2014年04月

2014年04月30日

147a6c7d.jpgモーニング娘。'14のリーダーであるさゆみんこと道重さゆみ氏が、今年の秋ツアーをもって卒業するという発表が、昨日(4月29日)にさゆみんの地元の山口県周南市文化会館での公演で行われていました。

さゆみんのほうは、リアルかわいいうちに卒業したいということで卒業してしまうことになるけど、4100日以上の最長在籍日数、さゆみんリーダーの下での5作連続1位という素晴らしい記録を残すことが出来たということもありました。

リーダー在籍中に恩返ししたいという目標を果たすことが出来たということもあったけど、5作連続1位の記録もその一環でありました。

メンバーはいつかは卒業してしまうけど、やはりいつ卒業してもおかしくない状態まで来ていたのでそれなりの覚悟がありました。

最初は、今年の春に卒業してしまうことが予想されていたけど、秋ツアーまで続けてくれるので良かったと思っています。

1推しの卒業は、先代の1推しだったこんこんこと紺野あさ美氏やスマイレージに在籍していたゆうかりんこと前田憂佳氏の時に経験済だけど、現実を受け止めなければならない立場となっているので前向きに考えなければならないし。

卒業後の去就については特に触れられていないけど、出来れば芸能界を続けてもらいたいと思っています。

ハロプロからも卒業ということで、M-LINEクラブに移籍ということが予想されているし。

これにより、6期メンバーのほか、全盛期の面影の残るモーニング娘。のメンバーが居なくなるので寂しさを感じています。

現在のしゃもじを刺した格好での参戦となったのはさゆみんのうさちゃんピースのお陰でもあるのでさゆみんに感謝しています。

卒業までの間はもちろんのこと、卒業した後もさゆみんを応援していくことにします。

卒業は単なる終わりではなく、新たな人生の始まりでもあるのでさゆみんに幸あれ。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 13:58│コメント(0)トラックバック(0)ハロプロ関連の情報等  |

2014年04月29日

ac18a399.jpg
46354b5e.jpg
71945e2e.jpg
日本特殊陶業市民会館フォレストホールで行われたモーニング娘。'14の公演(EVOLUTION,エヴォリューション)の昼の部に参戦した後、友人と交流し、夜の部に参戦していた友人を見送った後、金山駅まで行き、ここから名古屋まで、武豊線から来たキハ75系による区間快速で移動しました。

武豊線(大府〜武豊間)は、来年春に電化される予定なので、朝夕に運転されている名古屋直通の区間快速に乗れて良かったと思っています。

今回乗ったキハ75系は、名古屋〜伊勢市、鳥羽間の快速みえ号(河原田(四日市)〜津間、伊勢鉄道線経由)にも使われている車両で、4両編成でした。

武豊線には、今回乗りに行かれなかったのが残念だったけど、来年春の電化の時までには乗りに行きたいと思っています。

武豊線では、キハ25形(313系電車の気動車バージョン)もあるけど、未だ撮影・乗車したことがないです。

この時には、キハ85系によるワイドビューひだ号や313系の元セントラルライナー車(8000番台)も撮影することも出来ました。

セントラルライナーは、昨年3月15日まで、中央西線の名古屋〜中津川間で運転されていた列車で、名古屋〜多治見間で座席整理券が必要となっていました。

セントラルライナー廃止後は、そのままの塗装で、従来の313系と共通運用されています。

名古屋の名鉄百貨店にある矢場とんに行った時に並んでいたので、東山線で栄まで行き、比較的空いている矢場とんの栄セントライズ店で、名物の味噌カツ(名古屋めしの一つでもある)を食べました。

矢場とんは、その名の通り矢場町にある有名な味噌カツの店で、ランチタイムを中心に行列が出来るほどの人気店でもあります。

矢場とんの味噌カツは、食べてみてヤバいほど美味しかったです。

名古屋市営交通のドニチエコきっぷを持っていたので、ポストカードを貰うことが出来たけど、矢場とんのぶーちゃんが来ていたグランパスユニフォームには、8810と書かれていたので、何度も話題にしている幸せの黄色い都電の8810号車を思い出しました。

