2006年02月19日

ブログ、引越しました。

ブログサイトのお引越しをしました。

新しいブログサイトは、

http://sakano.jugem.jp/

です。


今後ともよろしくお願いします。


  
Posted by yoshisakano at 21:52Comments(0)TrackBack(0)設備 

2005年12月15日

ヴィックスの加湿器

寒くなりましたね。

風邪ひいちゃいました。

ということで、「ヴィックス」の加湿器を紹介します。

「ヴィックス」といえば、あの有名なドロップのメーカーです。

加湿器の形も、ドロップと同じ三角の形をしているのが気に入りました。

喉にいいもの>ドロップ>胸に塗布する風邪薬>ホットな飲物の素・・・まではなんとなくわかるんですが、>加湿器・・・は家電商品ですよね。

喉にいいものを追求していったら、ドラッグストアから飛び出してしまい家電ショップに境界越えをしてしまったんですね。

マスクも作ってくれないかな〜。そうなるとやっぱり形は三角形なのかな。

そういえば、スイスの有名なハーブキャンディのメーカー「リコラ社」も加湿器つくらないかな〜。

8195dba1.jpg


人気blogランキングへ  
Posted by yoshisakano at 18:37Comments(0)TrackBack(0)設備 | 設備

2005年11月20日

構造計算書偽造事件

嫌ーな事件がおきましたね。

夏からずっと忙しさにかまけてブログが書けなかったけど、ちょっとこの事件にはびっくりしたので感想を書きます。

なぜこんなことが起こってしまったのだろうか・・・。

本当に憂鬱になっちゃいますね。

おそらく、それは設計という仕事に「責任の本質」を見失うような罠がひそんでいるからです。

マンションを建てる事業主にとって、もっとも重要なのは「経済性」と「スピード」です。

だから彼(事件を起こした設計者)は仕事を重ねていくうちに「設計者の責任=経済性=スピード」と勘違いするようになったのではないでしょうか?

本当の図式は、そうではなくて、「設計者の責任=安全性=信頼」なのです。

設計者が責任の図式を間違えないようにしていくには、常にエンドユーザーのことを意識して仕事をしなければなりません。

エンドユーザーとは、実際にその建物に住んだり使用する人々のことです。

もちろん事業主のことも大事です。

しかし、ぜったいにエンドユーザーの存在を忘れてはいけない。

忘れなければ、事件は起きなかったはずです。

人気blogランキングへ

  

2005年08月16日

「こ寿々」のわらび餅

鎌倉の「こ寿々」のわらび餅を食べました。

つるっとして、もちっとして、ひやっと冷たくておいしい〜。

ワラビの根の粉だけを使ってできたわらび餅だからもちっとしてます。

小学校のころ、プールの帰り道で車の屋台で買ったわらび餅はさらっとしていました。

それは、さつま芋の澱粉をつかったわらび餅だったんですね。

ホンモノの思い出の味はニセモノだったわけです。

それでも、思い出の味は美味しい思い出です。
わらび餅人気blogランキングへ  
Posted by yoshisakano at 21:27Comments(0)TrackBack(0)食べ物 

2005年08月14日

朝顔

早起きは苦手です。

でも、夏の朝であれば、なんとか早起きできる日があります。

そんなときは、家の小さな庭に咲いている朝顔を観ます。

この朝顔を買って植えた覚えはありませんが、いつごろからでしょうか、毎年なにもしなくても落ちた種が芽をだし、つるを伸ばせ花を咲かせます。

夏が近づくとこの朝顔が咲くのを楽しみにしているのですが、今のところ期待を裏切らず、毎年花を咲かせてくれています。

こういうのってうれしいですね。持続している状態って今や貴重で大切なことですから。

この朝顔は白とピンクがぶちになっているのが特徴です。

養分が少ないのか小ぶりでとても可愛く、気に入っています。

朝顔は昔から「庶民の花」として愛されてきました。

そういえば、芭蕉も朝顔は好きだったようですね。

彼が朝顔を詠んだ句を三つ紹介します。

あ さ が ほ に 我 は 食 く ふ お と こ 哉

わ ら ふ べ し 泣 く べ し 我 朝 顔 の 凋 時

三 ヶ 月 や 朝 顔 の 夕 べ つ ぼ む ら ん

(*最後の句の朝顔の「かお」は違う漢字ですが変換できないので「顔」にしました。)

いつの時代になっても朝顔はいいですね。またそういう環境を継続していきたいものです。

朝顔1

人気blogランキングへ  
Posted by yoshisakano at 12:29Comments(0)TrackBack(0)植栽 

2005年08月11日

FRPハニカム材

毎日暑い日がつづきますね。

今回は涼しげな建材を紹介します。

FRPハニカム材です。これをバルコニーの床に使用しました。

透明感があり、涼しげなバルコニーとなりました。この材料はFRPグレーチングよりも軽くて強く、
さらに穴も空いていないので、雨も通さないのです。

なかなかの優れものでしょ。

三浦バルコニー
FRPハニカム材


人気blogランキングへ  
Posted by yoshisakano at 19:42Comments(0)TrackBack(0)建材 | 建材

2005年07月22日

建築相談受付中!!

