共同使用駅発着の環状線一周連絡乗車券嵯峨野観光鉄道株式会社線他2社の連絡運輸契約解除

2009年04月05日

東日本旅客鉄道の発行の「あさぎり号」特急券

あさぎり発売中止案内画像は、東日本旅客鉄道の駅で掲示された特急「あさぎり」号の指定席券発売に関するポスターです。
あさぎり号の座席管理は、小田急電鉄側のMSRシステムで行っています。東海旅客鉄道管内のマルス端末は小田急のシステムと回線を結び、指定券を発券することができますが、東日本旅客鉄道管内で発行する場合は、電話で東日本旅客鉄道のマルス指令を経由して、東海旅客鉄道のマルス指令から座席の交付を受けて発売します。
東日本の窓口では、発売するのに時間がかかるため、発売に関しては普段から消極的であり、旅行会社や小田急の窓口で購入するよう案内されることが多くありました。また、駅によっては「発売できない」と断るところもありました。せっかく製作したポスターも掲出した駅は非常に少なかったようです。発売を渋っていた駅は、このポスターは貼れないでしょうから・・・
さて、09年3月13日の出発分をもって発売を終了する情報を聞き、早速、同日乗車の特急券を東日本の窓口で購入し「あさぎりの旅」を愉しんできました。
特急券 あさぎり1号 3月13日立川駅MEM2発行 あさぎり1号の特急券です。
今回は、立川駅で購入しました。八王子支社管内の駅は、あさぎり号の特急券の購入が比較的スムーズで、駅によっては、駅で作成した「あさぎり用の指定席券申込書」を用意していました。
「( : 発)   号  号車 番 席 禁煙」のゴム印を券面に捺印したうえ、発車時間、席番及びC符号を直接記入します。
このゴム印も支社又は駅により、表示が異なる場合があるようです。
(小田急線)新宿→松田 経由:小田急線・松田松田→新宿 経由:新宿・東北・上野・新幹線・東京あさぎり1号の特急券と同時に使用した乗車券です。
連続乗車券で購入しました。小田急電鉄線は、マルス中央装置に運賃が収容されているため、経路入力で発券することができます。
第1券片は、(小田急線)新宿→松田間 経由:小田急線・松田・大岡・東海道・下曽我
経由線は次のとおりです。
「4638−4637−コテンヌ−トウカ−コテンコ」
第2券片は、松田→新宿 経由:新宿・東北・上野・新幹線・東京・東海・中央東
経由線は次のとおりです。
「4638−ヤマテ2¥−トウホ−トキウエB−トホシ−トミトウB−トウカ−ヤマテ1−チユト」
第1券片の松田は、東海旅客鉄道の松田、第2券片の松田は、小田急電鉄の松田になります。マルスME形端末の駅名ファイルには、「松田」「松田(小田急)」「新松田(小田急)」が収容されており、新宿(小急)→松田、松田(小急)→新宿になります。
新宿駅入鋏小田急線新宿駅の自動改札機は、マルス券に対応しており通過することができますが、今でも改札鋏を使用しているいるので、改札窓口で入鋏(にゅうきょう)していただきました。
大都会新宿で改札鋏に逢えるのは、嬉しいですね。





yosi44125 at 05:29│Comments(4)TrackBack(0) 乗車券 | 指定席券

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by MT54   2009年04月07日 00:51
東京支社管内では比較的取り扱って頂ける駅が多かったのに対し、横浜支社の駅は拒否体制のところが多かったです。そのせいか、このポスターを横浜支社管内で見る事はありませんでした。

しかし「小田急の特急券はここでは発売してません」を駅が言うのは分からなくもないですが、船車券として発券出来るはずのびゅうプラザまでが「ここでは発売していない」とのたまうのはどうかと思いました。
2. Posted by タカタカB   2009年04月11日 21:45
唯一?横浜支社管内の某駅(東日本環境アクセス委託駅)で掲示されているのを確認したので、掲出終了後、記念にポスターをいただいてきました。

今度、松田→沼津間(JR線完結)の特急券が東の「みどり」で買えるかどうか、試してこようと思っています。
3. Posted by 翔悟   2009年04月12日 15:13
はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
1年ほど前、POS端末のみ設置の駅であさぎり号の指定券の購入を申し込んだところ、断られてしまいました。
JRの指定券であっても電話で問い合わせて発券をするのだから、当然買えると思っていたので残念でした。

今度はみどりの窓口でも買えなくなってしまったんですね。とても残念です。
4. Posted by タカタカB   2009年04月18日 14:05
翔悟様
コメントありがとうございます。

POS端末設置の駅は、契約上、指定券類を取扱わない駅がありますし、取扱いのある駅でも発売に関しては消極的な駅が多く感じます。
「あさぎり」の特殊性を考えると、POS端末の駅で購入するのは難しかったと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
共同使用駅発着の環状線一周連絡乗車券嵯峨野観光鉄道株式会社線他2社の連絡運輸契約解除