2018年02月10日

特殊経由線が印字されたマルス乗車券

前回に引き続きマルス乗車券の経路入力による経由線及び特殊経由線の印字を観察します。
経由線に2以上の接続駅がある場合は、接続駅を特定するために特殊経由線が設けられています。
例えば、東海道本線と接続する御殿場線の駅は、国府津又は沼津の2駅あるため、国府津経由の場合は「御殿場国府津(コテンコ)国府津・大岡間」、沼津経由の場合は「御殿場線沼津(コテンヌ)沼津・下曽我間」を入力して区別します。
画像の熱海⇒海芝浦間の乗車券では「大岡、下曽我、本郷台、桜木町、新川崎及び西大井」の印字が特殊経由線にあたります。
この印字は原則とて接続駅の隣駅が印字されますが、例外として、接続駅が印字される特殊経由線があり、越後線柏崎(エチコカ)は接続駅の柏崎が印字されるなど一部の特特殊経由線は隣駅でないことがあります。根岸線大船(ネキシオ)についても以前は、本郷台ではなく大船が印字されていました。
さて、ご覧のマルス乗車券は、ME形端末で経由線又は特殊経由線を直接入力して発券していますが、MR形端末で発券する場合は、経由線を直接入力できないため、画像の乗車券の経由と印字が異なることがあります。
MR形端末は、経路入力用の経由線名と接続駅名の入力をもつて、経由線又は特殊経由線へ置き替え処理行っており、プログラム上、どの経由線に置き替えられるかによって異なるわけです。
MR形端末の経路入力の場合は、概ね下記のとおりとなりますが、おそらく京浜東北線の置き替えが、「ネキシオーネキシヨ」にならず「ネキシ」に処理され根岸線と印字されると思われます。
東海道 沼津 御殿場線 国府津 東海道 大船 京浜東北線 横浜 東海道 鶴見 横須賀線 品川 東海道 川崎 南武 尻手 浜川崎支線 浜川崎 鶴見線 浅野 鶴見線海芝浦

熱海⇒海芝浦 経由:東海・大岡(2)










船橋駅E2発行
熱海⇒海芝浦間のマルス乗車券です。
経由印字及び経由線(線名カナコード)は次のとおりです。
「東海・大岡・下曽我・東海・本郷台・桜木町・東海・新川崎・西大井・東海・南武・鶴見線」
トウカ−コテンヌ−コテンコ−トウカ
ネキシオ−ネキシヨ−トウカ−ヒンカツ
ヒンカシ−トウカ−ナンフ−ナンフ2
ツルミ−ツルミ2

戸塚⇒代々木 経由:本郷台・桜木町 (2)










千葉駅E−1発行
戸塚⇒代々木間のマルス乗車券です。
経由印字及び経由線(線名カナコード)は次のとおりです。
「東海・本郷台・桜木町・東海・品川・新幹線・東京・三河・武蔵野・東北・北与野・北赤羽」
−手書事項−(経由あふれ分)中央東 記入なし
「三河」の印字は、三河島の略
トウカ−ネキシオ−ネキシヨ−トウカ
トミシナB−シンカ−トミトウB−トウホ
シヨハニ−ムサシ−トウホ−トウホオ
トウホア−アカハ−ヤマテ2−チユト

yosi44125 at 11:39│Comments(63)

この記事へのコメント

1. Posted by 永田風吹   2018年02月10日 21:49
1 将来的に印字の消えるきっぷへの投資、お疲れ様です!
2. Posted by 高岡   2018年02月11日 00:14
MR型は
根岸線の画面表示入力候補自体がありませんよね。
京浜東北線での入力です。

もちろん印字は根岸線で出ますけどね。
3. Posted by タカタカB   2018年02月11日 20:46
高岡様

コメントありがとうございます。
早速MR形端末を調べましたところ、「根岸線」ではなく、「京浜東北線」であることを確認いたしました。
またひとつ勉強になりました。ご教示いただいたことに深く感謝申し上げます。

