はこれ以上触れませんが、
なんとかして欲しいなと思います。
〜〜


いつも読んで頂いてる読者様には関係ない話でしたね、ごめんなさい(・ェ・`)






ちょっと楽しいかなと思ってきたサルベージ。

引き上げた沈没船に入るのは、
最初に引っ張ってきた街以外でもできるかどうか知ってる?

これを知れば、サルベージも怖くない(・∀・)b

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:一度港まで曳航した後は、どこの町の出航所からでも入れます(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









yoshiponpon at 03:35|PermalinkComments(5)TrackBack(0)大航海時代 冒険 

2007年09月23日

海事キャップ解除のお手伝い


フレとフレの商会メン&うちの商会メンの海事キャップ解除のお手伝いに行ってきました。

あちらに援軍を出してもらい、それに入るためにカリブに向かいました(・∀・)b

a00925









そして、無事達成。

もう達成しちゃったのでこっちのものです。

その艦隊を襲っておきました(´∇`)ケラケラ

あっちには色ネがいたのでPKK扱いになり、バッテンついてました(´∀`*)ウフフ

こっちも番長が沈んでしまいました( TДT)

a00926









ちなみに、
襲った後、あちらの方々(うちの商会メン1名を除く)が無言になってしまいました・・・





あ、ところで、
フレから、コマンダージュストを貰いました ヽ(´ー`)ノ

(゚∀゚ )センキュゥー♪

a00924



















その後、
能登にちょこっとイン


海事上げをすると言うと大砲を支援してくれて、

a00921













船の改造を依頼すると、海事用の鎧をプレゼントしてくれて、

a00923









ブログみてますとtellをよこしてくれました。

a00922






能登はええ人ばっか( ;∀;) イイハナシダナー




私信
 海事20にすると言いましたが、17で眠くなり断念しました(ノД`)シクシク







街中で放置するとキャラが背伸びするよね?

これってどういうタイミングでするかしってる?

初めて見たときはビックリするというよりも
勝手に動いたので怖くなりました(((( ;゚д゚)))アワワワワ

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:20分放置すると背伸びします。その20分の間はチャットも何もしてはいけません。一切触らずに!唯一、視点移動はしてもOKです(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









yoshiponpon at 07:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)大航海時代 軍人 

2007年09月22日

BCちょこっと


今日はBCをちょこっとやっただけ(・∀・)

結局100勝はだいぶ先のまま終わりそうです・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン


ログチェックしたところ、98戦66勝でした(´∀` )


そもそも、100戦すらしてないのに100勝はムリな話です。
なので、100勝は次回に持ち越し。







結構みんな持ってる生存スキル

私も持ってますが、目的は嵐のときの船員落下防止。

この船員落下は生存Rが上がれば上がるほど、効果がUPしていきますが、
生存Rと効果の関係を知ってますか?

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:生存R分の船員落下を防ぎます。R10だとしたら、11人落ちるとこが1人になります(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









yoshiponpon at 05:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代 軍人 

2007年09月21日

亡命完了


やっときた(・∀・)ニヤ

a00912











リスボン王宮に飛んでいきました ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

a00913





















・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

a00914





















結果的に必要だった交信は

交信回数28回で友好
 成功22回 失敗 6回

交信回数22回で好意
 成功12回 失敗10回

交信回数27回で信頼
 成功23回 失敗 4回


(;´Д`)ハァハァ・・・・・・









そういや、能登よしぽんのアパートの改装のためにインしたのですが、
改装直後にtellもらいました。

ファンだって(´∀`*)ウフフ

a00911




























ふとフレと話してて気づいたのですが、
保管スキルが持つ重要な効果がもう1つありそうです。

みんながよく知っているのは、この3つ
 ・保管スキルを使用した生産
 ・難破したときの被害を抑える
 ・装備してないアイテムの耐久度減少を抑える

要検証かもしれませんが保管スキルにはもう1つ効果があるようです。

保管スキルもってない人にお願いして試してみましたが、
やはり保管スキルを持っている人だけに効果があるようです。

間違ってたらごめんね。でも多分あってる。
念のため確認汁

答え:使用回数のあるアイテムを使っても耐久が減らないときがあるのです(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









