エビのしんじょう揚げ

 

 

 

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

              < 2個分(直径7cm位) >

*むき海老・・150g 背ワタを取ります。

*玉ねぎ・・1/4個(70g)  みじん切りにし水でさらしキッチンペーパーでよくしぼります。

*玉子・・1個

A〜塩コショウ(少々) 片栗粉(小さじ2) 酒(小さじ1 )

 

,爐海老は粗みじん切りにし(ぷちぷち感を残したいので

1/2は粗みじんで使用)残りははフードプロセッサーなどで

ミンチにします。

ボウルに海老、玉ねぎ、玉子、A〜を入れよーくこねます。

 をお玉ですくい160度位の油でゆっくりきつね色に揚げ

ひっくり返して更にゆっくり揚げ泡が小さくなったら良く油を切って

器に♪

:塩をちょっとつけて(レモンが欲しかったナ)おつまみでした(ふんわふわで海老がプリッ)。
:フライパンの油に箸を入れて泡がスーッと上ったら170度位です。

 

 

チンジャオロース





 

 

 

 

 

 

チンジャオロース風

前日の牛のたたきを少しとっといて千切りにし、ピーマンも(2個)千切りに、ゴマ油で炒めオイスターソース(小さじ1)を加え水溶き片栗粉を(水大さじ2と片栗粉少々)流し入れます♪

 

 

スタミナスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

スタミナスープ

鶏ガラで取ったスープに、もやし、ネギ、ニンニクスライス、すりおろし生姜入りでぽかぽか(●´ω`●)

 

 

お新香

 

 

 

 

 

 

 

 

今秋初めて漬けた白菜の塩漬けです。

飲んだ後にお新香おかずに御飯おかわりしたよ。

 

紅葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

青い空の下、紅葉の中でウォーキングだよ!

きょうも良いお天気(横浜)って言ってたね、、出勤途中やお昼休みにちょこっと見て欲しいな。 少しほっとするよ。 ・・行ってらっしゃいね。

 

ポチッ→人気blogランキング 

  ポチッ→にほんブログ村 料理ブログへ   

ポチッ→