西武トレインフェスティバルin横瀬(2)海老名→海老名 連絡乗車券

2007年10月12日

マルス乗車券(経由印字考察28)

小山⇒安中榛名 13.-9.18










錦糸町MEM発行 小山→安中榛名間の間のマルス券です。
経由は「新幹線・新幹線・新幹線」と印字されています。平成9年10月1日北陸新幹線高崎・長野間が開業しました。北陸新幹線開業に伴い、マルスシステムにおいても同線の経由線として、新たに「北陸新幹線(ホクシ)」が設定されました。
中央装置では、前記のとおり経由線として「北陸新幹線(ホクシ)」が設定されましたが、端末装置の入力用経路名は、営業案内上の名称である「長野行新幹線」が表示され、当時、マルス端末の入力用経路名「長野行新幹線」を入力すると画面の経路欄にはMR端末が「長野行幹線」・ME端末が「長野新幹線」と表示されました。なお、ME端末におけるカナ入力コードについては、中央装置と同様「ホクシ」です。
設定区間は東京・長野間です。ちなみに東京・大宮間は、東北新幹線(トホシ)及び上越新幹線(シヨシ)、大宮・高崎間は、上越新幹線(シヨシ)と経由線が重複しており、同区間は何れの経由線で入力しても発券が可能です。
このマルス券の経路は「東北新幹線(トホシ)−大宮乗換(トキオオB)−上越新幹線(シヨシ)−高崎乗換(タカタカB)−長野行新幹線(ホクシ)」で入力していますが、設定当初のプログラムでは、新幹線乗換駅名が印字されませんでした。なお、ME端末で新幹線乗換駅名(駅名カナコードに乗換駅表示記号Bを付加したもの)を入力せず、「東北新幹線(トホシ)−上越新幹線(シヨシ)−長野行新幹線(ホクシ)」と入力すると「経路又は経路番号指定誤り」でエラーとなります。

小山⇒安中榛名 13.12.12










このマルス券は、上記と同じ経由線を入力して発券した乗車券です。
平成13年10月1日のダイヤ改正時から、ご覧のとおり東北、上越、北陸(長野行)新幹線経由の場合も(東海道・山陽)新幹線と同様に新幹線乗換駅名が印字されるようになりました。
これは、別線区間から東北、上越新幹線経由を指定した場合、乗換駅名が印字されないと、有人改札口を通過する場合、乗換駅が判別できないため改善したものと思われます。
磁気情報では、当然判断できますが。

小山⇒安中榛名 19.10.-6










このマルス券は、上記のマルス券と経路印字が同じですが、小児印字の左側に(幹)が印字されています。これは、平成16年3月13日のダイヤ改正時(上越新幹線本庄早稲田駅開業)から印字されるようになりました。東北新幹線、上越新幹線が東京近郊区間から除外され、効力が異なる在来線経由の乗車券と区別するための印字かと思われます。
この改修により、東北、上越、北陸新幹線の各線がマルスシステム上、東海道・山陽新幹線と同等の扱いになったわけです。

yosi44125 at 00:19│Comments(13) 乗車券 

この記事へのコメント

1. Posted by MR   2007年10月21日 23:44
ちょっと話がそれてすみません。「日本GPごてんば号」のマルス入力列車名カナコード(略カナ)を御存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。私、知人共、予想カナコードを入力してもらってもエラーばかりなので。
2. Posted by タカタカB   2007年10月23日 22:35
MR様
コメントありがとうございます。

「日本GPごてんば号」ですが、私も分かりません。以下、私が想像する列車名カナコード
「ニッポングランプリゴテンバ」
1 ニツポング
2 ニツポンG
3 ニツポグラ
4 ニツポGP
5 GPゴテン
6 NGPゴテ
7 ゴテンバ
3. Posted by MR   2007年10月24日 22:40
マルス入力カナコード(線名カナコード・駅名カナコード・列車名カナコード)は5文字以内で設定されているようです。
のぞみ号とかひかり号など短い列車名ならそのまま「ノゾミ」「ヒカリ」で設定が多く、長い列車名だとパズルみたいに5文字以内にする必要で、例えば「ムーンライトながら号」だと「Mナカラ」となります。又は意外な文字で設定されている場合もあります。
4. Posted by MR   2007年10月24日 22:41
MR10・11・12・20・31・32の場合、列車名カナ検索の隣にある「略カナ」項目で入力でもし、正しいカナコード入力なら照会又は発券できます。間違ったカナコード入力ならエラーが出ます。
MEMの場合 列車名カナ入力で例えば「ハヤテ」と入力後、下の方にある「「略カナ」項目をタッチでもし、正しいカナコード入力なら列車名欄に「はやて」と表示されます。間違ったカナコード入力なら表示されません。(MEMのみ 線名カナコードと駅名カナコードも入力可能です。)
5. Posted by タカタカB   2007年10月25日 01:39
カナコードは、5文字以内で設定されているのですね。ご教示ありがとうございます。
濁点や半濁点も1文字なので、私が想像した「ニツポング、ニツポンG、ニツポグラ、ニツポGP、GPゴテン、NGPゴテ、ゴテンバ」すべて5文字を超えてますのでありえませんね。
「リゾートおおぞら号」リオオソラ、「お座敷アルプス」Zアルフスのように濁点や半濁点を取って5文字以内する必要があります。
6. Posted by MR   2007年10月25日 22:25
駅名カナコードも5文字以内とは、誤りですみません。 駅名カナコードは、カナ4文字で先頭2文字が(国鉄)地区名鉄道電報略号、後の2文字が駅名鉄道電報略号で構成されています。新幹線乗換駅入力コードで例えば 「タカタカB」の場合、高崎駅名カナコードに「B」追加で5文字となります。
列車名カナコードで最近運行のJR東日本の「120周年記念号」のカナコードは「トホ120」(列車名から予想できないと係員が言っていた。)で、以前に運行したJR西日本の「120周年記念号」カナコードは「キネン」とカナコードが違っていました。他に「北アルプスいろどり号」では「キタイロ」で「かもめ70周年記念号」では「ナナカモメ」です。
7. Posted by MR   2007年10月25日 22:25
「日本GPごてんば号」のマルス照会画面に「ニホンGPコテンハ号」と「ニホン」で表示されていたのに、英語表記発券では「NIPPON・・・」と「ニッポン」で表示と違っていました。
8. Posted by MR   2007年11月25日 23:34
「日本GPごてんば号」のマルス入力列車名カナコード(略カナ)が「 クラン 」でした。GPを訳したものを使うとは、意外で難しい。 
9. Posted by タカタカB   2007年11月27日 17:41
「クラン」ですか、難しいですね。ご教示ありがとうございます。
列車名カナコード調べると、いろいろと発見があって楽しいですね。
余談ですが、カンセン(東海道新幹線自由席)、トホカン(東北新幹線自由席)など、自由席も列車名カナコードが設定されていたり、カンプF(関釜フェリー)、セマウル(セマウル)が設定されているのを発見して、マルスに収容されていることを知ったり、カナコードからマルスを考察するのもおもしろそうですね。
10. Posted by MR   2009年12月05日 21:40
湘南国際マラソン号のカナコードがもし わかりましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。
11. Posted by タカタカB   2009年12月07日 12:12
MR様

申し訳ございません。私もわからないので、ご存知の方がいらしましたら、コメントいただければ幸いです。
12. Posted by MR   2010年12月26日 23:49
D51誕生70周年号のカナコードがもしわかりましたら教えて下さい。お願いします。
13. Posted by タカタカB   2011年01月03日 22:16
MR様

申し訳ございません。分かりませんでした。

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