2005年08月02日

お久しぶりです。

えーと、所用で大阪に遠征したりなんだりで忙しかったぎんがまんです、こんにちは。

先ほどまで季節外れの大掃除をしてまして、今やっとこ終わった所です。

必然パンヤとも離れてしまっていたので、特にこれといってネタは有りません。

しかしま、これだけじゃアレなので、皆様に一つ問題を出す事にしましょう。


まーじゃんの何切る?的なものです、どれが正解って訳でもありませんので、気楽にどうぞ。

8巡目、親からリーチが入りました。親の捨て牌と、自分の手牌を見比べて切るべき牌を答えなさい。
(前提として、上がられても死・上がれなくても死という状況で考えてくださいませ)

(親の捨て牌)ただし、9ソー・發はツモ切り
西 北 ぁ^譟。后。機≠ぁ〇亜淵蝓璽繊

い錬乾團鵝^譴楼賈 9は9ソーです。

ドラ 

(自分の手牌)
三四五五六566788 ツモ

てな感じです、よろしくお願いします。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
どうせ死が待っているのなら・・・、
を切って、早上がりに賭けるかな…w

または、三でとりあえずの一発回避かなぁ〜…
Posted by 天使籠女 at 2005年08月02日 16:09
ドラ切りたくないので、平和系でもリャンシャンテンなら、ツモの感じからして狙うは七対子かなぁ。
ドラ待ちっく、もありですしね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
てことで、三か5、ですかね。

Posted by ずんたろ at 2005年08月02日 19:00
前提の話から、安全かつアガリに向かえる牌・・・。

8ソー行ってみます(ひょえ)

捨て牌から、親はタンピン系の臭い?
+9ソーツモ切り
5ソーの引っ掛けは薄い・・・といいな(ひょえ)

タンピンのイーシャンテンかつ
ドラ引いてもΕ團鸚擇蠅覇にできるし。

うわーどうなんだろー(((;゜Д゜)))
Posted by Pops at 2005年08月02日 22:45
>上がれなくても死
逝くしかないのですね(怒)

前提を整理すると、
親はトップ目だが僅差で他三家、
その中でも自分が一番点数低い。
こんな感じでいいのかな?

僅差トップ目で手役があればリーチはない筈。
僅差であるなら、他家も全ツッパの可能性も高く、
引掛け、牽制にはなりにくい。

4P>1Mの手出しの順序がキニナル・・。
さらに3M切って、リーチ・・!?
でも、上がらないと死なわけで・・
個人的には・・・

四5歩(怒)
駄文スマン
Posted by シロ at 2005年08月03日 00:41
考えてみたらPopsさんとほぼ同じだった件について(ひょえ)

敢えてΔ鮴茲棒擇辰討澆討△棔爾鵑垢襪里俺です。
Posted by Prometheus at 2005年08月03日 12:49
色々な考え方があるのですねぃ・・・。

これ、実はかの有名な天・アカギの名場面をコミックス化した本に出てる問題と同じような問題なんですよね・・・。

あくまで、アカギ度を図る上では・・・

打3ピン が満点らしいですよ(ひょえ)

その他の手の解説も出てます。

打8ソー 筋追って、その後聴牌すればドラ切り勝負、至極普通の発想 

打5ソー 打8ソーと発想は近いが、8ソー切りより更に弱気。 

打3万 現物ではあるが、手が死んでしまうので推奨しない。 



いずれ切るならば、目いっぱい手を広げる為にドラから突っ込め!と書いてありますが、俺には無理です。

やはり8ソー落としになると思いますねぃ〜。


まーじゃんはその場の閃きが大事だと思うので(当たるか当たらないかは別)どれが正解って訳でもないのでしょうけどね^^
Posted by ぎんがまん at 2005年08月04日 09:47