2009年12月16日

長尾⇒長尾間のマルス乗車券

長尾→長尾 経由:片町線・おおさか東・関西・大阪環松井山手駅W1発行 長尾→長尾間のマルス券です。
一瞬、環状線一周の乗車券と見間違いそうですが、着駅の長尾は、西日本旅客鉄道会社線の「長尾」ではなく、西日本ジェイアールバス株式会社中国高速線の「長尾(B)」です。
中国高速線は、区間によりマルスシステム中央装置に運賃が収容されている駅がありますが、長尾は収容されていないため、金額入力による発売となります。
マルス経由線は、次のとおりです。
カタマ¥−オサヒ−カンサ−オオサ1−トウサ−トウカ−6056
旅客鉄道線長尾・新大阪間は、大阪近郊区間相互発着となり、マルスシステムは、最短(安)経路「カタマ−オオサ1−トウカ」32.2Km540円に補正して発券されますが、「補正禁止」操作を行い69.2Km1050円にしています。
通常、大都市近郊区間と、この区間に接続する連絡会社線は、有効期間が1日となり、途中下車できませんが、西日本ジェイアールバスバス株式会社線は、西日本旅客鉄道株式会社旅客連絡運輸規則第75条第1項第1号イ(ロ)bの大阪付近西日本旅客鉄道株式会社線大都市近郊区間に接続する連絡会社線から除外されているため、有効期間は旅客鉄道区間の有効日数1日にJR自動車線区間の1日を合算した2日間有効になります。
また、キロ程についても長尾・新大阪間70Kmと新大阪・長尾間38Kmを合算すると108Kmとなり、全区間のキロ程が100Kmを超えているため、途中下車することができます。
入場券 長尾駅@2発行 長尾駅MV31発行長尾駅の入場券です。同駅にはMR-32形端末が設置されています。
発行箇所名の印字は「長尾駅@2」でした。窓口はひとつでしたので「長尾駅@1」は裏に隠れているのでしょうか。
また、MV-30形端末には、入場券の口座がありました。
長尾→長尾間の連絡乗車券は、長尾駅がMR-32形端末なので、隣の松井山手のMR-12W形端末で購入しました。
西日本は、駅により自駅発以外の乗車券を単独で発売しない駅がありますね。松井山手は、窓口に「回数券は自駅発以外は発売しない」旨の案内がありましたが、普通乗車券は発売してくれました。
京田辺は、マルス端末に「乗車券のみは、京田辺発以外発売禁止」のような注意喚起のテープが貼ってありました。
西日本旅客鉄道株式会社旅客営業取扱基準規程第27条第1項第1号の規定により、駅ごとに取扱いに差異があるのでしょう。



yosi44125 at 22:42│Comments(20)TrackBack(0)乗車券 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よねざわいずみ   2009年12月16日 23:09
こんなところにニセO型きっぷが!大変貴重な情報ありがとうございます。ところでこの連絡運輸では往復は発売可能なのでしょうか?
2. Posted by うたばん   2009年12月17日 02:24
5 カナコード「カタマ\」\の意味は何ですか?。
十年前位L-POS(S-POSとも言いましたね)マルス機能で多経路券購入する際、印字省略するのにカナコードの後「#」入力で発券した事あります。計算出來てるのに経由印字オーバーとエラー何回もありました。
3. Posted by タカタカB   2009年12月17日 03:24
コメントありがとうございます。

連規別表の乗車券の種別欄に「片、往」が記載してあるので、往復乗車券は発売可能です。

「¥」マークは経路補正禁止の意です。MR形端末では使いませんが、ME−X形端末は、現在も使用します。ちなみに「*」は印字省略の意です。

4. Posted by ginga0605   2009年12月17日 08:10
確か、長尾駅は裏にマルスがありMR12Wが設置されています。私は入場券収集をしていて、長尾駅に降り立ちましたが、窓口が激込みで申し込み内容を聞きに来た駅員さんに「入場券が欲しいのですが。」と申し出た所、改札のところまで誘導され、一旦裏に駅員さんが行き、裏のマルスで発券したものを改札口で売っていただけました。
5. Posted by Tatsumi   2009年12月17日 09:25
区間は違いますが、往復で実使用したことがあります。目的は北条鉄道訪問でした。

