山手線一周の乗車券改札外発行の区間変更券

2009年01月11日

大阪環状線一周の乗車券

芦原橋→芦原橋 経由:大阪環状線 外 芦原橋→芦原橋間の大阪環状線一周となる乗車券です。
芦原橋駅は、北改札口と南改札口があり、北の窓口にマルス12W形端末、南の窓口にPOS端末があります。現地を訪れると分かるのですが、双方の改札口は距離的にさほど離れておらず、JR東日本管内居住の私から見るとなんとも贅沢な駅です。マルス券とPOS券が同一駅で購入できるわけですから。
JR東日本でしたらPOS端末どころか、自動改札を通れない乗車券や精算業務等も「北口改札においでください」と貼り紙1枚で旅客をう回させ、南改札の窓口も無人化するかもしれません。いや、北にMV端末を設置して「みどりの窓口」も廃止してしまう可能性もあります。東日本だったらやりかねません。
さて、話しを乗車券に戻しましょう。
上の乗車券は、芦原橋駅W1発行 マルス12W端末で発券したもの、下の乗車券は、芦原橋駅002で発券したものです。
マルス端末の入力経路は、「環状線 外(大阪)環状線 外(天王寺)関西(今宮)環状線 外」です。接続駅を区切って入力していましたが「環状線 外」だけの入力で発券できないのでしょうか。
マルス経由線及びPOSの経由選択入力は「大阪環状線2−大阪環状線1−関西本線−大阪環状線2」です。
営業キロ程は21.7?330円(小児160円)になります。
券面の経由印字に目を向けると、大阪環状線一周の乗車券なのに、なにやら印字が賑やかです。また、下記のとおりマルス券とPOS券では、なぜか印字が異なるのが分かります。
マルス端末「大阪環状・西九条・大阪環状・京橋・関西・大阪環状」
POS端末「大阪環状・京橋・関西・大阪環状」
印字が賑やかなのは、経由線「大阪環状線1」の入力で京橋通過の場合は「京橋」、「大阪環状線2」の入力で西九条通過の場合は「西九条」が印字されるためです。なお、京橋又は西九条を通過しない場合は同駅名の印字はなく「大阪環状」のみの印字となります。また、天王寺・今宮間は、関西本線なので券面にも「関西」が印字されます。
芦原橋→芦原橋 経由:大阪環状線 内 せっかくですので、大阪環状線内回りの乗車券も購入してみました。
マルス券は、外回りの経由印字同様の逆印字ですが、POS端末は外回りと内回りでは、印字が異なります。
POS端末 外回り「大阪環状・京橋・関西・大阪環状」
POS端末 内回り「大阪環状・関西・大阪環状・京橋・大阪環状」
外回りの場合は「大阪環状線2」に対する印字「大阪環状・西九条」が省略されています。また、内回りの場合は「大阪環状2」に対する印字「大阪環状」がありますが「西九条」は省略されています。
大阪環状線一周の乗車券も、旅客から見れば「大阪環状」だけの印字が一番分かりやすいですね。

yosi44125 at 13:49│Comments(3)TrackBack(1) 乗車券 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 大阪近郊区間大回りO型ツアーで利用したきっぷ  [ Feel Fine! ]   2009年04月16日 15:06
改めて来週からの2か月半の就労が決まり、平日の旅行には行けずとも土休日に行く最低限の資金を(来月・再来月・その次の3か月間)調達できることになりましたm(__)m これとともに心機一転、心を置換して...

この記事へのコメント

1. Posted by かんくん   2009年01月11日 19:58
確かに贅沢な駅ですね。国鉄末期の大鉄局管内ではこのような駅は、「裏口」に当たる窓口は、遠距離乗車券の発売を停止し、100km以内の券売機のみ設置、遠距離券等は構内通行を許可して、本屋口で発売するスタイルになり、芦原橋もそのような洗礼を受けていました。小駅の一部も窓口廃止になりました。JR後、大阪市内では、このような駅でも裏口での発売が復活され、ごくわずかの常備券(芦原橋の場合は岡山行きのみ設備されていた記憶があります。)と補充券が復活し、それがPOSに置き換わって現状に至っているようです。
なお、大阪市内以外例えば甲子園口などでは裏口の窓口は廃止されたままでした。
2. Posted by タカタカB   2009年01月11日 22:22
かんくん様
コメントありがとうございます。

大阪環状線では、弁天町及び新今宮にもPOS端末がありまね。これらの駅のPOS設置口からマルス端末がある本屋口までは、比較的距離が離れていますね。
東日本でも、JRになってから「みどりの窓口」設置駅を大幅に増やして旅客サービスの向上を図りましたが、最近の東日本は、国鉄時代の窓口合理化に勝るサービス低下を進めています。
3. Posted by 新快速   2011年02月07日 17:24
5 ぼくは、経路補正禁止で、


連続1;尼崎→大阪
(経由:東海道・大阪環状・京橋・関西・大阪環状・西九条)=450円

連続2;大阪→川西池田
(経由:東海道・福知山線)=320円


というのを買いました。あえて、「環状線外回りで、経路通りの方がいいです。」と申し出たので、これでよかったですが。
まえなんか、川西池田から、尼崎(経由:福知山線・JR東西・片町線・奈良線・東海道)を、窓口で頼むと、ゆってもいないのに、わざわざ経路補正禁止で、2520円?だったかな、を買わされそうになったりしましたし、難しいもんですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
山手線一周の乗車券改札外発行の区間変更券