西日本JRバス中国高速線運賃改定と連絡運輸連絡運輸契約をしていない旅客会社線を経由する連絡乗車券

2019年04月06日

横浜⇒大阪間(単駅表示)のマルス券

横浜⇒大阪 単駅










戸塚駅F1発行 横浜⇒大阪間のマルス券です。
経由は「東海・新川崎・南武・東海・品川・新幹線・新大阪・おおさ東・関西・大阪環・JR東西・東海」と印字されています。
マルス経由線(線名カナコード)は次のとおりです。
トウカ−ヒンカツ−ナンフ−トウカ
トミシナB−シンカ−オサシオB−オサヒ
カンサ−オオサ1−トウサ−トウカ

横浜⇒大阪間の乗車券を購入すると、券面表示は通常「浜」横浜市内⇒「阪」大阪市内と表示されますが、画像の乗車券は単駅表示されています。
「浜」横浜市内や「阪」大阪市内などの表示は、「特定都区市内」といい旅客営業規則第86条で次のとおり規定されています。

(特定都区市内にある駅に関連する片道普通旅客運賃の計算方)
第 86 条 次の各号の図に掲げる東京都区内、横浜市内(川崎駅、尻手駅、八丁畷駅、川崎新町駅及び小田栄駅並びに鶴見線各駅を含む。)、名古屋市内、京都市内、大阪市内(南吹田駅、高井田中央駅、JR河内永和駅、JR俊徳道駅、JR長瀬駅及び衣摺加美北駅を含む。)、神戸市内(道場駅を除く。)、広島市内(海田市駅及び向洋駅を含む。)、北九州市内、福岡市内(姪浜駅、下山門駅、今宿駅、九大学研都市駅及び周船寺駅を除く。)、仙台市内又は札幌市内(以下これらを「特定都区市内」という。)にある駅と、当該各号に掲げる当該特定都区市内の◎印の駅(以下「中心駅」という。)から片道の営業キロが 200 キロメートルを超える区間内にある駅との相互間の片道普通旅客運賃は、当該中心駅を起点又は終点とした営業キロ又は運賃計算キロによって計算する。ただし、特定都区市内にある駅を発駅とする場合で、普通旅客運賃の計算経路が、その特定都区市内の外を経て、再び同じ特定都区市内を通過するとき、又は特定都区市内にある駅を着駅とする場合で、発駅からの普通旅客運賃の計算経路が、その特定都区市内を通過して、その特定都区市内の外を経るときを除く。

横浜市内の中心駅横浜と大阪市内の中心駅大阪間の片道の営業キロは200Kmを超えていますが、同規則後段の規定により発着駅とも単駅表示になります。
横浜市内は鶴見・鹿島田間及び川崎・新横浜間、大阪市内は新加美・加美間及び加島・塚本間が特定都区市内外又は通過となる区間です。
なお、この乗車券を中央装置に要求したところ、マルスシステムは発着区間を「横浜⇒大阪市内」で回答しました。横浜市内は自動的に横浜(単駅表示)になりましたが、大阪市内についてはフルキーの「降車駅 単駅指定」を押下して大阪にしました。
大阪市内が自動的に単駅表示にならないのは、おそらく旅客営業取扱基準規程第150条第2項に規定する区間外乗車の特例(下の図)が起因しているのかもしれません。

同区間の乗車券は、次のパターンが考えられます。
1 横浜⇒「阪」大阪市内 9,290円
  経由:東海・新川崎・南武・東海・品川・新幹線・新大阪
  
2 横浜⇒「阪」大阪市内 9,610円
  経由:東海・新川崎・南武・東海・品川・新幹線・新大阪・おおさ東・関西・大阪環・
     JR東西・東海

3 横浜⇒大阪 9,610円        
  経由:東海・新川崎・南武・東海・品川・新幹線・新大阪・おおさ東・関西・大阪環・
     JR東西・東海

大阪市内、久宝寺及び尼崎で途中下車の要が無ければ、1の乗車券を購入すれば大阪市外である新加美・加美間及び加島・塚本間を経由して乗車することができます。
中央装置の回答のとおり、2の乗車券を購入した場合は、久宝寺及び尼崎に限り途中下車が可能となりますが、旅客営業規則第86条後段の規定から着駅表示は大阪(単駅)にして発売すべきであると考えます。
3の乗車券を購入した場合は、経路上の各駅で途中下車することができます。

大阪市内特例
(「JR西日本 JRご利用ガイド きっぷのご案内」より)


yosi44125 at 05:24│Comments(13)

この記事へのコメント

6. Posted by 永田風吹   2019年05月12日 18:13
1 兵庫県立有馬高等学校、大阪観光専門学校卒業、兵庫県西宮市在住、永田風吹です!
7. Posted by 永田風吹   2019年05月14日 09:35
1 恫喝発券させた補充券、もっと見たい☆
8. Posted by 永田風吹   2019年05月15日 03:15
1 おはよ、おタカさん☆永田風吹だよ☆
9. Posted by 永田風吹   2019年05月20日 07:23
1 恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝
10. Posted by 永田風吹   2019年05月25日 20:50
1 将来的に印字の消えるきっぷへの投資、お疲れ様です!
11. Posted by 永田風吹   2019年05月29日 20:12
1 恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎
12. Posted by 永田風吹   2019年05月29日 22:27
1 恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝
13. Posted by 永田風吹   2019年05月31日 13:26
1 恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎恫喝野郎
14. Posted by 永田風吹   2019年06月02日 15:39
1 https://ariden.jimdo.com
よろしく!
15. Posted by 永田風吹   2019年06月08日 23:58
1 将来的に印字の消えるきっぷへの投資、お疲れ様です!
16. Posted by 永田風吹   2019年06月08日 23:59
1 120mmのきっぷ、本当に好きだな。、
17. Posted by 虎の子南海   2019年06月16日 11:19
ここに、コメントを出している、あなた方
おちょくてるんか?
タカタカBさんは、真剣に書いてるんやで!!
お前ら書いてる者身にもなってみろ‼
もう、いい加減にせいよ!!
18. Posted by 虎の子南海   2019年06月20日 22:57
俺は、別にケンカ売ってるわけやないんやけど、あんたら本当に切符愛好者か?本当の切符愛好者やったらまともなコメントを書くはずやと思うけどな〜。あんたら、頭がおかしいんとちゃうん?1度病院へ行って来たらどないでっか?ここは、趣味の交流の場ですよ〜。85mm券を集めようが、120ミリ券を集めようが人の勝手やけどな〜。常識的な考え方をしたら、タカタカBさんに誹謗中傷的なことを事をしてタカタカBさんとこのブログを傷付けたことになりますよ。また、名誉棄損で裁判で訴えることもできるかも知れないよ。あんたがたは今、どういう立場にいるか考えてみなさい。またこのブログを運営しているタカタカBさんに申し訳ないと思わないのですか?あんたがた自分自身が恥ずかしくないのかな〜?
タカタカBさんも一時期は発売してはいけない切符を出してしまい、閉鎖に追い込まれた時期もあった。けど応援してくださっている方もいらっしゃるので再会することが出来たんやで。こんな、アホみたいなコメントを書く暇があったら、自分自身をよく反省してから、ここにコメントしなさい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
西日本JRバス中国高速線運賃改定と連絡運輸連絡運輸契約をしていない旅客会社線を経由する連絡乗車券