最近、建築に関するご相談をたくさんいただきます。

みなさん、いろいろな悩みを抱えていらっしゃるのだなとつくづく思います。

そこで、このブログでも相談を受付することにしました。

建築、住宅等のことならどんなことでも結構です。

お気軽にご相談くださいね。

坂野由典


人気blogランキングへ  
Posted by yoshisakano at 21:14Comments(0)TrackBack(1)

2005年06月25日

味噌煮込みうどん

名古屋出身なので、やはり味噌煮込みうどんは大好きです。

夏でもうまい。あの堅い麺、からい味噌、最高です。
東京のある店で味噌煮込みうどんがメニューにあり、思わずオーダーしてしまいましたが、テーブルに運ばれてきたものを見てびっくり、なんとわかめが入っているではありませんか。まるで、カルフォルニアのお店で寿司を頼んだらアボガドが巻かれているような感覚を覚えました。所かわれば、、、ですね。それをおもしろいと考えるか、けしからんと考えるかはさておき、このような食べ物の距離によるズレはインターネットなど情報網のさらなる進展により、グローバル化がさらに進み、やがてはなくなっていくのでしょうか。また、それも寂しいと考えるかはさておき、、、、。

名古屋の味噌煮込みといえば「山本屋」ですが、まぎわらしいことに「山本屋」は二つあるのです。一つは「山本屋本店」もう一つは「山本屋総本家」です。どちらが元祖なのかはさておき、、、。

とにかく美味しいです。

味噌煮込みうどん

人気blogランキングへ  
Posted by yoshisakano at 20:12Comments(0)TrackBack(0)食べ物 

2005年06月24日

ゼブラのマルチペン

最近よく使っているのがゼブラのマルチペンです。
黒、赤、青、緑の4色ボールペンとさらにシャープが付いているのに値段は¥550ぐらいとお得です。これ1本で1日の用がほとんど足りてしまいます。
「なんと欲張り」、「なんと多機能なんだろう」と毎日感心しています。
3色ボールペンの斎藤孝先生もきっと納得されるはず。

ゼブラペン1ゼブラペン2


人気blogランキングへ  
Posted by yoshisakano at 18:30Comments(0)TrackBack(0)文具 

2005年06月18日

宇和島のじゃこ天

先日、実家に帰ったときにふしぎな食べ物がでてきました。
それが宇和島のじゃこ天です。
いわいる「つみれ」みたいなものですが、なんともいえない渋みとこくがあり、いっぺんに好きになってしまいました。

じゃこ天2
じゃこ天

人気blogランキングへ  
Posted by yoshisakano at 21:05Comments(0)TrackBack(0)食べ物 

2005年06月08日

伊藤屋の手帳

母の実家が文房具屋なので、文房具は大好きです。
特に文房具屋さんの香りは本屋さんと同じぐらいうっとりしてしまいます。

毎年、年末になると銀座の伊藤屋に手帳を買いに行きます。もう5年ぐらい同じ手帳を使っています。それは伊藤屋オリジナルの小さな手帳です。小さいながらシャーペンも内蔵でき、すぐになにかメモりたいときにとても便利です。表面の黒革もしっとりスベスベでなんともいえない手触り感がやめられません。
去年からはもう少し大きめの手帳も使っていますが、これはスケジュールではなくてメモだけの手帳です。これも伊藤屋オリジナルで、中身が入れ替えできるタイプです。そして同じく黒革です。

年末になると、売り切れるまえに早く買わなきゃとあせって銀座に走ります。

手帳1手帳2

人気blogランキングへ  
Posted by yoshisakano at 20:28Comments(0)TrackBack(1)文具 

2005年06月01日

イナバ電気の工事用外部照明

建築家にとって照明選びは悩みの種。
何冊もある太いカタログを舐めるようにみていても、なかなか気に入ったものがみつかりません。
そんなとき、新宿駅前の工事現場で、この照明器具に出会いました。
早速、調べて見つけたのが「イナバ電気」という大阪の照明器具会社です。
この会社が扱っている照明器具は工事用のものばかりだったので、いままで見つからなかったわけですね。

本当はこういう飾り気のない照明器具が好きなのに・・・。
なかなかメーカーサイドにまで伝わらないです。

さて、二子玉川の家で駐車場の天井にこのライトを使いました。

結果はとても気に入ってくれました。

イナバの電気

人気blogランキングへ  
Posted by yoshisakano at 17:36Comments(0)TrackBack(0)電気 

2005年05月20日

お気に入りのシャワー水栓

建築の設計を初めて15年が経ちます。少しずつですが、「安いけど、これはなかなか使える」「これは飽きないデザインだ」と思える、僕の「定番」が増えてきました。そのアイテムくんたちを紹介していこうと思います。建物を建てられる方に少しでも参考になれば思っています。また、「もっとこんな良いものがあるよ!」というトラバをいただけたら幸いです。時々、建築から話題がずれるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。


初回として、シャワー水栓まわりを紹介します。
ホテルに行くと、「シルバーのシャワーヘッドってかっこいいけど高そうだなー」と思われる方も多いと思います。そんな方にお薦めのシャワーヘッドです。
メーカーはすべてTOTOの輸入部門CERAです。

シャワー水栓:品番 HG13241S
シャワーヘッド:品番 HG28570R
シャワーホース:品番 HG28274
シャワーバー:品番 HG27938

です。
また、シャワーホースは1.6mと2mがありますが、2mにしといた方が無難です。
さらに、シャワーホースはビニール製と金属製がありますが、掃除はビニールの方が楽、素材感は金属製の方がいいです。金属製は蛇腹状なので汚れが溜まりやすいのが難点です。

気になるお値段は定価の合計で¥87,360(税込み)です。輸入ものなので、ここから2割引きぐらいになると思います。

どうですか?

10万をらくらく切っています。

そんなに高くないでしょ?

シャワー水栓シャワーヘッドシャワーホースシャワーバー

人気blogランキングへ  
Posted by yoshisakano at 20:23Comments(0)TrackBack(0)設備