松嶋クロスと松本和彦が恐喝で逮捕されたというニュースが報道された。
やっとこの日が来たか……というのが正直な思いだ。
これまでは被害者側が報復を恐れて言われるがままになってきたが、ようやく届け出る人間が現れただけで、このような事件は実は10年位前から続いていた。

筆者はこの件について、1年半~2年前程から知人から伝え聞いていた。
曰く、現役男優のS及びMに対し、若手から上納金を集めて納めろ、というような脅しをしていたというものだった。
困った被害者が当時の知人だった先輩の元男優に相談を求め、「警察に相談したほうがいい」というアドバイスを送ったのだが、当事者達はビビって言われるがままになっていたらしい。
今回逮捕に至ったというのは、ニュースで伝えられているように幾度となく搾取され、もうどうにもならないと考えての告発だったと思われる。

筆者は近しかった人間2人が同様の恐喝を受け、うち1人はブログで追い込みをかけられ、携帯番号など個人情報も晒された結果、ブリーフ1枚の正座写真を掲載された後に行方不明になってしまった。彼は元イジメ被害者&犯罪者という経歴の人間で、彼の過去に興味があった松嶋が目を付けてCDデビューをさせようとしていた人物(後に鼠先輩でその試みは成功する)。結局本人がブルって逃げ出してしまい、前述のような展開になってしまったらしい。

もう1人は著名なライターNで、彼の書いたレビューに怒り狂い、今回逮捕された2人に家族全員追い込まれた挙げ句に100万単位の金を払わさせられた。
今回の逮捕を一番喜んでいるのは彼ではないかと思う。