記事の方も「京浜東北線」に訂正させていただきました。
4. Posted by 永田風吹   2018年02月12日 14:42
1 おーい、おタカさーん!私のコメントも読んで欲しいよ!
5. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 06:55
1 おーい、おタカさーん!早くコメントよこせよ!
6. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 06:56
1 おーい、おタカさーん!いつまで無視するの?
7. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 06:57
1 早く!
8. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 07:28
1 コメント!
9. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 07:28
1 よこせよ!
10. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 10:14
1 おタカさーん!
11. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 10:14
1 早く!
12. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 10:15
1 コメント!
13. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 10:15
1 よこせよ!
14. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 10:16
1 将来的に印字の消えるきっぷへの投資、お疲れ様です!
15. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 10:21
1 バカタカさーん!
16. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 10:21
1 早く!
17. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 10:22
1 コメント!
18. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 10:22
1 よこせよ!
19. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 10:23
1 おタカさんとお会いして、きっぷ談義したいものです。
20. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 10:24
1 平昌オリンピックには興味ありますか?
21. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 10:25
1 補充券は欲しくないですか?
22. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 10:26
1 マルスで発券されたきっぷにはなんら価値はないじゃないですか。
23. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 10:27
1 JR東海の出札補充券、容易に入手可能ですね。
24. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 10:28
1 早く次の記事アップしろよー!
25. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 16:47
1 金与正、まんせー!
26. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 20:40
1 おーい!
27. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 20:41
1 おタカさーん!
28. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 20:41
1 早く!
29. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 20:42
1 コメント!
30. Posted by 永田風吹   2018年02月13日 20:42
1 よこせよ!
31. Posted by 永田風吹   2018年02月14日 15:17
1 おーい!おタカさーん!早くコメントよこせよ!
32. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 13:08
1 大都市近郊区画の大回り乗車で、加古川から姫路まで分岐乗車しちゃいます。
33. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 13:10
1 大回り乗車中の分岐乗車は、正当な取り扱いである。旅規などは見ていないが。
34. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 13:13
1 これを見ているきっぷ私怨厨の連中よ、書き込みまくれ!
35. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 13:20
1 早く次の記事アップしろよー!
36. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 13:21
1 将来的に印字の消えるきっぷへの投資、お疲れ様です!
37. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 13:22
1 きっぷ晒して、何が楽しいの?
38. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 13:23
1 ヨシカワインターまでの乗車券、もう一度アップしろよー!
39. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 13:24
1 お前なんまいのきっぷ所有しているの?
40. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 13:33
1 おタカさんはどこか鉄道会社の社員ですか?
41. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 15:30
1 JR西日本の補充券、簡単に手に入ります。
42. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 15:42
1 ほんものではない永田風吹が書き込みをしているようですね。
43. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 15:46
1 私とは違う、別のヤシが永田風吹を名乗っているようですね。
44. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 15:52
1 また別のヤシが永田風吹を名乗っているようですね。どうもありがとう複数人数でコメントを書いているのかな?
45. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 15:58
1 ネットには一切あがってない情報もありますね。
46. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 16:00
1 おタカさーん!硬券は集めていないのかい?
47. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 16:24
1 おタカさーん!もっと補充券見せて下さいよ!
48. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 16:25
1 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
49. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 16:36
1 将来的に印字の消えるきっぷへの投資、お疲れ様です!
50. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 16:38
1 ブログやっていなかったら、荒らしにも遭わず、平和に生きていけたのではないでしょうか。

誰か知らないヤシにいっぱい訳のわからないこと書かれて、気分悪いでしょうねwww
51. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 16:40
1 またほんものの永田風吹ではないヤシが書き込みをしているようですね。

本当に、暇なヤシですね。
52. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 16:41
1 窓口で補充券を頼めないコミュ障のタカタカB氏。
53. Posted by 永田風吹   2018年02月15日 16:42
1 ブログやってて、楽しいですか?
54. Posted by 永田風吹   2018年02月16日 06:30
1 自分には都合の悪いコメントは載せないのか。君もチキンくんだねえ〜
55. Posted by 葛茶   2018年02月16日 07:41
5 はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
以前、JR東海のMR端末設置駅で「掛川(東海道)沼津(御殿場線)松田(小田急)新百合ヶ丘」という連絡乗車券を購入した際、当然経由印字は「東海道・大岡・松田」となるかと思っていたのですが、実際は「東海道・御殿場線・松田」であり、経由線はコテンヌではなくコテンであったようです。
これでは沼津経由か国府津経由か経由印字上判別出来ない気がしましたが、国府津経由であった場合は熱海〜国府津間がJR東日本管轄で他社関連となり、沼津経由であれば自社完結となるので、そこで判別出来そうです。
もっとも、マルス中央装置はどのようなプログラムでコテンを経由線としたのか不明ですが……。
56. Posted by 永田風吹   2018年02月16日 15:33
1 どうもまたにせものの永田風吹が厄介な書き込みしているようですね。
57. Posted by 永田風吹   2018年02月16日 17:00
1 またにせものの永田風吹が厄介な書き込みをしているようですね。
58. Posted by 永田風吹   2018年02月16日 17:01
1 blogなんか止めちまえー!
59. Posted by 永田風吹   2018年02月16日 17:03
1 感熱紙に途中下車印、滲んではっきり印影が残らないですねー。
60. Posted by 永田風吹   2018年02月16日 20:11
1 おーい、おタカさーん!早くコメント表示しろよ!
61. Posted by 6411127   2018年02月16日 22:06
永田風吹うるさい!
波紋入りのてめーの血でも吸っていろ!
62. Posted by 永田風吹   2018年02月17日 18:20
1 おーい、おタカさーん!お前が持ってなさそうなレアなきっぷ手に入れたぞ!
63. Posted by 永田風吹   2018年02月18日 00:08
1 6411127、お前がうるさい!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字