京成 成田湯川駅の補充片道乗車券ユーカリが丘⇒ユーカリが丘間の補充片道乗車券

2010年09月15日

京成高砂⇒京成高砂間の補充片道乗車券

京成高砂→京成高砂 経由:空港第2ビル京成高砂駅発行 京成高砂→京成高砂間の環状線一周となる補充片道乗車券です。
成田空港線(成田スカイアクセス)・京成本線経由と申し出て購入したのですが、経由欄に「空港第2ビル」のゴム印が捺されています。空港第2ビルのみの表示ですと、成田空港線又は京成本線回りなのか分かりませんね。
運賃は1,700円です。内訳は、京成高砂・新分岐点間(成田空港線経由)49.9キロ950円と新分岐点・京成高砂間(京成本線経由)55.1キロ750円を併算した金額です。
いつものように発着区間、キロ程及び運賃を書いたメモを呈示して購入の意思を伝えたのですが、駅で調べたところ、発売額が1,700円ではなく1,840円になるとのこと。
1,840円という金額は、本線運賃を空港第2ビル・京成高砂間55.6キロ750円に加算運賃140円を加えた890円で算出したようです。
駅から本社に確認したところ、「この区間は、旅客運賃表に表示がないので、本線の運賃は空港第2ビル・京成高砂間の890円になる。」との見解。
確かに旅客営業規則に綴られている「旅客運賃表(新分岐点経由)」(別表第1号の3)を見ると京成高砂・京成小岩間(運賃1,650円)や京成高砂・新柴又間(運賃1,680円)等の記載はあるのですが、京成高砂・京成高砂間の運賃は記載されていません。これは、当該運賃表が、いわゆる三角表といわれる運賃表で発着駅が同一の場合、表示欄がなく物理的に運賃表示ができないだけです。
私が「本線の運賃は、空港第2ビルからではなく、新分岐点からのキロ程で計算するのでは?」等と説明している途中で本社から再度連絡があり、結局、発売額は1,700円が正当とのこと。
いやはや

yosi44125 at 23:17│Comments(11)TrackBack(0) 乗車券 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よねざわいずみ   2010年09月15日 23:32
この乗車券、本社への問い合わせで「発売できない」と明確に拒絶されたんですよね。本当に京成は対応がいい加減ですね。
2. Posted by タカタカB   2010年09月16日 00:54
よねざわいずみ様
コメントありがとうございます。

私も当初は、空港第2ビルの区間外乗車?絡みや運賃が併算であること等、運賃算出が特殊であるため環状線一周の乗車券は、発売できないものと思っていました。
最近になって、成田空港線と本線乗り継ぎ運賃の算出方法が、新分岐点からのキロ程で算出するこを知り、運送約款を確認したところ、規則上、環状線一周の乗車券が発売できない理由が見当たらなかったため、京成高砂→京成高砂間の乗車券購入を思い立ちました。
3. Posted by とおりすがり   2010年09月16日 20:56
5 この乗車券が発行可能とすると、

京成上野→成田空港線(成田スカイアクセス)・京成本線経由→京成高砂

という乗車券も発行できますね。
4. Posted by タカタカB   2010年09月17日 12:32
とおりすがり様
コメントありがとうございます。

片道乗車券ですので発売できると思います。
なお、京成電鉄は、成田空港線開業に伴なう制度改正で連続乗車券が廃止になりました。
5. Posted by 河原雄二   2010年09月20日 10:40
京成は環状線1周とかわかっていて、連続を廃止したんでしょうかね? 東葉高速は連続の規則が生きていて補充券で出せます。
6. Posted by MR77   2010年09月22日 22:21
この乗車券、有効期間1日となっていますので、途中下車前途無効ですかね?
100キロ超えているようですが・・・。
7. Posted by カタカタB   2010年09月23日 02:16
河原雄二様
MR77 様
コメントありがとうございます。

連続乗車券は、京成に限らず、廃止する傾向にあります。連絡運輸についても、改正があるたび、規則別表の乗車券の種別欄から「続」が消えていることが多いです。

京成電鉄旅客規則第154条で、片道乗車券の有効期間は1日と規定されています。
また、途中下車については、同156条で着駅以外の任意の駅に下車して出場した後、再び列車に乗り継いで旅行することができない。と規定されています。


8. Posted by MR77   2010年09月24日 23:38
ありがとうございます。
途中下車前途無効という訳ですね。
券面にその旨の記載が欲しいですね。それとも裏面に印刷してあるのでしょうか。
あと、同一会社間なのに運賃合算とは釈然としませんね。
9. Posted by 河原雄二   2010年09月25日 10:22
京成の自社完結券の途中下車制度は流石に実態に沿って廃止になったんですね。以前は往復乗車券に限り指定駅(京成船橋とかだったかな)で途中下車できました。
上野からのスカイライナーの折り返し乗車も、お花茶屋までOKだったけど、どうなったんでしょうね?
10. Posted by 境南町の住民   2010年10月28日 22:08
いつも楽しく読ませて頂いてます。
成田空港線に関する運賃体系は本当に複雑ですね。
>新分岐点・京成高砂間(京成本線経由)55.6キロ
細かい話ですが、55.1キロが正当ですので訂正願います。
11. Posted by タカタカB   2010年11月01日 22:37
境南町の住民さま
コメントありがとうございます。

55.1キロに訂正させていただきました。
ご指摘いただきありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京成 成田湯川駅の補充片道乗車券ユーカリが丘⇒ユーカリが丘間の補充片道乗車券