上告

2009年01月15日

441.期日通知書

期日通知書東京高裁から郵便物が来た。A4サイズの大きな封筒だったので、答弁書提出命令がきたのかと一瞬ビビッたが、判決言渡期日通知書だった。大きな封筒になったのはスクエニの上申書が入っていたからだった。

--------------------------
上記当事者簡の頭書事件についで,判決言渡期日が平成21年1月26日午後1時10分と指定されましたから通知します。
法廷は当庁第424号法廷(4階)です。ただし,不出頭による不利益はありません。判決正本は郵便送達します
--------------------------

1月26日が判決期日だ。こっちからの答弁書を提出しないままでの判決なので、スクエニの上告不受理が決定したと言うことだな。期日通知書に「不出頭による不利益はありません」と書かれているので、裁判所には来なくていいよということだろう。
上告審は予想通りの展開で全く意外性がない。スクエニが出した長文の上告理由書は、無駄な努力だった。
上告審では全くなにもしていないし、文書の一つも出していない。このままでは郵便物を受け取るのみで終わってしまう。楽でいいが裁判参加者という実感がないし、緊張感もないな。私にとって、上告審はただ時間が伸びただけで存在しないのと一緒だ。

東京高裁に上告理由書を取りに行った時、担当民事部は人も少なく、なんとなくノンビリムードだったので、重要事件、懸案事件はなさそうに感じた。これでは法廷再開などはなく、もうすぐ判決かなと考えていたら、結局その通りだった。

確定したわけではないが、スクエニは敗訴決定だな。正月だからおめでとうと言いたいところだが嫌味になるのでやめておこう。スクエニ上告理由書に反論するチャンスもなくなってしまった。ウソ八百の上告理由書には反論したかったが、裁判ルールには逆らえないのでしょうがない。
長かった裁判もやっと終わりが見えた。世の中不景気だが、今年は良い年になりそうだ。



yoshy2k7 at 21:54|PermalinkComments(8)clip!

2008年10月25日

425.到着通知書

touchaku

 

昨日、「上告訴訟記録到着通知書」が届いた。裁判はノンビリしたペースで進んでいる。公示送達ではなく80円の普通郵便で届いたので迫力がない。届いたのは通知書のA4の紙1枚だけだった。上告理由書は添付されていないし、スケジュールの案内なども何もなく、思い切り愛想がない。

 


上告の流れは以下の通りで、上告審裁判所である東京高裁から通知が来た。
--------------------
上告状を提出した上告人は50日以内に,上告理由書を控訴審裁判所に提出することになっている。控訴審裁判所は,上告人から上告状及び上告理由書が提出された後,これらの書類に不備がないかどうか審査を行い,不備がないと判断した後,控訴審までの裁判記録一式及び上告状・同理由書を上告審裁判所に送付する。上告審裁判所は,これらの書類・記録等を控訴審裁判所から送付を受けた後,当事者に対し「記録到着通知書」を送付する。
--------------------

スクエニは期日内に上告理由書を提出したということだな。9月中に提出したので、まだスクウェア・エニックス名で、スクエニHDにはなっていない。
上告訴訟記録到着通知書には、「審理する上で書類を提出してもらう必要が生じたときは連絡します。」と書かれているので、想像通りこちらは何もしなくて良さそうだ。

次の展開が分らないが、上告審は信じられないほど難しいものだ。

一説によると、逆転判決となるのは1%で、95%は不受理となる。上告審はほとんど意味がなく判決確定を遅らせる機能しかなさそうだ。
控訴審では間違いなく法廷で内容の審理をしてもらえるし、10%ぐらいは逆転判決となる。判決変更や和解に持ち込めることも多いので、控訴審の価値は高い。しかし、上告審は大半が上告理由なしとされて不受理となり、内容の審理さえしてもらえない。1/20位の確率で内容の審理をしてもらえるが、その中でも差し戻しになるのはごく一部だ。上告審で内容審理されるのは非常に特殊なケースだけだ。
日本の裁判は3審制といわれているが、実質は2審制と考えてよい。これはこれで問題なしとしないが。

私も最初は上告されると答弁書などの書面を書かないといけないのかと思っていたが、実際は何もしなくて良い。もし答弁書提出命令なんかが来たら大変だ。裁判で負ける可能性が高いと言うことだし、メンドクサイ書面を書かなければいけない。
現行の裁判システムから考えたら、何ヵ月後かに不受理決定の通知が来てそれで終わりだろう。上告したスクエニは無駄な努力をしているだけだ。

ただ、スクエニは法務部門の強化を図っているので油断は出来ない。部下を統率する法務マネージャーを募集している。前の人はどうなったのだろうか、それともスクエニHDが出来たので陣容を拡大しているだけなのかな。



yoshy2k7 at 13:55|PermalinkComments(0)clip!

2008年08月09日

406.上告状

スクエニから上告状が届いた。

JYOUKOKU

 

 

 

 

 



裁判所からの上告提起通知書も同封されていた。
スクエニは期限前の8/5に裁判所に提出していた。
こんなに早く来ると思っていなかった、勝訴で喜んでいたのに無限ループに逆戻りだ。
-------------------
  上告状
          平成20年8月5日
東京高等裁判所 御中
〒×××× 東京都××××××
  上  告  人     株式会社スクウェア・エニックス
  上記代表者代表取締役  ×× ××

〒×××× 東京都
      ××××法律事務所(送達場所)
        電 話 ××××
        FAX ××××

  被控訴人訴訟代理人弁護士  ××××
  同        弁護士  ××××
  同        弁護士  ××××
 
〒×××× 東京都××××××
  被 上 告 人   猫山 芳郎

慰謝料請求上告事件
訴訟物の価額  5万円
ちょう用印紙額 2000円

 上記当事者間の東京地方裁判所平成19年(レ)第×××号慰謝料請求控訴事件について,平成20年7月25日に言い渡された判決は,不服であるから上告する。

  控訴審判決の表示

1 原判決を次のとおり変更する。
 (1)被控訴人は,控訴人に対し,5万円を支払え。
 (2)被控訴人のその余の請求を棄却する。
2 訴訟費用は,第1,2審を通じて10分し,その9を控訴人の負担とし,その1を被控訴人の負担とする。
3 この判決は,第1項(1)に限り,仮に執行することができる。

  上 告 の 趣 旨

原判決を破棄し,さらに相当の裁判を求める。

  上 告 の 理 由

迫って,上告理由書を提出する。
                 以上

  附 属 書 類

1 上告状副本  1通
2 委任状    1通
3 資格証明書  1通
----------------------
----------------------
上告提起事件番号 平成20年×××号
上告人  株式会社スクウェア・エニックス
被上告人 猫山 芳郎
                  平成20年8月7日
上告人代理人 ×× ×× 殿
被上告人   猫山 芳郎 殿

              東京地方裁判所民事第××部
              裁判所書記官 ×× ××
  上 告 提 起 通 知 書
当裁判所平成19年(レ)第×××号慰謝料請求控訴事件の判決に対し,上告の提起があったので,民事訴訟規則第189条第1項により通知します。



yoshy2k7 at 02:27|PermalinkComments(4)clip!