2019年03月

2019年03月18日

成田⇒藤代間の鹿島臨海鉄道線通過連絡マルス乗車券(3)

成田⇒藤代 経由:「海」










池袋駅MV14発行 成田⇒藤代間の鹿島臨海鉄道通過連絡のマルス券です。
マルス経由線(線名カナコード)は、次のとおりです。
ナリタ−カシマ−4551−4552
シヨハ−ミト−トウホ−アカハ
ヤマテ2−チユト−ヨコハ−トミシヨB
シンカ−トミトウB−トウホ−シヨハ
以上16経路
券面の印字は「成田線・サッカー・水戸・東北・中央東・横浜線・新横浜・新幹線・東京・常磐」と表示され、鹿島サッカースタジアムの印字がサッカーと短縮表示されています。なお、MV形端末のプログラムにより、カシマ(鹿島)、ミト(水戸線)及びトウホ(東北)が省略されています。
アカハ(赤羽線)及びヤマテ2(山手)の表示については、経路が旅客営業規則第70条第1項に掲げる図の太線区間を通過する乗車券であり、同太線区間内発着の乗車券ではないため印字されません。

ところで、券面を観察すると、下部に(2−タ)と印字されています。これは、東日本旅客鉄道株式会社が発売した他社関連の乗車券であることを示す印字です。
新横浜・東京間を東海道新幹線経由で要求しているため他社関連の乗車券として発売されましたが、鹿島臨海鉄道株式会社線は、東海旅客鉄道株式会社線と連絡運輸を行っていませんので明らかに誤発売の乗車券となります。
現行のえきねっと及びMV形端末のプログラムでは、経由駅選定入力(3駅入力可能)により案内した経路に連絡運輸を行っていない旅客会社線が構成された場合であっても発売を制限するプログラムが施されていないため、ご覧のような乗車券が誤発売されてしまいます。
なお、発着駅については連絡運輸区域内に制限されています。

yosi44125 at 23:17|PermalinkComments(2)