yoshiponpon at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年09月20日

ポルトガル交信めも


ほんと上位亡命のために交信した人はすごいね

これは大変だわ


副官がこれで

a00902






















いまこれ

a00901











交信回数28回でやっと友好になりました
 うち、
  成功22回
  失敗 6回








BCまっさかりだし、大海戦もきたのに空気読まずに
やっぱ取りたい応用剣術

この応用剣術スキル。
R上がるたびに陸戦攻撃力が増加していきます。

さて、どれくらい増えるでしょうか。

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:応用剣術がR1上がる毎に攻撃が+3ずつ増えていきます(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代 その他 

2007年09月19日

日中友好


ショックでブログ更新忘れるほどBCがウンコ

でもやっちゃうんだな。・゚・(ノд`)・゚・。



昨日、いわゆる中華様と交遊してきました( ^∀^)ゲラ

これがまた意外とかわいいやつらなのです。

a00891

















横に並んでくれて

a00892









縦に並んでくれて

a00893









点呼して報告までしてくれました( ^∀^)

a00894









でも、襲うけどね ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ





最近バグもあって即修正された洋上の風向き。

この風向き、同じ海域でも時間によってに妙に変わってると感じた事ないですか?

実は季節によって同じ海域でも微妙に風向きが変わります。

さて、この季節、何分サイクルで変わるのでしょうか

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:夏と冬は180日(3時間)ごとに変わります。航海日数ではなく、全員共通です。

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 03:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)大航海時代 その他 

2007年09月17日

ばとるきゃんぺーん


バトルキャンペーンやってきました。

最初は新鮮で面白かったけど
すぐ秋田

a00871









シューティングゲームみたいだ(;`∀´)


そういや、
10vs5なのに開始する人がいたので
何回か全員でボイコットしました( ^∀^)ゲラ

敵方の方たちがNPCだけと戦っていたのかどうかは、
私がすぐ抜けてしまったので不明です(・∀・)ニヤニヤ

ちなみに開始された場合、ログアウトすれば抜けれます(* ^ー゚)

最大の惨敗記録はこれです。・゚・(ノд`)・゚・。

a00872









( ゚д゚)、ペッ






a00873











セカンドが船大工に戻ったため、みんなの造船依頼を受けまくりです。

その際、自分でwikiをみたりして造船金額を計算してくれる人がいます。

しかし、よくある間違いとして、
wikiにでてる金額そのままを足し算して渡してくれるのですが、
この造船金額は、容量の増減によって変化します。

+−に関わらず、1%毎に金額は増えていき、
元々の造船金額が高い船ほど、
この差が激しくなります。

さて、この造船金額。
元の値に対してどれくらいの割合でUPするか知ってますか?

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え

増量:造船原価×増量%分が加算されます
減量:造船原価×減量%+1分が加算されます
つまり、+10%もしくは-9%すると造船原価+造船原価10%


↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2












yoshiponpon at 03:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代 軍人 

2007年09月15日

装甲戦列で初模擬&強化機雷の検証をちょこっと


強化機雷の検証をしっかりやるつもりが
中途半端にちょこっとだけになりました( ^∀^)ゲラ

当初作った船はもうないので、また作成。

a00863























そして、フレに協力してもらい踏んでもらいました(・∀・)



