2009年11月

2009年11月30日

0d0ed8cf.jpg
f1303fd6.jpg
今から5年前は「白根号」が運転された日であり、長野原草津口で萩原さんに出会ったという、大きな一日でした。渋川から特急列車に乗ったのですが、萩原さんの情報によると「白根号」は「臨時」と表示しているということで上野口のファンは罵声大会になってたようですね。

 この日は、萩原さんの紹介で一緒に食事も出来たし、長野原草津口はコンビニもなく不便やけど良い思い出がいっぱいできました。その晩、「ムーンライトながら号」で帰阪し、翌朝、萩原さんから「さくら号」と「あさかぜ号」の廃止情報が来て衝撃を受けたのを覚えています。

樋口君による懐かしの特急白根号の撮影レポート。

こちらは樋口君が今から5年前の2004(H16)年11月27日に撮影していたレポートであり、萩原さんと出会ったという記念すべき日である。

自分が樋口君と初めて出会ったのは、その翌年の2005(H17)年10月15日の白山号の時で、萩原さんによる紹介により知り合ったのである。

自分と樋口君は、ハロプロのファンでもあるということでハロプロのファンライフが楽しくなりました。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 16:14│コメント(0)トラックバック(0)友人の旅行記  |
87f57fa6.jpg
958360e0.jpg
db7f906c.jpg
c81a6c70.jpg
こちらは今月22日に代々木上原駅で撮影した小田急60000形MSEの60252Fによる臨時特急メトロもみじ号の北千住行き。

メトロもみじ号は、今月15,22,23日に北千住〜小田原間1往復で運転され、紅葉の名所である丹沢・大山への玄関口である伊勢原駅にも停車していた。

今回は前面だけでなく、側面にもメトロもみじ号の表示がありました。側面は列車名と行き先が交互に表示されていたけど。

2月に運転されていたメトロおさんぽ号は側面が北千住の表示に固定されていた。

来年の1月1日には、北千住発片瀬江ノ島行きのメトロニューイヤー号も運転される予定となっています。北千住 4時15分発→片瀬江ノ島 6時着 途中停車駅、大手町、霞ヶ関、表参道、成城学園前、新百合ヶ丘、町田、大和、藤沢

その他新宿発着のニューイヤーエクスプレス1号,9号(新宿発片瀬江ノ島行き)、11号(新宿発小田原行き、伊勢原にも停車)、2号(本厚木発新宿行き、参宮橋にも停車)にもMSEが使われる予定となっています。

ニューイヤーエクスプレス7号と13号には大好評の50000形VSEが使われる予定。

VSEがデビューしてから早いもんで来年の春で5年経ちます。

メトロもみじ号の反対側の先頭車(貫通側)を撮影出来なかったのが心残りです。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 12:33│コメント(0)トラックバック(0)大手私鉄  |

2009年11月28日

78d9da72.jpg
5e5d9a6e.jpg
58db7ae8.jpg
9dd31394.jpg
de031701.jpg
今日は京成日暮里駅で、ファイヤーオレンジ塗装の京成3300形による上野発成田行きの臨時特急(ミラフォレスタ号)を撮影しました。側面表示は京成上野駅で撮影。

日暮里駅の下りホームは、先月3日から3階部分に移設されたので明るくなりました。

リバイバル塗装による特急表示は臨時でしか見られないので貴重である。

今日は自分は行かないけど、宗吾車両基地でリバイバル塗装の3つ並びの撮影会(事前応募制)が行われるのでファイヤーオレンジ塗装が送り込みの臨時列車に使われていたことになりました。

前回の臨時特急(青電塗装による金町行き)の時は6月30日の平日だったけど、今回は土曜日で天候に恵まれていたので賑わっていました。その甲斐あって、萩原さんも喜んで撮影していた。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 12:27│コメント(1)トラックバック(0)大手私鉄  |
af79aca9.jpg
ea7dbab6.jpg
dfabadb6.jpg
f60a7c6f.jpg
c8436de9.jpg
一昨日はいつもの高戸橋の撮影ポイントで都電を撮影しました。この時に学習院下の銀杏並木をバックに黄色い都電こと7022号車を撮影することが出来て良かったです。来年の今頃には、7500形が激減するので7500形との組み合わせも撮影しておきました。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 08:59│コメント(0)トラックバック(0)都電  |

2009年11月27日

00174335.jpg
4257ee1e.jpg
ebe0eef0.jpg
こちらは今月23日に秩父鉄道の秩父駅で撮影した一方の西武4000系4011Fによるふくろう協定号のHM(秩父市デザイン)。

こちらは秩父夜祭当日の12月3日まで取り付けられる予定となっているのでいい時に撮影しておいて正解でした。

種別表示は、西武線は快速急行、秩父鉄道線は各停。秩父駅から各停の表示から快速急行の表示に変わっていた。

秩父鉄道線での行き先表示は、池袋(西武線経由)

秩父夜祭の時には、飯能〜西武秩父間で臨時列車が多数運転されるので、春の芝桜のシーズンと同様に賑わうことになります。

この時には4ドアの2000系も西武秩父まで入ってくることになることになるし。

西武秩父線は8両編成までしか入れないので、10両固定の6000系や9000系が乗り入れることが出来ない。

以前は抑速ブレーキ付きの抵抗制御車しか乗り入れることが出来なかったけど、変電所に回生電力回収装置が取り付けられるようになってからは回生ブレーキ付きの車両の乗り入れが可能となっています。

但し、6000系、9000系、20000系の10両固定編成は乗り入れることが出来ない。

あとは平日の日中に、新101系の秩父鉄道乗り入れ対応編成による秩父鉄道直通の急行(池袋〜三峰口、寄居間)も運転されていたこともあったけど、これに使われていた新101系のうちの一部(229,231,233F)は、急行秩父路用として秩父鉄道に6000系として譲渡されていた。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 07:51│コメント(0)トラックバック(0)大手私鉄  |
月別アーカイブ
記事検索