橋下市長の目にも涙 大津の中2自殺問題に「痛ましい…」

6c27c_368_bad134ca7fb4cc197cc0f7b53c0976b4橋下徹大阪市長は5日の定例会見で、いじめを受けていた大津市の市立中2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題について「本当に痛ましい。(こうした自殺を)なくしていくのが教育行政の役割で、僕らのような行政の責任者が一番力を注がないといけないと思っている」と述べ、涙ぐんだ。

 インターネット動画中継サイト「ニコニコ動画」の記者から、視聴者からの質問として、大津の自殺問題に関し、市長であり弁護士、父親でもある橋下市長の見解を尋ねられた。

 7人の子供を持つ橋下市長は「本当に子供のことを考えたら悔しいだろうし…」と話した後、言葉を詰まらせ、宙を見上げた。

 15秒の沈黙の後「しっかり行政としてやらないといけない。もうちょっと早く、気づいてあげられなかったのかなと思いますけどね」。目には涙がたまり、涙声に変わっていた。

 その後、市長肝いりの市職員の政治活動を規制する条例案に批判的な質問が上がると、普段通りの「橋下流」の口調に戻っていた。