まず、非優遇(機雷R10)で検証

a00861









そして気になる250キャップについては、
機雷R13で超えるようです。

a00862










弾薬の消費ですが、
基本的に弾薬2減りますが、毎回ではなさそうです。
たまに弾薬1しか減らないときもあります。

ちなみに、最大耐久の減りですが、
確認出来た限りでは、
一回踏むと最大耐久が8減ってました。

でも、なんか前と比べてダメージの幅が大きいような気もします。
R10で198出てますが、150くらいのときもあったり。

R15の検証とR17(R15+専門スキル+副官)の検証結果も
いずれ載せようと思います(・∀・)b

全てのランクのダメージSSが取れてないので、ちゃんとした証拠がありませんが、
機雷R1上がる毎に、凡そ20のダメージUPのようです(大体ね)

ということは、
強化機雷のダメージは、

R10 198
R11 218
R12 238
R13 258
R14 278
R15 298
R16 318
R17 338

こんな感じになるはず??

R10から計算してますが、
R13のときのダメージもほぼ合ってるし、
R14のダメージもフレから聞いた話とほぼ一致しますので、
こんなもんかと。


そして、
今日始めて装甲戦列で模擬してきました。

いや、まじで硬い。カチンコチンコでした。

旋回7も慣れました。

a00864












装甲戦列の☆2は「斬り込み防止網」
これは白兵防御UPと撤退率UPですね。

この「斬り込み防止網」と「先制攻撃」、
それぞれ、元の値に対してどれくらいの割合でUPするか知ってますか?

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:「斬り込み防止網」は130%UP
    「先制攻撃」は120%UP

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2










yoshiponpon at 04:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代 軍人 

2007年09月14日

模擬と造船しかしてない


今日は模擬と造船しかしてない( ・ω・)

5人とも商会メンという構成でやってきました。

みんな上手くなってるのに対して、
おれは平々凡々。゜(゚´Д`゚)ノウンコ-

ちなみに、
今日はSS取り忘れました( ^∀^)ゲラ








そういえば、
セカンドの交易名声を上げてたら
交易Lvもバンバンあがりました。

50超えると、
次のLvまでに必要な経験がすごい事になるよね(´-ω-`)

今現在、
もっと大きい船に乗りたい等々の理由により
Lv上げをしてる人はたくさんいると思います。

もしLvが上がった場合、
その次のLvUPに必要な経験値が知りたい時ってないですか?

これ、ちゃんとした計算式に基づいて、算出されているんです。

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え

Lv50までの式:次レベル×次レベル×10
Lv51からの式:次レベル×次レベル×(20+現在レベル-50)


↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









yoshiponpon at 03:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代 軍人 | 大航海時代 その他

2007年09月13日

ひさびさの模擬


一昨日からですが模擬再開しました。

装甲戦列チラホラみかけるようになってますな。

代わり?に、ロワがほとんどいなかった( ・ω・)

a00852










ところで、
セカンドの造船亡命のため、
頑張って交易名声上げたのですが、
ランクインしてました(・∀・)

a00854























ちなみに副官がポルトガル交信を一向に覚えないため
亡命はお預けです。゜(゚´Д`゚)ノウンコ-





装甲戦列艦の出現で白兵防御が云々言われてますが、
この白兵防御力、船首像でも上がるの知ってる?

どこの数値が元で、どういう計算で白兵防御があがるでしょうか。

これはみんな知ってるかな(´-ω-`)

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:船員掌握の値で決まります。船員掌握1で白兵防御2上昇(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









yoshiponpon at 04:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月12日

EU帰還


人すくないんで、EUに帰還する事に。

カサドールを目指すべく、途中見つけたPKを(・x・)コロヌ

a00843









途中、ケープでイスパの大クリ海賊を見つけるも
逃げられました(;つД`)

あっち5人いたので、
3対5でも良いよって言ったのに・・(´-ω-`)

ま、PKの方針にはそれぞれあるので、
ガチしたくない人は、それはそれでしょうがないかなとは思います(´・ω・`)ショボーン




あ、ところで、
アサシンあほ説が流れてるようで
本人から釈明がありました。


a00842





( д ) ゚ ゚





その後・・

a00844


Σ(゚Д゚;




ちなみに、
フレからアイテムもらいました。

勿体無くて使えない(;つД`)

a00841






















以前出したクイズが間違ってたようです。

強化機雷のダメージ、250は余裕のよっちゃんイカで超えるようです。

前試したとき250超えなかったような (ノд‐。)

ちなみに機雷R14でダメージ278でるようです。

今度、ちゃんと試します( ´-`)


ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!




