2010年01月

2010年01月31日

b241a510.jpg
dcf61b1b.jpg
e00e2aa9.jpg
139013da.jpg
40c927a7.jpg
今日は、小田急線の新宿駅で、30000形EXEの4両編成(30051F)によるえのしま27号(車両不具合による代走)を撮影しました。

4両編成のえのしま号は、江ノ島線(相模大野〜片瀬江ノ島間)で見られることがあるけど、新宿〜相模大野間で見られることは珍しいです。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 14:30│コメント(0)トラックバック(0)大手私鉄  |

2010年01月30日

190c2c43.JPG
106a8ba2.JPG
c6ed414a.jpg
3e4f744c.JPG
cf2c3a82.JPG
今日は、来月7日に上り線が高架化される予定の西武池袋線の石神井公園駅で行われた高架駅の施設見学会に行ってきました。

こちらは無料で事前申し込み無しで入れたので良かったです。

新しい高架ホームに入れたことに加え、一般客が入ることの出来ない線路(2線あるうちの外側の線路)の歩行体験も出来、新線開業前のウォーキングと同じ感覚で楽しめたので良かったし。

この時に全員強制でヘルメットを貸してくれたので保線作業員になりきることが出来たことで私的には万々歳でした。

もしも℃-uteのイベントに当選していたら、その見学会に行かれなくなっていたところでした。

このような線路歩行体験は普段は出来ないので入場時に行列が出来ていました。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 22:02│コメント(0)トラックバック(0)大手私鉄  |

2010年01月27日

f7552627.jpg
ec3f139a.jpg
5633e76a.jpg
5a58b3c4.jpg
308673f9.jpg
都電の荒川車庫に置かれていた、7503,7507,7513,7515号車と梶原での衝突事故で廃車となった7020号車の廃車体が、先週トレーラーで搬出されていました。

一昨日に行った時に無くなっていたので、知らない間に解体の為に搬出されていたことが分かりました。今月16日に荒川車庫に行った時に保存車両の6086号車と共にブルーシートが掛けられていたので搬出されるのも時間の問題となっていたし。

これによりモーニング娘。の女子かしまし物語のPV撮影で使われた都電7507号車が保存されずに解体されてしまうことになってしまいます。

ということは都電の8800形の二次車である8803,8804,8805号車の搬入が近いうちに行われることが予想されています。こちらは前回と同様に大阪府摂津市の阪急正雀工場にあるアルナ車両(路面電車専門メーカー)から陸送されてくることになるし。

因みにアルナ車両(旧、アルナ工機)では、以前阪急や東武などの電車も製造されていました。当時は兵庫県尼崎市に工場があった。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 15:32│コメント(0)トラックバック(0)都電  |
来年3月に全線開業予定の九州新幹線の博多〜新八代間の駅名が正式に決まったという情報が入ってきました。

博多…新鳥栖…久留米…筑後船小屋…新大牟田…新玉名…熊本…新八代〜新水俣〜出水〜川内〜鹿児島中央

…の区間は来年3月開業予定。

これにより博多〜鹿児島中央間が最速1時間20分で結ばれることになります。鹿児島だけでなく、久留米、熊本エリアへも近くなるし。

同時に新大阪〜鹿児島中央間のさくら号も登場する予定となっているし。

筑後船小屋駅は、船小屋駅から改称

新鳥栖、新大牟田、新玉名駅は新設。

九州新幹線は、2004(平成16)年3月13日に新八代〜鹿児島中央間が開業。以来一度も乗ったことが無いです。

昨年8月22日に登場した新バージョンの800系(和のテイストが強化された車両)は、運行スケジュールがJR九州のHPに出ています。

今年の暮れには東北新幹線の八戸〜新青森間が開業し、翌年の春には新型のE5系が登場予定で、200系が全廃となってしまいます。

山陽新幹線に残る100系のほうも、来年春には廃車となっていくことになるので、国鉄時代に製造された新幹線車両も終焉の時が近づいてきています。

100系も、一昨年暮れに全廃となった0系みたく、青帯に戻して欲しいです。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 10:52│コメント(0)トラックバック(0)JR | 鉄道に関する情報 |

2010年01月24日

16f391e0.jpg
afedc4b2.jpg
733241f9.jpg
fc4f5e79.jpg
f310afa3.jpg
昨日のさがみ75号は、所定7000形LSEまたは10000形HiSEで運転されるところ、30000形EXEの6両編成(30257F)が使われていました。

EXEの6両単独での新宿乗り入れは、平日のはこね6,19号(全区間6両編成)で見られるけど、さがみ号としては、2007(平成19)年6月のあじさい祭りに伴う開成駅臨時停車 以来となりました。

開成駅臨時停車は、一昨年から60000形MSEに変わっています。
あの時は撮影出来なくて悔しい思いをしていたので今回リベンジ出来て良かったです。

普段のEXEの新宿乗り入れは、6+4の10両編成で、ホーム一杯に停車するけど、今回は6両編成だったので非貫通型の先頭車がエンド側(西口正面改札側)にずれていました。

30000形EXEの貫通型先頭車は、EXEのロゴが左側に来ています。

ロマンスカーの場合はエンド側に揃えられて停車するので、エンド側で綺麗に撮影出来ます。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 12:25│コメント(0)トラックバック(0)大手私鉄  |
月別アーカイブ
記事検索