2010年10月

2010年10月23日

8c5bf161.jpg
5b72ea1b.jpg
282cff0d.jpg
昨日は荒川車庫前から三ノ輪橋まで、青紫の都電1号こと8806号車に乗ったけど、三ノ輪橋では、色とりどりの秋バラをバックに撮影することが出来て良かったです。

三ノ輪橋電停は、バラの咲き誇る電停として今から13年前の1997(平成9)年(第一次都電熱狂期の末期)に第一回関東の駅百選に認定されていました。

8800形はピンクのほかにも青紫、黄色、オレンジ色も加わるので撮影する楽しみが増えます。

東急世田谷線も編成毎に異なるカラーリングとなっているし。

この車両に付いているヘッドマークを見ていると、秩父鉄道の国電リバイバル編成を思い出します。

秩父鉄道の1000系(元国鉄→JR101系)のほうは廃車が進められているけど、今年3月にオレンジ色の1011Fが廃車となっていたし。

この8806号車は、折り返し早稲田行きとなっていたので、8807号車と共に早稲田まで営業初入線していました。

昨年4月26日の初日には、8801号車が荒川車庫前〜早稲田間(早稲田→大塚駅前間回送)、8802号車が荒川車庫前〜三ノ輪橋間(三ノ輪橋→町屋駅前間回送)で1往復のみの運用となっていたし。

荒川車庫を出庫後、左側(三ノ輪橋方向)へと向かうことが多いので、自分(しゃもじ)が参戦する握手会で右側から左側へと移る方式(ハロプロ方式)が多いことに例えています。

逆に昨日の8807号車のように荒川車庫を出庫後に右側(早稲田方向)へと向かうことを、自分(しゃもじ)が左側から右側へと移る方式の握手会に参戦したことに例えたくなるけど。

THE ポッシボーなどのNGP系の場合はハロプロ系とは逆に左側から右側へと移る方式が多い状態だし。

ひっぐ〜氏の握手会参戦は右側から左側へと移る方式ばかりとなっています。

昨日の都電撮影会には平日にも関わらず約200人程集まっていたと言われているので都電も人気があるということを実感しました。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 11:06│コメント(0)トラックバック(0)都電 | 鉄道乗車記 |
8ed70839.jpg
76a83b7f.jpg
6d012386.jpg
昨日、都電の荒川車庫で行われたバイオレットカラー(スミレ色)の8806号車と8807号車の撮影会では、11時の終了の直前にピンクの都電2号こと8802号車も並べられたので、今年6月や10月の都電イベントにはなかった8800形の3つ並びの展示が実現していました。このような8800形の3つ並びは、今年3月にピンクの都電が3両(8803,8804,8805号車が)追加されたことにより可能となっています。

昨日はイベント会場に少し早く来ていれば8806号車と9001号車(新レトロ電車1号)の試運転列車との並びを撮影出来ていたはずだったのにゅ途中ですれ違われたのであー悔しいやはり魔の金曜日は自分にとって鬼門だよ

本当は撮影したかったにょん

途中から参加したら面白いテレビを途中から見たことみたいになってしまうし

やっぱ雨の降らない魔の金曜日との相性が悪すぎるよ

そんな愚痴はさておいて、荒川車庫での8800形の3つ並びの撮影が実現してくれて良かったです。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 08:09│コメント(0)トラックバック(0)都電  |

2010年10月22日

5a58eaee.jpg
852ec33f.jpg
3b11b855.jpg
今日は、都電の荒川車庫で行われたバイオレットカラー(スミレ色)の8806号車と8807号車の撮影会に行ったけど、10時30分の開始の時には、青紫の8806号車と、既存のピンクの都電との並びで展示されていました。8803号車は後に町屋駅前行きとして出庫していったけど。

これにより都電を撮影する楽しみが増えました。

都電8800形のヘッドライトは、モーニング娘。のさゆみんこと道重さゆみ氏のAAの从*・ 。.・)の・ 。.・の部分に似ています。確かにそう思うけど。その影響で都電8800形が好きになったのである。

それはさておき、平日ということでアットホームな雰囲気の撮影会となっていました。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 23:08│コメント(0)トラックバック(0)都電  |
昨日は羽田空港の国際線ターミナルビルの開業で話題となっているけど、今月31日には、羽田発着の国際線定期便が復活するということで、ハブ空港として原点回帰ということになります。

これまでは国内線は羽田、国際線は成田という内際分離の状態が続いていました。

台湾の中華航空(チャイナエアライン)のほうは、日中国交回復の影響により、1978(昭和53)年5月の成田空港の開港後も2002(平成14)年まで羽田発着が継続されていたこともあったけど。

羽田空港の場合は、成田空港とは異なり、24時間運航可能なので、深夜便も設定されます。

自分は当分の間羽田空港には見物に行かないことにしています。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 17:01│コメント(0)トラックバック(0)日本(国内)の航空  |
65142c47.jpg
548f2c98.jpg
5787d391.jpg
今日は、都電の荒川車庫で行われたバイオレットカラー(スミレ色)の8806号車と8807号車の撮影会に行きました。この撮影会の後、8806号車は三ノ輪橋、8807号車は早稲田方向へと向かっていました。

自分は荒川車庫前から三ノ輪橋まで8806号車に乗ったけど、三ノ輪橋からは8807に乗ることに成功しました。

以上 都電8807号車にて。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 13:08│コメント(0)トラックバック(0)都電  |
月別アーカイブ
記事検索