ライブドアは12月2日、ブログサービス「livedoor Blog」で、アクセス数の多いブログを5階級に分けて掲載するランキングサービスと、通信販売(EC)サイト「Amazon.co.jp」の取扱商品に関するブログ記事を紹介するサービスを開始した。

 ランキングサービスの名称は「階級別ブログランキング」。livedoor Blogのブログを対象に、アクセス数で分けた5階級ごとにランキングを作る。さらに、各階級でアクセス数が急上昇している注目ブログを「Most Valuable Blog(MVB)」として毎日1つずつ表彰する。

 これまでは上位100位のランキングだけを掲載しており、上位ブログの固定化という問題があった。ランキングが階級別になると、階級内でのランキング上昇や上位階級を目指すなどブロガーの目標が明確になり、記事投稿が活性化するとみる。また、従来は順位が低くて埋もれていたブログも階級別ランキングで目立つため、人気のあるブログが見つけやすくなるという。

 Amazon.co.jp商品に言及しているブログ記事は、「みんなのクチコミ」と銘打ったサービスで紹介する。livedoor Blogで約100万点が記事化されるDVDや書籍などの商品を、ブログ記事ランキング別、新着別、商品別で掲載する。商品に関係するブログ記事の検索も可能。商品クチコミ記事の閲覧性/検索性を改善し、使い勝手向上を図る。

 今後、みんなのクチコミでは動画などのクチコミ情報も掲載していく予定。