8810は矢場とんの語呂合わせでもあるので、2011年(平成23)年7月17日に矢場とんの名古屋駅エスカ店に行った時に都電の8810号車を思い出していました。

2005(平成17)年3月20日に友人たちと名古屋に行った時に矢場町の矢場とんで初めて矢場とんの味噌カツを食べた時に美味しかったのでそのはずでありました。あの時に店を出た時に行列が出来ていたことを覚えているし。

矢場とんの味噌カツを食べたのはあの時以来ではなく、2011年7月17日の名古屋遠征以来でした。

あの後、テレビ塔まで行き、展望台から夜景を楽しみました。この時に見た夜景は綺麗でした。

こちらは、東京タワーや東京スカイツリーなどと同様にライトアップされているので、撮影する楽しみがあります。

あの後、東山線で名古屋まで戻り、名鉄バスセンターから、22時30分発の名鉄バスで新宿高速バスターミナルまで移動し、西武新宿から西武新宿線で帰りました。

今回乗った名鉄バスの車両は、名古屋中央営業所所属の2254(名古屋200か31-19)号車で、行き乗った京王バスと同型の三菱ふそうエアロエースだったけど、京王バスにはないSクラスシートやコンセントが付いていました。

京王では、2席を独り占め出来るひとりだけシートもあるけど、その座席が取れなかったので従来の座席となってしまいました。

帰りに乗った名鉄バスも、行きの京王バスと同様に京王線の府中駅と聖蹟桜ヶ丘駅を経由していたので、2月16日から17日まで大阪から新宿まで乗った青春エコドリーム22号の大幅遅延の教訓を生かすことが出来ました。大幅に遅れた時には運転士さんに申告しておけば降ろしてもらえるし。

結局大幅な遅れもなく、定刻より15分早い到着となっていました。

このエアロエースには、前面に三菱ふそう(FUSO)のロゴマークが付いていました。

今回の名古屋遠征はとても楽しかったです。目標も果たすことも出来て良かったし。

名古屋遠征の総括は以上です。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 13:38│コメント(0)トラックバック(0)活動の総括文  |
06f0e845.jpg
5631dbff.jpg
9a9d8074.jpg
この日(4月27日)に日本特殊陶業市民会館フォレストホールで行われたモーニング娘。'14の公演(EVOLUTION,エヴォリューション)は、鈴木香音氏の地元である愛知県での開催ということもあって、香音コールも行われ、緑色のサイリウムの光も見られました。

東名阪では土日連続の開催が多いけど、今回の名古屋公演が日曜日のみの開催となっていました。

前回大阪に遠征したので、今回は久しぶりに名古屋に遠征したいなと思っていたけど、日曜日であった今回の名古屋公演に白羽の矢が立ったのであります。

今回のチケットはMCでも言われたように、昼夜共に完売御礼となったのでFCの先行で押さえておいて良かったなと思いました。

今月16日に発売されたモーニング娘。'14の新曲である「時空を超え 宇宙を超え/Password is 0」は、5作連続の1位を獲得していたことで話題となっています。

Password is 0は、auの携帯電話のCMソングに使われているし。

この日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館)に入ったのは、2011(平成23)年7月17日の夏のハロプロ公演の時以来で、当時は中京大学文化市民会館オーロラホールと呼ばれていました。

名古屋でのモーニング娘。の単独公演の参戦は、愛知万博開催直前の2005(平成17)年3月20日に名古屋センチュリーホール(名古屋国際会議場)で行われた時以来9年ぶりでした。

