2009年05月19日

479.通知証まとめ

プレイオンライン入会通知証は「変なはがき」であるが、その目的はよくわからないし、どんな効果があるのかも不明だが、一般社会に計り知れない迷惑をかけているのは間違いない。

スクエニの考えはこうなのだろう。

POLを始めた時に何らかの目的で入会通知証を発送することにした。
この段階では、あくまで入会の通知であり本人確認などは考えていなかった。

なりすましが大量発生し出した時に当然スクエニ社内でも検討したことだろう。
普通の会社ならシステム改善しただろうが、スクエニは普通ではない。
こんな会話があったのではないか。

社員A「通知証システムを変えたほうがいいんではないか」
社員B「金がかかるしめんどくさいよ」
社員C「じゃ、このままでいきますか」

スクエニの悪質なのは、なりすましが大量発生しているのを認識しながら、入会システムを改善しようとせず、なりすまし被害者に金銭的負担や労働を押し付けていることだ。自らは何もしないで、何の関係もない一般人をPOL認証システムに組み込み、金銭的負担まで負わせたのだ。労働負荷となる通知証はがきの返送作業もさせているので、スクエニが一般社会から収奪した金銭的労務的負担は膨大なもので、数千万円に達するだろう。

スクエニは、入会通知でしかないプレイオンライン入会通知証送付を本人確認のためと言い張り、なりすましの場合の対応も十分なものであると主張していた。

改善方法はいくらでもあるし、仮パスワードシステムにするだけでもなりすましは激減しただろう。スクエニは他分野では仮パスワードシステムを採用しているので、改善方法は知っていたし、運営能力もあった。POL入会システムに関しては意図的に負担を一般社会に押し付けたと言ってよい。

私は最初、プレイオンライン入会通知証は入会者に対する通知であり、本人確認の目的はないと思っていた。スクエニが入会通知証に本人確認の目的があると主張したときにはビックリした。意図的に錯誤を起こさせて金銭的負担をさせたら詐欺罪に該当するのではないかと疑っていたので、スクエニも入会通知以外の目的はないと主張するだろうと考えていた。
あの通知証には、身に覚えのない人に対する案内文がなく、受け取った人に錯誤を起こさせるのに十分なものだ。まともな電話番号の記載もなく、なりすまし被害者はわけ分からず、通常より高い電話代を負担させられ、はがき返送という労働まで強いられた。
裁判に勝ってスクエニから金が取れたのでやる気がなくなってしまったが、刑事責任も追及できるのではないかとずっと考えていた。

スクエニは一般社会を相手に商売している会社なのに、一般社会に迷惑をかけるのが平気なのが理解できない。スクエニは個人情報の収集を金銭請求のためとしており、入会者(個人情報保護法上の本人)には損害賠償義務まで負わしている。法律上の本人は個人情報で特定される人のことなので、金銭請求をする事業者にはそれなりの本人確認義務があるはずだ。なりすまし発見義務がないと考えているスクエニは、一般社会にとって非常に迷惑で危険な存在だと思う。

結論として、プレイオンライン入会システムは非常識で中途半端なものだ。専門家と相談してより良いシステムに変えるべきものだと思うし、改善しているだろうと願っている。



yoshy2k7 at 09:56│Comments(3)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by また通りすがった   2009年05月30日 12:07
そういえばこの「ハガキ」ですが、サービス開始初期の頃は無かったサービスだと記憶しています。

私は初期のPS2組みで、FFXI開始1ヶ月後くらいから始めた者なのですが(外付けHDDが届くのが遅くてこのタイミングに)、最初はアカウント登録時の諸情報は取説書のメモ欄に書き取るだけでした。

その後、PC版も始まって1〜2年もした頃、PC版を動作される性能を満たした端末を購入したので物は試しと、PC版FFXIを購入して2アカ目を登録してやってみたのですよね。
そうしたら半月後くらいに、見覚えの無いPOLハガキ(なんか無駄に威嚇的なw)が届いたのでビックリした記憶があります。

更にその後XBOX360版に乗り換えた時にもハガキが届いたので、感想として「あぁいつの間にかこんなサービス始めたんだな。最初の頃の自分でメモ取りするだけだと間違いも多そうだしな(ドラクエIIとかロックマンで書き取りPW間違いは絶望的だったもんな…)。」とか思ったりしました。

今となっては「ハガキ」を始めた目的、勝手な憶測としては税金対策(というか脱税)目的で子会社に作業回して決算グルグル作戦とかの一貫じゃないでしょかね〜。ううん、知らないけどぜっt(rya
2. Posted by     2009年06月15日 12:59
サービスインから1ヶ月遅れて始めた。
POL入会通知の葉書、すぐ来たけど?
勘違いしてんじゃないの。
3. Posted by GTI   2009年06月26日 00:04
今日こんなニュースを見つけました
『ファイナルファンタジーXI』のユーザーがスクウェア・エニックス米法人を集団訴訟 - Game*Spark
ttp://gs.inside-games.jp/news/192/19286.html
500万ドル以上の損害賠償を求める集団訴訟だそうです
ご参考までに

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