2008年11月

2008年11月30日

1ea6256d.jpg
35340502.jpg
dfdba983.jpg
fe8056d4.jpg
72fa09cb.jpg
今日の南栗橋でのイベント(東武ファンフェスタ)では、8000系による車体吊り上げ作業の実演を見ることが出来ました。

やはりこの作業実演は臨場感がありました。

この時に車番の入っていない貴重な姿を見ることが出来たし。昨年は見逃していたのでちょうど良かったです。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 23:38│コメント(0)トラックバック(0)鉄道イベント | 大手私鉄 |
d49d11c4.jpg
c0950802.jpg
今日は東武の南栗橋のイベントに行った友人からの情報により北島商店(あの北島康介選手の実家の肉屋さんである肉のきたじま)の出張店舗のメンチカツとメンチカツサンドを食べたので今年の東武ファンフェスタ2008は「気持ちいい!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々気持ちいい!」、「何も言えねぇ!」状態でした!

やはり北島商店のメンチカツは有名だけど、味が濃いです。

千奈美に肉のきたじまは、荒川区の西日暮里駅付近にあります。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 18:30│コメント(0)トラックバック(0)飲食物関連  |
f120f451.jpg
5cfa8027.jpg
7bfe2399.jpg
e1de0651.jpg
2f1ed5aa.jpg
今日は北千住から春日部まで350系353Fによる臨時特急きりふり253号に乗りました。

こちらは1800系1813Fを種車に中間車2両を抜いた4両編成で、以前急行南会津号として会津田島まで乗り入れていた。

351Fは、1816Fが種車で同じく4両編成化。

抜かれた2両の中間車は352Fとなり、トイレ・自動販売機付きのT車は先頭車改造されていた。

2006(平成18)年3月の改正で急行から特急に格上げとなったけど、100系スペーシアと比べて格差が見られるということで特急料金が安くなっている。

春日部からは6050系による区間快速で南栗橋に行きました。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 17:37│コメント(0)トラックバック(0)鉄道乗車記 | 大手私鉄 |
bca86904.JPG今日(11月30日)、0系新幹線が定期運用最後の日を迎え、44年間の歴史に終止符が打たれてしまいます。

0系は1999(H11)年9月18日に東海道新幹線から撤退。以後山陽新幹線で余生を過ごしていた。

今朝は新大阪から定期の0系こだまが出ていったけど、樋口君はそれを撮影していました。やはりラストらしく混乱し、自由席も混雑していました。

6日、13日、14日は、臨時の0系ひかりが新大阪〜博多間で運転されるけど、6日と13日はひかり347号のみ、最終日の14日はひかり340号と347号となる。

ひかり347号 新大阪 14時56分頃→博多 18時01分頃

ひかり340号 博多 8時06分頃→新大阪 12時05分頃

0系は初期の頃約15年で廃車となっていたけど、JR西日本が誇る幾度のリニューアルにより長持ちしていたのである。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 10:26│コメント(0)トラックバック(0)鉄道車両・路線 | JR |
dd3f2612.jpg
eabb8994.jpg
fce4856d.jpg
c660c92d.jpg
4476f856.jpg
こんばんは、萩原です。今日は、昨日の仕事の疲れがまだのこってまでの念願の東武伊勢崎線の朝の増結編成を撮影をしに行きまして、やはり朝夕のみに見られる東武伊勢崎線の編成を撮影したかったので何しろ入院とかなかなか予定を立てて行ったのに実現できなくて、ようやく実現できまして最初に京成高砂から京成関屋を経て牛田から東武線に乗り次の北千住で小菅・五反野に向かうために乗り換えるときに偶然8616Fの未更新車の8000系各駅浅草行きが到着し、北千住止まりの区間急行がダイヤが乱れ遅れて接続待ちしてで停車し撮影をし、各駅で五反野に向かい各駅北千住行きの8130Fの未更新車の8000系をまた撮れまして、またもや8616Fの未更新車の8000系が浅草から折り返しで区間急行新栃木行きになりまたもや撮影し撮りまして、それと偶然初めてワシのデジカメで東急8500系の伊豆の夏号カラーのラッピング車までも撮れましたし、続いては区間急行北千住行きの30000系6両と10000系4両の10編成を撮りまたもや折り返しの北千住発南栗橋行きの編成までも撮り、最後に小菅で特急きりふり号
を撮り、今日撮影した時はやはり10000系30000系メインになって来たなあと、8000系が淘汰されているなあとつくづく思いました。
帰りは、北千住を経て金町からバスで帰宅しすぐ仮眠を取り寝ました。

萩原さんのレポートである。

実現して良かったですね。

初期型の10000系ではリニューアルが行われるようになった。

東武のLED表示は明朝体となっている。

小田急では明朝体からゴシック体に変更されている。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 00:31│コメント(0)トラックバック(0)友人の撮影記  |
月別アーカイブ
記事検索