2009年04月06日

475.残った問題

私の作戦目標は以下の4点だった。

  A)第三者による私の個人情報盗用入会をやめさせる。  達成
  B)スクエニに私の個人データを開示させる。        達成
  C)スクエニから金を取る。                    達成
  D)社会正義を実現する。(変なはがきをやめさせる)   ?

「変なはがき」システムををやめさせることが、未達成だ。未確認と言ったほうが良いかもしれないが。
スクエニの「変なはがき」システムは、一般人にとっては変で嫌なシステムだ。こんな変なシステムがが許されるわけがないと考え、社会正義を実現するためにも「変なはがき」をやめさせなければならないと考えていた。

スクエニのプレイオンライン入会通知証ハガキ(変なはがき)には、スクエニと何の関係もない一般人にとって問題が3つある。

1、文面がおかしい。(架空請求葉書にそっくりだ)
2、返送作業がおかしい。(スクエニのために働く義務はない)
3、何度も送りつけられるのがおかしい。(常識的にありえないことだ)


・スクエニは今までと同じ運用はできないはずだ。

判決で入会通知証を多数送付する行為や,スクエニの対応は違法であり,不法行為が成立するとされてしまった。スクエニが悪徳違法企業でない限りシステム改善するしかない。

スクエニは確定判決で以下のごとく具体的な指摘もされた。
「再度の入会申込みがあったとしても,なりすまし入会であると判断し,入会の手続をしない措置を取るべき信義則上の義務が生じている」

この判決がある限りスクエニは同じ人に何度も通知証ハガキを送ることはできない。もしスクエニが、同じ人に何度も送ったら一般社会に喧嘩を売っているだけでなく、日本の司法制度にも喧嘩を売っていることになる。いくらスクエニでもそこまではできないだろう。

スクエニに対し腹が立つのは、自らがやるべき確認作業を一般社会に押し付け、スクエニと何の関係もない一般人に高い金を使わせ、返送作業の手間までかけさせていることだ。
裁判が始まっても、スクエニは「変なはがき」システムを変えなかったし、「変なはがき」の文面も変えなかった。判決確定以降どうなっているのかよくわからないが、何らかの動きはあるようだ。

コメントで指摘されたように、入会通知証ハガキの発送をしなくなった可能性もあるが、オンラインマニュアルには今日現在も通知証を郵送すると書かれている。FTアカウントには送付しないが課金アカウントには送付しているのかもしれない。


ところが、スクエニは2009年03月31日にこんなアナウンスを出した。

【オンラインコンテンツが幅広く楽しめる「スクウェア・エニックス アカウント」と安全にIDを利用できる「ワンタイムパスワード」を導入】
          

明日から始まる「スクウェア・エニックス アカウント」は、「ファイナルファンタジーXI」などの「プレイオンライン」各コンテンツが対応するらしい。
「プレイオンライン アカウント」と「スクウェア・エニックス アカウント」はどう違うのか。スクエニアカウントがあればプレイオンラインに入会する必要も、プレイオンラインアカウントも不要になるのではないか。プレイオンライン入会登録問題を解決するのではなく、プレイオンラインへの入会登録自体をなくしてしまう気なのかもしれない。もしかしたらプレイオンラインそのものもなくしてしまう気かも知れない。
私の裁判相手のスクエニはスクエニホールディングスに変わってしまったし、プレイオンラインもなくなってしまったら、裁判相手も裁判対象もなくなってしまう。

スクエニが何を目指そうが、知ったことではないが、違法行為をしないことを祈っている。



yoshy2k7 at 14:39│Comments(3)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 十七夜   2009年04月23日 18:19
昨年12月2日に二つ目のプレイオンラインアカウントを取得しましたが、ハガキが届かなかったので、本日スクエニに電話で問い合わせしてみました。

■e<今年に入ってから登録ハガキはやめました。

と言われました。
ですから

D)社会正義を実現する。(変なはがきをやめさせる)   ?

上記の?は達成ということですね。
おめでとうございます。
2. Posted by Poita   2009年04月30日 03:37
つまり、これで業者はいくらでも住所を使われた本人にわからず、なりすましが可能になったわけですね。

葉書によって通知することでなりすまされている事を知らせるという誠意が少なからずあったものを、正義かなんか知らんが握りつぶしたブログ主の感覚がわからん。

相当ずれていますよ、あなた。
3. Posted by     2009年05月08日 08:14
>>2
話を追ってきてその認識ならば、ずれているどころの話ではありませんよ、あなたw
ま、読んですらいないか、不利益を被った当事者、もしくは■信者なのでしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