今回のツアーも見応えがあったので参戦出来て良かったなと思っています。

リーダーのさゆみんこと道重さゆみ氏のうさちゃんヘアー(ツインテール)も見応えがありました。

日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館)は、1972(昭和47)年10月1日に、名古屋市金山体育館の跡地に開設された文化施設で、大ホールと中ホールから成っています。

こちらは、音響家が選ぶ優良ホール100選にも選ばれているし。

会場となった日本特殊陶業市民会館フォレストホール(大ホール)は、2291席で、1階席から4階席まであり、今回は1階24列1番に当たっていました。

中ホールは、ビレッジホールと呼ばれているので、日本特殊陶業(NTK)が森村グループであることに由来しています。

フォレストは森、ビレッジは村なので。

日本特殊陶業(NTK)は、名古屋市に本社のある自動車のスパークプラグなどを扱う会社で、そのスパークプラグが展示されています。

この会場は、名古屋市営地下鉄名城線・名港線の金山駅と地下コンコースで直結しているので、昨年4月21日に宮城県仙台市泉区にあるイズミティ21(仙台市営地下鉄南北線の泉中央駅に直結)で行われていたモーニング娘。の春ツアー@あゆみんこと石田亜佑美氏の凱旋公演に行ったことを思い出しました。

イズミティ21では、自分は行かれなかったけど、今年3月22日にモーニング娘。'14の公演が行われていました。

どちらも雨の日のアクセスにも便利だけど、行った時に晴れて良かったです。

名古屋市民会館の命名権(ネーミングライツ)の移り変わり

1.中京大学文化市民会館 2007(平成19)年7月1日〜2012(平成24)年6月30日(5年間の契約)

当時は大ホールがオーロラホール、中ホールがプルニエホールと呼ばれていました。

2.日本特殊陶業市民会館 2012(平成24)年7月1日〜2017年6月までの5年間の予定

2011年7月17日に中京大学文化市民会館オーロラホールで行われたハロコン当時は、ハロプロ全般の1推しが、当時スマイレージに在籍していたゆうかりんこと前田憂佳氏だったけど、同年末にゆうかりんが卒業してからハロプロ全般の1推しがさゆに戻っていました。

2010(平成22)年4月25日の仙台を最後に、モーニング娘。単独公演での遠征の参戦を中断していたのはその為であったし。

それでもモーニング娘。での1推しはさゆのままで、2006(平成18)年7月に先代の1推しメンバーだったこんこんこと紺野あさ美氏(現在はテレ東のアナウンサーとして活躍中)が卒業した時以来続いています。

因みにゆうかりん卒業後のスマイレージの1推しは、あやちょこと和田彩花氏であります。

昼の部の参戦前には、名古屋の友人と出会うことが出来ました。今回は居なかったけど、ドラフトブルース(関西しゃもじ)氏も参戦していたら東名阪の三体揃っていたところでした。

その後も友人と交流することが出来て良かったなと思っているし。

自分のしゃもじを刺した参戦スタイルは、交流の目印ともなっています。

遠征での参戦は、現地の友人と交流することが出来るという楽しみもあるし。

名古屋ではハロショに行かず、会場でさゆとえりぽんの日付入り限定生写真を買ったので、後者はえりぽん推しのイェイイェイ氏のところにお土産として渡す予定です。

セットリストはネタバレ防止により伏せておくけど、最高の組み合わせでした。

さゆみんのうさちゃんヘアーは可愛かったと評判であるけど同感であります。

モーニング娘。'14では、黄金オーディション!が行われているけど、今回は10〜17歳の女性が対象となっています。

応募締切は5月11日必着。

前回は該当者なしだったけど、今回はどうなるのか気になります。

名古屋公演での収穫はやはり鈴木香音氏の凱旋公演に参戦出来たことでした。

自分は6年前の2008(平成20)年3月15日から握手会のある公演メインで、握手会のない有料公演の参戦を控えている状態だけど、今回のツアーは握手会なしでも楽しめました。