すでにTBを貼らせて頂いていますが、再度ブログの該当記事のURLを貼らせて頂きます。

http://ameblo.jp/tramticket/entry-10153414519.html
6. Posted by や   2009年12月17日 16:19
京田辺駅の場合、隣駅が乗車券類の発売に制限のある駅であり、周辺には駅員無配置駅も複数ある状況なのに、そのような取扱では問題があるかと思いますが。
以前、京田辺駅で自駅発の長距離乗車券のみを買った時、「京田辺からでいいですか」と聞かれましたので、交渉次第では売ってくれるかもしれませんが。
7. Posted by 鉄道部長   2009年12月17日 22:52
この「長尾」の存在には気付きませんでした…。
早速、経路は異なりますが長尾→長尾の乗車券を購入してみました。
連規別表はどこの駅でもすぐに出て来ますが、西日本ジェイアールバスは連絡範囲等しか記載されておらず運賃等は別の冊子に掲載されているようですね。
発券に際しては、最初は通常の操作で発券できずに裏へ消えて行き、裏に隠れたマルス端末で発券されてきました。
8. Posted by 名古屋   2009年12月19日 00:57
5 はじめまして。名古屋に在住する、きっぷ趣味を趣味にしているものです。

JR西管内での経験ですと、大阪駅のある窓口では◯ム駅発も含め、他駅発はあっさりと拒否されました。
交渉しても、時刻表のピンクのページにある、「乗車券は特急券と同時購入に限り、他駅発でも取り扱います」を示され、かたくなに拒否されました。
それに比べ、JR九州やJR東海は甘いですね。JR東海では回数券の他駅発もすんなりと買えるどころか、同じ東海管内の別の地域の特企券も買えました。

ちなみに、かなコード入力での発券は現在のマルスでもできるのでしょうか。今まで遭遇したことがないのですが。
9. Posted by 薬師谷/長尾西口   2009年12月21日 17:16
地元の長尾駅の出現に驚きました。
私も「長尾駅@2」の発行箇所は気になっていました。京田辺駅ですが、京都発の乗車券の購入をお願いした際は、「本当はダメなんやけど…」と言われましたが発売してもらった事があります。駅員次第では他駅発の乗車券発売も可能かと思います。
10. Posted by タカタカB   2009年12月24日 00:29
皆様 コメントありがとうございます。

長尾駅には、もう一台マルス端末があるようですね。いわゆる裏マルスは、どのような理由で設置されているにでしょうか。マルス未設置駅の中継発売用なのでしょうか?

他駅発乗車券の発売(他乗代)は、東日本ではOKなのですが、西日本は駅により又は係員により異なりますね。私の経験では、直営駅で断られる確率が高く、ジェイアール西日本交通サービスの委託駅で断られたことはありません。

JR自動車線の運賃表は、連規・基別表(赤表紙)ではなく、通常JRバスのタリフ(青表紙)に綴じられています。加除式のバインダーなので、管理が悪い駅だと運賃表の所在が分からないことがあります。
ちなみに平成20年3月15日現行の西日本連規・基別表は、何故か東武鉄道運賃表の記載がありません。
11. Posted by 虎の子南海   2010年02月07日 22:17
5 こんばんは、はじめまして、名は虎の子南海と申します。
本日、この切符のことで、何駅か関西1デイパスを使って回りましたが、発売したことがないとあっさりと断られたり、発駅である長尾駅でも、このサイトにある、松井山手駅にもTELで問い合わせたのですが,答えはNOでした。また、最後のとどめで、新今宮駅での回答は、「別個で買って下さい。」とのことでした。経由の欄には、新大阪からの先がわからないとのことでした。
話は変わりますが、本日、以前、貴殿が大阪城公園駅で買った切符を参考に、近鉄線の大阪難波までの切符と、大阪上本町までの切符を買いましたが、大阪難波までは85ミリ券、また、大阪上本町、近鉄
日本橋までは、金額入力の120ミリ券でした。
タカタカBさんは、失礼ですがお住まいは東京ですか?私は、大阪です。タカタカBさんは上記の切符を
どのようにして買われたのですか?
12. Posted by タカタカB   2010年02月09日 00:55
虎の子南海様
コメントありがとうございます。

