2011年04月21日

488.東電とスクエニ

福島の原子力発電所が爆発して大変なことになっている。
東京電力の対応がデタラメで見るに堪えないし腹が立つ。
私は、この東電の対応がスクエニと非常によく似ていることに気がついた。

●事故内容

・スクエニ

大量に「変な葉書」を日本中に無差別にばらまき、無関係の一般人に迷惑をかけた。

・東電

大量に「放射能」をばらまき、福島の一部を居住禁止にし世界中に迷惑をかけた。

●被害妄想

・スクエニ

悪いのは個人情報を盗用したC国人であって、スクエニは被害者だ。

・東電

想定外の地震と津波が起こったのが原因であって、東電は被害者だ。

●独善的体質

・スクエニ

十分な対応をしてきたし、もともと個人情報の盗用を発見防止する義務はない。

・東電

安全規則に則り原発を作ってきた、もともと安全安心なのだ。

●隠蔽体質

・スクエニ

裁判官に聞かれたら答えるが、それ以外は何も発表しない。

・東電

ばれたことは発表するが、それ以外は知らんぷりだ。
(原発内には大量の監視ビデオがあったが、その映像は一つも公開されていない)

●バカ社員

・スクエニ

システムのいい加減さは多くの社員が知っていたが、だれも改善しようと声を上げなかった。

・東電

システムのいい加減さは多くの社員が知っていたが、だれも改善しようと声を上げなかった。

--------------------------------------

こういう好き勝手ワガママな体質は、多くの日本の企業や組織体のもつ本質的な欠陥ではないかな。
大きな事故や事件が起きないと気がつかないし、改善しようともしない。
事故がおきた場合の被害が大きすぎるし、企業や組織体そのものも存続できなくなる。
一部の人間の目先の利益のために、一般人の負担するリスクがあまりにも大きすぎると思う。好き勝手ワガママな体質の企業を排除できる社会システムが必要だ。



yoshy2k7 at 14:14│Comments(1)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 名無し   2011年05月14日 15:00
http://www.square-enix.com/jpn/news/2011/html/b5a4197d73f8d0220bab95b9bb021a4a.html

履歴書350名+2万5000名の情報漏洩
だそうです、報告します
まあ賠償もあり得ないと思いますが

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