この公演自体も見応えがあったので、次回の5月5日の中野サンプラザ公演も楽しみにしています。

今回は鈴木香音氏の凱旋公演に因んでメンバーカラーの緑色の鉢巻きをしました。

3へつづく

よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 10:10│コメント(0)トラックバック(0)活動の総括文 | ハロプロ参戦記 |

2014年04月28日

c8a7b758.jpg
834c24ee.jpg
7e1175d0.jpg
昨日(4月27日)は、3年ぶりに往復夜行バスでの名古屋遠征に行ってきました。

ルート 新宿高速バスターミナル〜名鉄バスセンター…名古屋〜藤が丘〜八草〜愛・地球博記念公園…モリコロパーク…愛・地球博記念公園〜藤が丘〜東山公園〜名古屋…近鉄名古屋〜近鉄八田…八田〜高畑〜栄〜名城公園…名古屋城…東大手〜栄町…栄〜金山…日本特殊陶業市民会館フォレストホール…金山〜名古屋〜栄…矢場とん…名古屋テレビ塔…栄〜名古屋…名鉄バスセンター〜新宿高速バスターミナル

まずは、新宿22時40分発の京王バスの三菱ふそうエアロエース(K51208,品川200か24-71号車)で名古屋の名鉄バスセンターまで行き、マックに立ち寄ってから東山線の5050形で藤が丘へ。藤が丘からはリニモに乗り換えて八草まで行きました。

八草からは愛・地球博記念公園まで移動し、今から9年前の2005(平成17)年に開催された愛・地球博こと愛知万博の会場跡地に整備された愛・地球博記念公園(モリコロパーク)を散策しました。

愛知万博のほうは、2005年9月12日に行ったけど、当時は帰りに万博会場(現、愛・地球博記念公園)から万博八草(現、八草)までリニモに乗り、万博八草から名古屋までエキスポシャトルで移動していました。

リニモの藤が丘〜愛・地球博記念公園間は、今回初めて乗ったことになったし。

愛知万博が行われていた頃、藤が丘駅が混雑していたのでそのはずでありました。

藤が丘では、到着していた5000形を見たので、東山公園で途中下車し、到着を待ってから名古屋に行きました。こちらは新型のN1000形に置き換えられるので乗ることが出来て良かったです。

近鉄名古屋では、50000系しまかぜなどを撮影し、近鉄八田(八田)乗り継ぎで高畑まで行き、高畑から折り返し栄まで乗ったけど、この時に名古屋市営地下鉄東山線を全線制覇したほか、新型のN1000形に初めて乗ることに成功しました。

モリコロパークを散策した後でもしまかぜ号の撮影に間に合って良かったし。

栄で名城線に乗り換えて名城公園まで行き、名城公園を散策してから、金の鯱で有名な名古屋城まで歩いて行きました。

名古屋城では、天守閣のほか、昨年5月29日から公開されている本丸御殿を見物しました。

昼食は、名古屋名物であるきしめんを食べました。

きしめんは、名古屋駅の立ち食いスタンドで気軽に食べられるけど、青空の下で食べることが出来ました。

この後、話の種により、名鉄瀬戸線の東大手駅まで歩いて行き、ここから栄町まで、瀬戸線専用車両である4000系に初めて乗りました。

東大手駅は、1997(平成9)年3月まで営業されていた京成線の博物館動物園駅に似たような雰囲気の地下駅でした。

今月6日までは、6000系も走っていたけど、現在は4000系に統一されています。

栄からは、名城線で金山まで行き、日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館)で行われたモーニング娘。'14の昼公演に参戦しました。

2へつづく


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 14:12│コメント(0)トラックバック(0)活動の総括文  |

2014年04月27日

ba945d11.jpg只今3年ぶりの名古屋遠征でリニモの八草まで来ました。

リニモに全線乗ったのは今回が初めてです。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 09:02│コメント(0)トラックバック(0)活動の総括文  |
月別アーカイブ
記事検索