あけましておめでとうございます(北)郡山⇒(関)郡山間の乗車券に見る経由表示

2018年01月04日

特急あさぎり号の乗車券類

小田急電鉄株式会社線新宿駅と東海旅客鉄道会社線御殿場駅を結ぶ、特急あさぎり号の乗車券類の発売方は特殊で乗車券類を蒐集している方、旅客営業制度等に興味ある方にとって、非常に興味をそそられる乗車券類といえるでしょう。
松田駅では、いまだに硬券を発売していることや御殿場駅は小田急の端末でJR字模様の指定券を発売していることなども理由の一つです。
最近では、松田駅で発行された特急券の発行駅名のミスやダッチングの30年問題はどうなったなどが話題になりました。

さて、最近の乗車券類を見てみましょう。
新松田⇒新百合ヶ丘 「海」松田




特 あさぎり 号 松田⇒新百合ヶ丘





あさぎり12号 松田⇒新百合ヶ丘










東海旅客鉄道松田駅発行 新百合ヶ丘ゆきの乗車券と特急券です。
乗車券及び特急券は小田急仕様の硬券を使用しており、指定券はMR形端末で発券しています。
現在の座席については、御殿場駅発売分を除き、小田急とJR枠を分割して管理していると思われ、指定券面右下に「〇席」印字があります。
マルス端末で乗車券を発売しないのは、おそらく乗車券発売業務が共同使用駅による契約ではなく、乗車券発売委託業務に限った契約になっているものと思われ、マルス端末が共同使用駅設定になっていないのでしょう。
なお、乗車券の発駅名は新松田となっていますが、松田が望ましいでしょう。あさぎり号が発着するのは、新松田ではなく松田なので旅客にとっても松田表示が分かりやすいのは言うまでもありません。以前は乗車券についても松田を表示していたのですが、いつごろから新松田に変わってしまったのでしょうか。

松田⇒小田急線540円










あさぎり6号 松田⇒新百合ヶ丘










小田急電鉄株式会社藤沢駅発行 松田から新百合ヶ丘ゆきの乗車券と特急券です。
乗車券はMSR端末で発券したもので「松田⇒小田急線540円区間」と印字されています。小田急電鉄側が発売する乗車券についても発駅を新松田で発券する場合と松田で発券する場合があります。(新松田発を発売することが多いです。)もちろん新松田発の乗車券でも松田から乗車することができますが、旅客が誤って新松田駅に入場してしまうことを防止する意味では松田発の乗車券を発売したほうが適切であると考えられます。

連続1川崎⇒松田 連続2新松田⇒川崎





















横浜駅F1発行 あさぎり号乗車用の連続乗車券です。
第1券片は新宿・松田間をあさぎり号利用、第2券片は松田・新百合ヶ丘間をあさぎり号を利用する連続乗車券です。
連絡乗車券の場合、松田(社)発着については、接続駅が新宿(4638)に限定されているため、登戸(4635)接続の第2券片の発駅は松田(社)にはできず、必然的に新松田(社)発の乗車券であさぎり号に乗車することになります。

参考までに第1券片の入力経路及び経由線(線名カナコード)を掲げておきます。
経路:東海道(品川)新幹線(東京)中央線(新宿)小田急線
経由線:トウカ−トミシナB−シンカ−トミトウB−チユト¥−4638
なお、上記のとおり経路入力で要求すると中央装置は「要求できない区間です(連続1)」を回答します。したがつて、連続1について補正禁止が必要になります。
「印字省略・補正禁止」を押下すると入力した経由線「東海道 品川 新幹線 東京 中央東 新宿」が表示されるので補正禁止「5」(中央東)を指定します。補正区間以外の経由線を指定すると「線名カナコード指定 誤り」が回答されるので注意が必要です。


yosi44125 at 05:48│Comments(9)

この記事へのコメント

1. Posted by 永田風吹   2018年01月04日 14:32
1 よっ!おタカさん!「ダッチングマシン使え」と恫喝しなかっただけ、お前マシになったよ。
2. Posted by の   2018年01月04日 20:51
5 ダッチングのことは詳しくないのですが、平成に作られて十年の桁が2までしかないということなんですね。
私鉄はたいてい西暦になってしまいましたし、この際ダッチングも18(2018年)でいいのでは・・・と思いましたが、それだとちょっと味気ないですかね。
松田と新松田は制度的にいろいろあるのかもしれませんが、普通の乗客のことを考えたら、(特に前売りでは)実際に乗る駅をプリントするほうがよいですね。小田急の駅で松田発の表示で売れるのはいいことだと思います。
3. Posted by え   2018年01月05日 10:15
通過連絡を扱えないから松田で打ち切りなんでしょうけど、松田・新松田打ち切りの連続乗車券って正当な発売なんですかね。
4. Posted by よしひろ   2018年01月07日 23:20
> えさん
往路は新宿から小田急経由です。御殿場線経由で一周してくるルートじゃないですよ。
5. Posted by 永田風吹   2018年01月15日 10:13
1 おたかさん、早く次の記事アップしろよ!
6. Posted by 永田風吹   2018年01月15日 17:19
1 おーい、おタカさーん!早く次の記事アップしろよ!
7. Posted by ふぃぎゅ   2018年01月18日 00:28
>>えさん >>よしひろさん
JR東日本の赤別表にもよりますが、小田急線のページに「続」の規定がなければこの発売は誤りとなるでしょうね
8. Posted by https://ariden.jimdo.com/永田風吹   2018年01月18日 15:53
1 よっ、おタカさん!新年早々誤発券のきっぷを載せるとは、さすが!
9. Posted by デデドン!   2018年01月20日 21:27
硬券ですか〜いいですね
話は変わりますが現在マルス経路で重複している区間はどこがありますか?
経由印字も教えていただきたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あけましておめでとうございます(北)郡山⇒(関)郡山間の乗車券に見る経由表示