2009年08月

2009年08月31日

737c8d15.jpg
c942e7eb.jpg
c6c1dfd0.jpg
遅くなりましたが、樋口君が29日に行ってきた「佐久間レールパーク」の中部天竜駅構内で行われた117系、119系の撮影会です。

117系のオリジナルカラーは、JR西日本でもお馴染みだけど、東海では新鮮な感じがします。こちらは佐久間レールパーク号に優先的に使われることになっています。

119系のオリジナルカラー(水色に白帯)は119系らしくていい感じです。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 23:59│コメント(0)トラックバック(0) |
938c0f42.jpg
5bb29dfa.jpg
915f12f8.jpg
こちらは昨日東京ビッグサイトから横浜駅東口バスターミナル(YCAT)まで乗った京浜急行バスの横浜〜お台場線の先代のいすゞGALA(Y2002,KC-LV781R,横浜200か29-25号車)。

所属営業所は横浜京急バスの杉田営業所(横浜市磯子区杉田)。

東京ビッグサイトを出た後、パレットタウン前→東京テレポート駅→お台場海浜公園駅前→フジテレビ前→ホテルグランパシフィックLE DAIBA(京急系列のホテル)を経由して横浜駅へと至るルートである。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 12:23│コメント(0)トラックバック(0)大手私鉄系バス | バス乗車記 |

2009年08月29日

06d54178.jpg
6e669a03.jpg
399db78a.jpg
58759840.jpg
3d688d81.jpg
今日は新所沢から西武30000系の38101Fによる送迎電車で南入曽のイベントに行きました。この時にキッズデザイン賞のHMが付いていました。

自分は武蔵丘でのイベントには都電のイベントに行っていた関係で行かれなかったので今日のイベントに行ったのである。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 11:35│コメント(1)トラックバック(0)大手私鉄  |
d6bd8d23.jpg
e82b2770.jpg
60b112de.jpg
0deb81e4.jpg
御堂筋線の主力車である10系は1973年に試作車(初代20系)が登場し、1979年から量産車が1989年まで26編成新造された。当初は8両編成だったが、1987年の中百舌鳥延伸時に9両化され、1996年に御堂筋線10両化の為に第一編成〜第三編成を中間車に改造された。

 1998年度から1106Fを皮切りにリニューアル工事が始まった。2006年度の更新編成はVVVF制御方式に改造され10A系と名乗っている。なお未更新車は次回に送ります。

樋口君による大阪市交御堂筋線の10系更新車の撮影レポート。

20系は中央線、四ツ橋線、谷町線、千日前線と共通なのに対し、10系は御堂筋線に限定されている。

御堂筋線は10両編成で中間の女性専用車対応車両にラッピングがある為に白くなっている。

御堂筋線は大阪市交のドル箱路線で、北大阪急行と直通運転が行われている。

あとは淀屋橋で京阪電車に地下で直結しており、雨の日の乗り換えも楽である。中之島線の大江橋駅へは一旦地上に出なければならない。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 09:19│コメント(0)トラックバック(0) |
こちらのブログであるブルーグリーンエクスプレス日記は、今月26日の大鉄道博に行った日に開設1周年を迎えました。

2年目も鉄道やハロプロなどに関するブログを書き続けたいと思っています。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 00:25│コメント(1)トラックバック(0) |
月別アーカイブ
記事検索