よしの散歩写真集

撮影は初心者です。御朱印集めをきっかけにこのサイトを開設しました。御朱印関係については、こちらで→https://omairi.club/users/yosi

あぁーー、体が2つ欲しいーー

私の足の不調は 今は考えないでね。

次回例会は、「播磨国風土記を訪ねて」なんです!!

以前、「古事記を読んでいる」と記事にしました。
「古事記」について教えて
http://blog.livedoor.jp/yosi37373-sannpo/archives/8006322.html

はじめての古事記・・本の紹介
http://blog.livedoor.jp/yosi37373-sannpo/archives/8096723.html

今は、本職(本ボランティア?・・犬猫関係)がバタバタしているので、本をゆっくり読む時間がないのですが、「古事記」の勉強が終わったら、「播磨国風土記」を勉強したいんです!!

以前から書いているように このコース 下見に行っていません。
下見の同日に 別のコースの下見があり、そちらに行ったので。

なので、私の足の不調がなかったら、普段なら 本番前に 旦那と、個人的に下見に行きます。

このコース、私よりも 旦那が喜びます。

だってね、旦那の趣味は読書。

私が、「播磨国風土記」の本を知ったのは、旦那の行動から。

だってね、「播磨国風土記」の本を 家族みんなが集まる部屋に置いていたんだもの。

それを見て、知ったの。

でもね・・その日・・24日・・

私のもう一つの趣味の園芸のイベントがある日なんです!!

この日の為に、1年かけて 準備します!!

何の準備かって??・・

それはね、地元の「フラワーセンター」である 「種苗交換会」に出す、苗の準備なんです!!

種蒔きから育てた苗、株分けした苗など、出します!!

だってね、株分けした苗など ゴミにしたくないから・・

どなたかの子になってほしいから・・
私に代わって、大事に育ててほしいから・・

あぁーー、「種苗交換会」に行く体と、「播磨国風土記」のウォーキングに行く体と、2つ欲しいーー

さてさて、前文が長くなりましたが・・
例会のご案内をさせていただきます!!

加古川ウォーキング協会次回例会日は・・
6月24日(日)です。 14キロ(健脚向き) 9時集合(30分前より受付)
集合場所 JR網干駅
解散場所 同上
加古川ウォーキング協会HP http://www.bb.banban.jp/kidena/

コースは・・
教興寺ー立岡天満宮ー立岡山(石蜘蛛城/標高104m)ー太子町公園ー三宝皇神社ー壇特山東南登山口ー壇特山展望台(標高165m/昼食)ー大谷展望台ー大谷新道ー竹林道

ね、見どころいっぱいでしょ♪♪

体が2つ欲しいーー!!
スタッフ&参加者の お土産話 楽しみにしています♪♪
記事UP 楽しみにしています♪♪

参加費
加古川ウォーキング協会会員 無料
一般  500円
他協会  300円
中学生以下 無料

皆さんのお越しをお待ちしています♪♪

関連記事
http://blog.livedoor.jp/yosi37373-sannpo/archives/9977864.html

ーーーーー
7月8日 浜街道を歩く(魚住~浜の宮)
http://blog.livedoor.jp/yosi37373-sannpo/archives/9601862.html
「18」までUPしています♪♪

16日、17日と 旦那が 会社の 慰安旅行で 島根県にある 出雲大社と 八重垣神社に 行きました。
「去年も 行ったかなぁ?」と確認すると 「4年ぶり」とのこと。

2か月ほど前に 行くこと 聞いていました。

今は、私の足の爪 「2重爪」になっていて、医師から 「長時間歩かないこと」と、ウォーキングについて ドクターストップかかっていますが、慰安旅行の話を聞いた時は、私の足 正常で・・

もちろん 「連れて行って!!」と言いました。

個人的には、旦那は 連れて行ってくれないこと わかっているので。

だってね、今までにも 「○○に行きたい」とお願いしても、その時は、「わかった」の返事のくせに 連れて行ってくれないから。

連れて行ってくれないのだったら 「出雲神社にある 4種類の 御朱印貰ってきて。オリジナル御朱印帳も買ってきて」とお願いしていました。口頭でも言ったし、メールもしたし。
でも、旅行が 近づくにつれ 「御本尊様のだけでも良いから 頂いてきて」と言いなおしました。

さてさて・・

旅行初日・・

旦那から 写真付きのメールが・・

「御朱印ゲット。
これでいいか。」と。

1IMG_20180616_172453

ハイ、丁寧に お返事しました。

「ありがとうございます。
丁寧にお礼を言います。 」と。


下記、先ほど撮った写真です。

21529470365816

31529470408012

御朱印帳の挿み紙として使われている「八重垣神社の説明書き」です。

41529470436575

「八重垣神社」のオリジナル御朱印帳

51529470454764

71529470496269

2日目に行かれた 「出雲大社」のオリジナル御朱印帳

61529470476068

「出雲大社」について、確認しました。「番号札だった?」と。

私の予想通り 「札」だったそうです。

だってね、観光客多いものね。

旦那が帰宅後 顔を見て 再度言いました。

「ありがとうございます。 
丁寧にお礼を言います。 」と。

そうしたら、「言わんでいいから お金をくれ!」だって・・チャンチャン

でも ホントにありがとう。

旅行中に ビンゴ大会があったそうです。

3千円分の お食事券が 当たったそうです。

たつの市まで行きます。

ハイもちろん、神社お寺に行き、御朱印も頂いてきます。

お食事券の期限は、8月末だそうです。

別のことで 6月末までに行きたいところがあるので(その話は後日)、それが終わってからになります。

メンバー募集の為、園芸関係も こちらでUPさせていただきます。


日本1周していた種が、メンバー全員に届き、私の手元に届いています。

「よかっ種!ちいさな種から素敵な仲間」と言うサイトがあります。

メンバー募集します!!

Seed Box Clearance Campaign(お種箱)

facebook

知らず知らずのうちに余ってしまった種子たち。
種子リストに載せるほどたくさんもないし、ちょっと古いけど・・・でも発芽はすると思うので、捨ててしまうのは・・・・という種たち
そんな種たちを旅に出してみませんか?
自分のところへ回ってきたら、ほしい種をお種箱から。そして、余ってしまった種をお種箱へ。
そんなたくさんの種が入ったお種箱が全国を回ります。

メンバー登録していただける方は、下記よりお願いします。
http://yosi.life.coocan.jp/engei/happyseed/hsgseedboxclearancecampaignchuuii.htm

下記の種、メンバーさんからおすそ分けです。
いかがでしょうか?
但し申し訳ございませんが、発芽率不明です。
発芽率高めの種は全国を回っています。
ご希望の方は、送料(72円~)+梱包料(1種類20円、2種類より10円ごとUP(2種類だと30円))のご負担をお願いいたします。
( )→採種もしくは購入年
ホーメリアオクロレウカ(2017年) 大輪ヒマワリ(同じく) アケビ(同) ホメリアオレンジ(同) 西洋朝顔(同) ブプレウルム(同)


切手もしくはネット銀行(ゆうちょ銀行・新生銀行・楽天銀行・JNB)へお振込みお願いします。

ご希望の方は下記までメールお願いします。
件名は「種希望」でお願いします。
miya.yoshie@nifty.com

このページのトップヘ