2009年06月29日

480.米国集団訴訟

・米スクウェア・エニックスが,北米版「ファイナルファンタジーXI」(以下,FFXI)で集団訴訟されたと報じられた。
   (コメントでの情報有難うございます)

広告表記、課金、ゲームデータ保持などが問題となっていて、特にアカウント停止時の課金を気にしているように思う。
ごく最近の提訴なのにもう訴状がPDFで見られる。裁判データベースも沢山あり、さすがにアメリカは本家訴訟大国だ。
多くのゲームサイトでも話題になっているが、英語なので内容がイマイチよく分からない。

訴訟自体はクラスアクションで日本にはない裁判の形態で、日本の集団訴訟とは異なるものだ。

代理人弁護士としてM事務所とK事務所の2つの弁護士事務所が関与している。どちらもロサンゼルスの西にある事務所で、米国スクエニとも近い距離にある。
K事務所は韓国系の企業法務専門みたいだが、M事務所は企業や団体相手の損害賠償が得意な事務所だ。M事務所が訴訟の中心となっているようで、訴状のサインはM事務所の女弁護士だ。

M事務所は弁護士5人の中堅事務所だが、サイトは非常にクールでカッコいい。TVドラマに出てくるような事務所だ。
ところがサイトに書かれている内容はケッコウ露骨で、裁判での賠償金額を多い順に並べて戦果を誇っている。
攻撃的な訴訟スタイル(aggressive litigation style)をモットーとしていて、他の弁護士を訴えたりもしている。

主任弁護士は、金髪白人の女性弁護士で、優秀なプロフェッショナルだろう。金髪白人というだけで負けそうな気がするのに、見るからに迫力のある人だ。

スクエニも大変な人を相手にすることになった。

この裁判も、ゲーム内のことやRMTなどとは直接関係がなく、課金方法や広告での欺瞞行為があったかどうかなどが問題となるのだろう。スクエニネトゲの月額課金や、アカウント停止中の課金の扱いには問題になる要素があるんではないかな。
運営者寄りといわれる4Gamerにも以下のように自信なさげに記されていた。

「一時的にアカウントが停止され,その間の料金に対しての訴えであるなら,規約違反を行った側に問題があるためこれも訴えるようなものでもないだろう(可能性がゼロではないが)」

私の経験では、スクエニには自己矛盾が沢山あったし、主張も一貫しないものだった。最後は口から出まかせ、ウソでも平気、裁判所もだましてやれという最悪の態度だった。

裁判には論理的な整合性や誠実な態度が重要なのに、スクエニは残念ながら論理的思考力や遵法精神が乏しい。米国の陪審裁判では通用しないだろう。ましてや相手代理人はド迫力の金髪白人おばちゃん弁護士だ。



yoshy2k7 at 07:00│Comments(5)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 銀之丞   2009年07月11日 01:12
はじめまして。
大変興味深く、スクエアエニックスとの裁判まで到った経緯等を拝見しました。
実を言うと、私もつい最近、彼等から被害を受け、
裁判をすべきか?等で、警察や弁護士など関係部門での情報を収集しております。
私の場合、第三者が勝手にどこかで入手した私のクレジットカード情報を入力し、その第三者は私以外の氏名や住所でアカウント登録しており、支払いは私、遊ぶのは他人という構図でした。
そこで、これまで私が支払った費用で、クレジット会社の免責外になる費用を返してほしい!と主張しましたが、彼らは、返金義務はない。我々も被害者だ!という主張をなされて、話になりません。
ということで、色々とスクエアエニックスの裁判をどうしようかと悩んでおるところなのです。
そんな中、こちらを拝見し、かなりずさんな企業である事が判明し、早速弁護士を探し、やっつけようかと思います。
2. Posted by     2009年07月12日 01:55
>>1
ここの件とは関係無いし、■にも不備は無くね?
虚偽の住所氏名で受け付けることに疑問はあれど、それは■に限った事ではなく別な問題である。そもそも住所氏名の真偽に関わらず、クレカと住所氏名の関連を■は知りようもない。
これは■特有の問題ではなくクレカのセキュリティの話であって、不備があるのはあなた自身であり、問い詰めるべきはクレカの使用者であって、■に対してできるのは公的機関の要請によって遊んでいた人物の情報を開示させることではないのか。
3. Posted by 名主   2009年07月23日 18:06
まあ裁判したところで>>1が凹まされるだけだろうな
4. Posted by 白   2009年07月25日 16:21
>>1
クレジット盗用犯に関するアクセス情報をスクエニは持ってるから、刑事事件として記録の提出を要求すればいいと思います。
5. Posted by 間違えて開いちゃった   2009年07月29日 22:30
まだやってたんだwww

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