コブクロ、9・9に1年ぶり完全復活ライブ 6年ぶりベストも発売

20120705-00000340-oric-000-0-view
昨年8月28日の全国ツアー最終公演をもって活動を休止した人気デュオ・コブクロが、9月9日に地元・大阪万博公園で再始動後初の復活ライブを行うことが5日、わかった。今年4月から制作活動を再開していたコブクロは、新曲を収録した6年ぶりベスト盤『ALL SINGLES BEST 2』(9月5日発売)のリリースも決定。のどの療養を経て、いよいよ2人の歌声が完全復活する。

メガヒットアルバム『ALL SINGLES BEST』(2006年9月発売・累積売上303.8万枚)の続編となるベスト盤には、大ヒットシングル「蕾(つぼみ)」(07年3月)、「流星」(10年11月)など07年以降の全シングルに加え、絢香×コブクロの「WINDING ROAD」(07年2月)、「あなたと」(08年9月)、今井美樹×小渕健太郎 with 布袋寅泰+黒田俊介の「太陽のメロディー」を収録。さらにはファン投票1位の秘蔵の名曲「ココロの羽」を新たにレコーディングし、2枚組CDに全21曲が収められる。

 初回限定盤は2パターン発売され、A盤は「蕾」「流星」「桜」「永遠にともに」などのヒット曲のミュージックビデオ27曲を収録したDVD付き。B盤(セブン&アイ限定盤)には6年前の『ALL SINGLES BEST』の曲順どおりにライブ音源を収録した2枚組CDを付属。コブクロのパワフルかつ優しい歌声をこのうえなく堪能できる作品となる。

 4月に再始動発表以降、ようやく復帰プランが明かしたコブクロは「シングル曲には、どれもその時々の想いがあふれていて、こうして集めて聴くと、とても感慨深いものがあります。コブクロの音楽を深く感じてもらえる内容に仕上がったので、この作品をきっかけにコブクロの音楽に触れていただける方がいれば良いなと思います」とコメント。

 また、“コブクロの生まれ故郷”である大阪で行う今年唯一のライブについても「約1年ぶりにファンの皆さんの前で歌うことができます。この日を何よりも楽しみにしていました。活動再開の大きな記念日となるこのライブ。待ってくださっていたファンの皆さん一人ひとりに、心を込めて歌を届けたいと思います」と完全復活への意気込みを語った。