ところで、
プライベートファームのレシピ、
そのレシピが見えるか見えないかは技術度以外の条件があるようです。

見えなくなってビックリして
農地のレシピでしこしこ試してみました。

もし、今まで見えてたレシピが急に見えなくなって
困ってる人はこれもやってみましょう。

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:産出品を変更すると見えなくなるものがあるようです。翌日元に戻すと見えました。つまり、ある産出品の時だけ見えるものもあるということかな(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









yoshiponpon at 03:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代 PK | 大航海時代 軍人

2007年09月11日

インド━(゚Д゚)━ ン !!!


今日は一旦EUに帰り、
装備を整えるとともにセカンドのために船大工クエをやってきました(・∀・)

たまたま通りがかったマーリーに仕掛けるも、
こっちの資材と弾薬がやばくなり撤退 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

a00830

























その後、定期船でインドへ(* ^ー゚)


インドに着くと
PK3人艦隊がいたので、アサシンと共に出撃( ・Д・)

a00831









ド━(゚Д゚)━ ン !!!


かっこよく勝利シーンのSS載せてますが、
人数的にこっちが劣勢だったこともあり、
すげえ厳しかった(;´Д`)ハァハァ

※最後の2戦はこちらも3人で行ったんですが、それまではこちら2人。相手3人。

7戦2勝0敗5分(1逃げられ 5逃げ)

ほぼこっちから逃げる次第となった訳ですが、
肝心のとこで撃沈させること幾多。
結果バッテン付かずに大儲けヽ(´ー`)ノ

25Mの儲けかな ¥・∀・¥


その後、
相手艦隊の1人とたいまんこ

a00832





























(・∀・)b

a00833



















そういえば、
ガッツリ拿捕ったのに
それでも応援してくれるありがたい読者様がいました(・∀・)v

a00834






















船は、
★2★3と強化できますが、
その強化に必要な造船Rは、ある法則に従って決まっています。

さてさて、それはいくつでしょうか?

これを知れば、
わざわざ強化に必要な造船Rを調べる必要はありません(・∀・)v

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:☆2強化には、元の造船R+1
    ☆3強化には、元の造船R+2
    18を超える場合は一律18です(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 03:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代 PK 

2007年09月10日

海事終わった


更新忘れるとこだった(* ^ー゚)



フレからモアイの紋章もろた(・∀・)b

a00820















違う人からまたもろた(゚Д゚ )

a00826















2個・・・(;´Д`)ウウッ…




その後、目標Lvに達してしまったので、ついつい(´д`*)

a00822






その後、本格的に活動開始です(・∀・)v




(´∀`*)ウフフ

a00823








Σ(゚Д゚;エーッ!

a00824


そういえば、
このお方には駆け出しの頃、
PKKされた記憶があります(・∀・)ニヤ

じーっと名前を凝視すると、
50歳のお爺さんって見えるよね(´∀` )








イング海賊の方に
そのうち載せてくださいとお願いされました。

a00825

















その機会はすぐ来ました( ^∀^)ゲラ

a00828








一直線上ですれ違いざまに遭遇しました。
りっちー、運が悪すぎる(´-ω-`)





司令塔や修理支援等々の艦隊効果のある専用艦スキル。

そのスキルを持った人が沈んだ場合、
その効果がどうなるか知ってる?