最近のJRバス乗車券といえば、「JR高速バス等販売タリフ」に綴られている指定制のバス乗車券を指すことが多く、旅客連絡運輸規則に規定するJR自動車線連絡乗車券を知っている出札係員が少なくなりました。
購入する際は、連規・基別表(赤表紙)を見て、連絡運輸を行っていることを確認してもらいます。JR自動車線の運賃表が見つからないこともあるので、自分であらかじめ運賃やキロ程、接続コード等を調べておき、金額入力が不慣れな係員に対しては、必要に応じ操作方を口頭で教示します。
私は、東の横浜支社管内に居住していますが、大阪は親切な係員が多いですね。
13. Posted by 薬師谷/長尾西口   2010年05月31日 20:53
この記事を参考にして、私も
長尾→長尾(B)
片町線(木津)関西線(奈良)桜井線(高田)和歌山線(王寺)関西線(久宝寺)おおさか東線(放出)片町線(京橋)大阪環状線・内(大阪)東海道線(新大阪)
の経路で、長尾駅に申し込みましたが、マルス発券不可(経路入力した際にエラーメッセージが画面に出ていました)となり、翌日に補充券での発行となりました。

タカタカB様はMR32を避けて松井山手駅で購入されていますが、マルス端末によって違いがあるのでしょうか?
14. Posted by 虎の子南海   2010年06月03日 22:00
こんばんは、虎の子南海です。
以前、長尾ー長尾(B)のことについてコメントしたのですが、やっとの思いで、甲南山手駅のみどりの券売機プラスで買うことができました。
対応に出たオペレータの方も最初は、少々手間取っていましたが、スムーズな発券となりました。
この、みどりの券売機プラス係員が発券できない
券も発券できるという優れものですね。
ただし、あまりオペレータを困らせる切符の発券は極力控えた方がいいでしょう。
次回は、紀州鉄道の連絡切符を購入したいと思います。
15. Posted by タカタカB   2010年06月06日 18:29
薬師谷/長尾西口さま
虎の子南海さま

コメントありがとうございます。

金額入力−自・社区間発売操作の経路入力でエラーが多いのは、会社線名まで入力して確定す場合です。会社線名の入力は不要です。
例えば、東海道(新大阪)中国高速線で確定するとシステム上トウカ−6056で発信されます。接続コードは別の項目に入力するため、6056が重複し経路がつながらず誤りになります。
MR12W形端末で発券できて、MR32形端末発券できないということはないと思います。

みどりの券売機プラスのオペレーターの女性は、赤表紙をきちんと確認しますね。私が利用したときは「バスの連絡乗車券が発売できることは確認できたのですが、運賃が分からないのでバス会社に連絡をとっています。」と親切丁寧な対応でした。
16. Posted by 薬師谷/長尾西口   2010年06月07日 08:12
タカタカB様

お返事ありがとうございます。
マルスの経路入力エラーですが、内容は経路数エラーの感じでした。長尾駅の駅員さんの中には「長尾(B)」の存在を知っている方がおられ、経路入力も東海道(新大阪)で確定されています。因みに最短経路である片町線(京橋)環状線 内(大阪)東海道(新大阪)で確定した際には、問題なく入力可能でした。
17. Posted by タカタカB   2010年06月08日 03:28
コメントありがとうございます。経路が9経路以上でしたね。

金額入力−自・社区間発売操作の経路入力は、8経路までですので9経路以上で旅客鉄道会社線の区間が自社完結の場合は、金額入力−基準額での操作で発券できます。
補充券になる場合は、旅客鉄道会社線区間の経路入力による経路が9経路以上かつ他社関連の場合です。
よって、薬師谷/長尾西口様が補充券で購入された乗車券も金額入力−基準額で発売可能です。

18. Posted by カズマ   2010年06月08日 13:43
こんにちは。
長尾−長尾の乗車券、おもしろいですね!
枚方の情報サイトをやってまして、勝手ながらこの記事にリンクさせていただきました。アクセス誘導のために画像を小さくして使用させていただきましたがご迷惑でしたら削除しますのでご連絡ください。
19. Posted by タカタカB   2010年06月12日 08:34
カズマ様

コメントありがとうございます。リンクの件、承知しました。
20. Posted by ゆっこ   2015年05月11日 21:42
タカタカさんご無沙汰しておりますゆっくです。
久しぶりに連絡運輸について調べてたのですが
どうもよく解らない点がございまいて、、、
この長尾-長尾(B)の切符なのですが
なぜ途中下車が可能なのでしょうかも??
連規76条 途中下車禁止項目の『大都市近郊区間とこの区間に接続する別に定める連絡会社線との相互間に発着する場合は、その区間内の駅』とあり
大阪近郊区間内の長尾から新大阪の駅間は
途中下車禁止な気がするのですが、、、、
もしよろしければご伝授願います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字