2011年08月23日

小田急登戸⇒JR登戸間の連絡補充乗車券

出補 登戸→登戸小田急電鉄登戸駅発行 登戸⇒登戸間の出札補充券です。
券面に記入された経由は、次のとおりです。
「小田急線、新宿、以下記事欄
新幹線、燕三条、弥彦線、越後線、信越線
北陸線、湖西線、東海道線、新川崎、南武線」
領収額は、14,630円
小田急電鉄線 登戸・新宿間が15.2Km240円
旅客鉄道会社線 新宿(東京都区内)・登戸間が1288.4Km(計算キロ1294.2Km)14,390円です。
この補充券の発行日は、8月9日ですが購入のために訪れたのは、3日前の8月6日です。
当日、コピー用紙に発着区間、経由、キロ程、運賃等の情報を予め記入して準備し、購入を申し込みましたが、駅レベルでは発売できるか否か判断がつかず、本社に確認を取りたいとのこと。
あいにく今日は土曜日で、週明けの月曜日以降の回答になるとのこと。連絡先を伝え、一旦帰宅しました。
8月8日、携帯電話に着信履歴があり、折り返し架け直すと「補充券で発売できます」との回答でした。
実は、タカタカB自身も「発売は難しいかな」と期待していなかったのですが・・・
駅の説明によると、東日本旅客会社線登戸駅は、小田急電鉄株式会社線の連絡運輸区域内に含まれるが、同駅までに至る経路が西日本旅客会社線及び東海旅客会社線を経由し、著しくう回となるので発売できるか確認したいとの話でした。
確かに西日本旅客会社線及び東海会旅客会社線を経由するのは、東海旅客会社線名古屋又は西日本旅客会社線京都、大阪及び神戸の各駅ゆき等の乗車券を発売するための経路であって、東日本旅客会社線登戸駅を着駅とする乗車券の経路として組み込めるか否かという疑問は当然です。
規則上は、東日本旅客鉄道株式会社旅客連絡運輸規則別表(236)小田急電鉄株式会社線の接続駅山手線新宿駅の経由運輸機関名及び区間の欄に「東日本・東海・西日本旅客会社線」と記入されているので、前記の旅客会社線を経由とする乗車券の発売は可能ですが、実務上どのように扱われるか、或いは細則や通達などで経由について規定されているのか興味がありましたが、実務上も発売可能であることが確認できました。
だだ、今回は小田急電鉄株式会社の回答であり、同社が旅客鉄道株式会社側に発売可否について問い合わせしたか否かは定かではありません。
通常、旅客鉄道株式会社と連絡会社線に関わる規則等の解釈は、旅客鉄道株式会社が主導権を握っており、連絡会社線側が旅客鉄道株式会社に問い合わせた結果、不可であれば発売しないでしょう。
さて、券面を見ると途中下車が捺してあるので、訪れた駅が一目瞭然ですが、小田急線内の3駅で途中下車したところ、成城学園前が途中下車印、祖師ヶ谷大蔵が駅名印、千歳船橋が駅名小印でした。
山手線は、代々木、原宿、品川の途中下車印があります。小田急線と旅客鉄道会社線の乗車券を別々に購入すると登戸⇒240円区間と東京都区内⇒登戸間乗車券となり、都区内駅で途中下車できませんが、連絡乗車券を購入すれば、東日本旅客鉄道株式会社旅客連絡運輸規則第78条(注)の規定により、都区内の駅でも途中下車できます。
なお、東日本旅客鉄道株式会社旅客営業取扱細則第41条第1項第1号(複乗の特例)が適用されるか否かは分かりません。

小田急登戸駅出補 登戸→登戸 入鋏済
補充券を購入した小田急線登戸駅「小田急線 特急券うりば」
駅員の方は皆さん親切丁寧です。タカタカBが購入を申し出た際も当初から「発売する」という気持ちで対応してくれました。

yosi44125 at 18:36│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by makoto   2011年08月23日 22:40
5 いつもながら凄い乗車券ですね
旅客鉄道株式会社と連絡会社線に関わる規則等の解釈
など参考になります。が、
この乗車券は凄すぎて手が出ません (>_<)
2. Posted by タカタカB   2011年08月26日 01:20
makoto様
コメントありがとうございます。

私の経験上ですか、最近この手の乗車券も運送契約上購入できるものであれば、容易に購入できるようになったと思います。

親切に対応してくださる駅員の方がほとんどです。
3. Posted by mit   2011年09月27日 22:12
こんにちは。

もしも、このきっぷを
登戸→東京(経由;(前略)〜信越線、北陸線、湖西線、東海道線)みたいな区間にしたら、着駅は「東京」なのでしょうか?それとも「東京都区内」でしょうか?
4. Posted by タカタカB   2011年09月27日 23:15
mit様
コメントありがとうございます。

着駅は「東京都区内」になると思います。
5. Posted by mit   2011年11月18日 23:30
このようなきっぷを買おうとした場合に「買えない」と言われたら規則云々を説明するより、一言目が「買えない」でない駅を探すべきでしょうか?
6. Posted by タカタカB   2011年11月22日 23:35
mit さま
コメントありがとうございます。

すんなり買える駅は少ないと思いますので、駅から本社に発売の可否を聞いてもらうのがよいと思います。時間的余裕をもって、購入に望んでください。
私の経験上、小田急電鉄は規則どおりに発売してくれます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字