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:沈んでもちゃんと艦隊効果は持続します。気にせず沈みましょう(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









yoshiponpon at 04:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)大航海時代 軍人 

2007年09月08日

交易名声上げおわった


とりあえず最低でも交易Lv60ないと
名声20万にするのは不可能なので
まず上限解除してみた。

a00811



ついでにアジアの入港許可もゲッツ

a00812












直後に自動でこっちもゲッツ

a00813












その後、
バリバリ頑張りましたらば
名声20万達成(・∀・)v

交易Lvも48→64に。

Lvは名声上げてると勝手に上がってしまいますな(´д`*)

a00816



















ポル交信もってる副官も雇ってたんですが、
不自然なLvの上がり方になってしまいました。

交易担当にしてなかったのに( ^∀^)ゲラ

a00815












そして、最後に、
まだ実装されてないヴェネチアに亡命(・∀・)

a00817




まあ、なんていうか、
ヴェネチアの王宮、
出口が分かりづらい!!

10分くらい王宮から出れなくて、
GMコールするとこでしたよ(  ゚,_ゝ゚)







アムスの王宮でこんな人に会いました。
a00814










そう、亡命するにあたって、
国の勢力順を間違ってしまっていたようです。

いまは、ネーデル>ヴェネなんですね。

この方は、
その国の街の数が多いほうが勢力が上だと思っていたようです。

そうではないんですね。

国の勢力値は
計算するとなると各街の影響度をみなきゃいけないので大変な作業になってしまうのですが
簡単にチェックする方法があるのです。

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:各国の勅命達成度の分母を見ればいいのです(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









yoshiponpon at 16:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代 商人 

2007年09月07日

セカンド交易上げ


セカンドをポルトガルに亡命させるべく
名声上げをするはずでした。

しかし、ここで問題が。

セカンドの交易Lvは48

海事も冒険もできないセカンドは
交易名声を200Kにするしか方法がないのですが、
Lv48だと名声上限は100K(´-ω-`)

ということで交易Lvを上げるべく頑張ってます。

それしかしてません(・∀・)b






装填速度が1.5倍になる集中装填。

一昨日の海事中に発見したのですが、
戦闘開始早々に発動する方法がありました。

普通の模擬ではあまり役に立たないかもしれませんが
使い方によっては上手く使えるかもしれません。

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:戦闘開始直後(戦闘開始メッセージの直後)に帆を降ろせばいきなり発動するのです(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









yoshiponpon at 05:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代 商人 

2007年09月06日

アジアで海事はじめました


初めてアジアで海事してみました。

パタニ前はすげえ混んでるなーと思ってたら、
援軍出してくれてる人いるのね(・∀・)v

大体1戦につき経験200ちょいかな。

でも1戦5-10秒くらいで終わるから
回転は速い(〃▽〃)

経験値狙いであれば、
敵僚艦を一切狙わず、敵旗艦のみを落とせばいいので超楽です。

a00810













アクションをすると
普通はチャットウインドウにエモーションログが出るよね?

それを全く出さずにアクションする方法があるのです。

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:「/アクションコマンド "" ""」と入力すればいいのです。踊りの場合は「/dance "" ""」だよ(・∀・)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









yoshiponpon at 03:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代 軍人 

2007年09月05日

海事飽きた


海事飽きた。

今日は3隻造船して、
地図職人クエやって、
セカンドの名声上げしてました。

( ゚д゚)、ペッ



a00809
















DOL内で「どる」を変換すれば、
ドゥカートの記号が出るのは有名な話ですが、
「どる」以外にも、もう1つあるの知ってた?

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:「たんい」でも変換できるよ(゚∀゚)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









yoshiponpon at 03:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代 軍人 | 大航海時代 その他

2007年09月04日

海事はじめました


遺憾ながら戦闘Lvをあげるべく海事をはじめました。

自分的には冒険・交易・海事の中で海事が一番ツライ。゜(゚´Д`゚)゜。




ところで、
ひざまづく事しかできない服で座る方法を教えてもらって試してみました。

普通はこれ
a00806




















むりやり座ったらこれ
a00805

















うひょお、新しい技だ!と思っていたんですが・・

a00808









Σ(゚д゚lll)





そういや、
フレの装甲戦列を作ったのですが、
それはフランスカラー。

うーむ、この色かっこいい?(´-ω-`)

a00807
































ここ最近、冒険・海事とやってます。
まあ、交易する気はないですが(・∀・)ニヤニヤ

最近は交易と言えば、色々あるとは思いますが、
その中でも香辛料がメジャーなのかな?

