2011年08月

2011年08月31日

c0ac82d5.jpg
51baa6ab.jpg
fb8e41b5.jpg
こちらは今月28日に蘇我駅と木更津駅で撮影した、今日で定期運用から離脱される予定のスカ色113系の画像です。

千葉からの折り返しは内房線の館山行きとなっていたので蘇我からホリパスエリアの末端である木更津まで乗りました。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 17:11│コメント(0)トラックバック(0)JR | ラストラン |

2011年08月29日

3eb08765.jpg
7bbf095d.jpg
f4ccbbf1.jpg
久しぶりの飛行機ネタで、こちらは昨日羽田空港の第二旅客ターミナルの展望デッキで撮影したANA(全日空)のジャンボジェットことボーイング747-400D型のJA8965号機です。

ボーイング747型機は、今年3月をもってJAL(日本航空)から引退していたけど、ANAからも2015年までに引退予定となっています。

やはりボーイング747型機は、燃費が悪く、騒音問題の激しい大阪(伊丹)空港に乗り入れることが出来ないということがネックとなっているので、日本の航空会社から追われる運命となっています。

かつては機体に全日空の表示があったけど、中国語で一日中空っぽということで演技が良くないと言われていたし、ANAが定着しているので、現在はANAのロゴに変更されています。

ANAの青塗装は伝統であり、青空にもマッチしています。

ANAと言えば、今年11月1日にボーイング787型という新型の中型機種が導入されることで話題になっています。こちらは再三の導入延期を繰り返しながらようやく就航することになるし。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 13:36│コメント(0)トラックバック(0)日本(国内)の航空  |
d13d9e91.jpg
bcc9fb32.jpg
0276ef45.jpg
昨日は茂原から蘇我までと、蘇我から木更津まで、今月末に定期運用から離脱される予定のスカ色113系に乗りました。

こちらは茂原駅で撮影したマリ116編成(クハ111-2049F)で、元東海道線所属となっていました。

房総地区では、かつての横須賀線と同様にスカ色の113系が当たり前のように見られていたけど、もうすぐ見納めとなってしまうことで寂しさを感じます。
安房鴨川寄りに連結されていた編成は、マリ217編成(クハ111-242F)で、国鉄時代に静岡運転所(現、JR東海静岡車両区)所属となっていました。

このありがとうヘッドマークは、先月27日から取り付けられているけど、昨日は天候に恵まれた最後の日曜日ということで賑わっていました。

最後までトラブル無しで運転されることを願っています。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 07:20│コメント(1)トラックバック(0)JR | 鉄道乗車記 |

2011年08月28日

c9f47b8b.jpg
e2b642c5.jpg
b1602e3b.jpg
昨日の南入曽でのイベント列車(新所沢〜南入曽車両基地間)には、西武30000系の38103F(池袋線系統所属の片割れ)と38108F(新宿線系統所属)が使われていました。

どちらも夏の風物詩であるスイカ?がイメージされたステッカーが貼られた前面となっていました。

38108Fは、一昨日花と寺社めぐりスタンプラリーのヘッドマーク付きとなっていたけど、1日でイベント列車に化けたことになりました。

行きも帰りも38108Fによる臨時電車に乗ったけど、帰りの臨時電車では、洗車台乗車体験が行われていました。
西武30000系の窓下のグラデーションがスイカ?みたいな形をしているという発想からこのステッカーが貼られていました。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 23:06│コメント(0)トラックバック(0)大手私鉄  |
49d67e99.jpg
f1ac5a86.jpg
eae1a90b.jpg
一昨日は、西武新宿駅で、西武30000系スマイルトレインの38108Fによる花と寺社めぐりのヘッドマーク付き電車を撮影しました。

西武鉄道では、東日本大震災の影響による事業計画の見直しにより、今年度の事業計画が一昨日発表されていたけど、この30000系は、今年度8両2編成16両が導入される予定に変更されていました。

30000系の6連バージョンの導入は、3000系の一部の6連化によって見送られたと思われます。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 01:32│コメント(0)トラックバック(0)大手私鉄  |
月別アーカイブ
記事検索