暮れにいただいた鮭1本を出刃包丁でさばいて(オットに教わり)

冷凍保存!

夕べは鮭の頭の部分で粕汁を作り温まりました♪

飲んだ後のオットの一声・・・「こーんなに骨が出たよ!」

粕汁

 

 

 

 

 

 

 

 

           < 粕汁 3〜4人前>

*塩鮭・・頭1と切り身2個 *大根10cm *油揚げ・・1枚 

*人参・・適量 *水・・6カップ *酒かす・・100g

 

をぶつ切りにしてザルにとり熱湯を回しかけます。

大根人参を薄いいちょう切り、油揚げは食べやすい大きさに

切ります。

鍋に水(6カップ)を入れ沸騰したら鮭、人参、大根を加えます。

浮いてきたアクを取り、具が煮えたら酒かすをとかし入れます。

(塩鮭から出る塩分があるので味をみて、塩の量をきめて入れて

ください)

:鮭から良いダシが出るのでうまみ調味料は使いませんでした。

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

数の子とマグロの刺身です

マグロはもうなくなりましたが数の子がまだあります^^

数の子は冷凍保存できるのでもう、、しばらくたってから

忘れた頃に食べます(こう毎日続くと贅沢なことにもうあきますね)

 

■ぼちぼち皆さんも仕事初めですかね、、まぶたもお尻も重いですー。

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッ   

ポチッ!→