香辛料を運ぶ上での一番の危険は火災!

ところで、この火災、
どの交易品種で発生するかきちんと把握してますか?

火災が起きない交易品を運んでいるのに火災にビクビクしたり、
燃えないものをダミーとして積んで安心してませんか?

これを機に、
どの交易品種で火災が発生するかきちんと把握しておきましょう。

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:食料品・嗜好品・繊維・織物・香辛料・香料・雑貨・医薬品・自分で釣った魚(゚∀゚)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









yoshiponpon at 03:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代 軍人 | 大航海時代 その他

2007年09月03日

交易名声ぜんぜんあがらん


セカンドの交易名声が全然上がらん!




セカンドは戦闘系のスキルをまったく持ってないため、
戦闘名声を上げることはなかなか難しく、
冒険で名声20万とか気が長くなりそうです。

とりあえず、交易名声を20万にすべく頑張ろうと思います( ・ω・)





先週の出来事ですが、
a00804








こんなに経験もらえてたっけ?

ほかにもバレンシア前のイスパ旗付きも経験800ちょいもらえました。

増えたと思ってるのは俺の気のせいかな( ・ω・)









悪名が高くなると賞金以外にもデメリットがあります。

これがまた意外と大きなデメリットで、これのために苦労する事もしばしば。

恐らく白ネの方は、一度も感じた事はないかなと。
あと、悪名をあまり上げた事のない人も知らないと思います。

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:悪名が10K超えるとクエを提示してもらえなくなります(゚∀゚)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 03:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代 商人 

2007年09月02日

造船亡命したかったのに


冒険のしすぎで賞金首でなくなってしまいました。
たぶん、1年以上振りだと思う。

なんか、名前が白いのは恥ずかしい。

a00800




ところで、
セカンドを造船亡命の旅に出すことに。

a00801


a00802


a00804



下位亡命するのは問題ないんだけど、
上位亡命がツライ・・

名声合計20万とか、どうすりゃいいのよ(ノд‐。)

良い方法あったら教えてください☆ミ




a00803












装甲戦列艦のオプションスキルである「斬り込み防止網」

白兵防御力うpと撤退率うpの効果があるのですが、
この白兵防御力うp、どれくらいうpするのか知ってますか?

つける前にいまの防御力から計算してニヨニヨしてみませんか?

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:白兵防御力が30%UPします(゚∀゚)

↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2











yoshiponpon at 09:18|PermalinkComments(10)TrackBack(0)大航海時代 その他 

2007年09月01日

学校卒業


360の速度キャップも外れたと言う事で、
移動用の船を新調しちゃた。

a00798
















でも、キャップが外れたと言う事は、
帆性能が360未満の船に関しては
変わってないって事なんだねぇ(´-ω-`)


ま、それはそれとして、
学校も無事卒業

a00796







てか、上級試験の10回ループはひどすぎる( ゚д゚)、ペッ

とはいえ、報酬はなかなかのものなので気にしませんヽ(´ー`)ノ

a00797






いや、しかし、
急加速船は行動力の消費が半端ないねΣ(´〜`;)








今回作った船には装甲劣化弾が付いてます。

どういうときに装甲劣化が発動するのか試してみました。

てっきりクリの時だけだと思ってました。

俺知ってるよって言う人も、
念のため確認汁

答え:クリの場合、100%劣化。
    横の場合、凡そ20%の確立で劣化するっぽい(゚∀゚)


↓ 押すぽん(*・∀・*)
FC2









yoshiponpon at 07:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大航海時代 冒険 | 大航海時代 その他