2014年10月

2014年10月31日

18479d6a.jpg
2235ce76.jpg
4df21215.jpg
昨日(10月30日)は、都電荒川線の鬼子母神前電停で、8805号車によるチャギントンのラッピング電車(子育て応援号)を撮影しました。

このラッピングが施された当時、ヘッドマークが付いていなかったけど、現在は付くようになっています。

こちらの三ノ輪橋方面の乗り場は、明日(11月1日)に、都電雑司ヶ谷(三ノ輪橋)寄りに仮移設されるので、撮影することが出来て良かったです。画像でお分かりの通り、仮ホームの様子も見えるし。

チャギントンのラッピング電車は、来月3日まで運転される予定となっています。

よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 11:01│コメント(0)トラックバック(0)都電  |

2014年10月30日

a6cba88e.jpg
125b3ef8.jpg
8aac71c6.jpg
先週の日曜日(10月26日)は、秩父鉄道の秩父駅(埼玉県秩父市)の駐車場で行われた、秩父鉄道秩父地域開通100周年イベントに行ってきました。

このイベントは前日の小田原城と同様に、鉄道アイドル ステーション♪がお目当てだったけど、まみたんこと小池真実氏が体調不良により運休(欠席)していたことにより、きなりん(石川きなり氏)、あいりん(神野愛莉氏)、ねねち(南寧々氏)の3両編成(3人組)で行われていました。

セットリストは以下の通りでした。

OPSE

TO・KI・DO・KI 踏切

MC

記念日に逢いましょう

ワンダー・ジャパン@ステーション♪

MC

ラッシュアワー!!!

ススメ。

今回は新曲のTRAIN=TRAIN=TRAIN=TRAINが出てこなかったのが残念でした。

前日の小田原のように、最前列での参戦が出来なかったので、友人のにゃんたむ(81号)氏などのステッシャーの仲間と共に下手側(左側)のよく見えるスペースで盛り上がっていました。

記念日に逢いましょうという曲の♪恋焦がれるあなただから〜のところで、ステッシャー同士がハートを手で描くシーンがあるけど、今回はにゃんたむ氏とそれをやることが出来て良かったです。

自分はステッシャー仲間がいるのにも関わらず、それをやったことがない状態が続いていたので、今回は珍しかったし。

この日は、友人のTJ氏が、5月24日の大宮ソニックシティ前で行われたイベント(しゃもじも乗車(参戦)していた)以来5ヶ月ぶりに乗車(参戦)していたけど、当時活動休止中だったきなりんこと石川きなり氏を初めて見ていました。

TJ氏が生でステーション♪を見た場所は、昨年5月24日の大宮(SLが特別運転されていた)に続いて、すぐ近くをSL(蒸気機関車)が走る場所であったので運命を感じていました。

TJ氏は、昨年5月5日にアリオ橋本で行われた鉄道イベント(ゆゆこと木村裕子氏も出てきていた)で、第一期ステーション♪を見ていたし。

今回の秩父鉄道のイベントはやはり熊谷〜秩父間のSLパレオエクスプレスの特別運転が目玉であり、復路の夜間走行でも話題となっていました。

しゃもじやTJ氏の共通の友人であるふじみ野都市氏も久しぶりにステーション♪のライブに乗車(参戦)していたけど、ふじみ野都市氏にとっては、一昨年6月16日に雨の中の大宮駅で行われていた東北新幹線開業30周年記念イベント(当時は第一期の時代だった)以来2年4ヶ月ぶりの生ステーション♪であり、ねねちこと南寧々氏とはあの時以来の再会、昨年加入していたあいりんこと神野愛莉氏と、きなりんこと石川きなり氏を初めて見ていたことになったのであります。

東北新幹線開業30周年記念イベントは自分(しゃもじ)は行かれなかったけど。

まみたんの運休(欠席)によって、ふじみ野都市氏は、唯一生で見たことのない乗務員(メンバー)となってしまったけど、次回はまみたんと初対面出来ることを願っています。

3月30日の六本木での対バンと、前述の5月24日の大宮でのイベントに乗車(参戦)していたイェイイェイ氏は、きなりんを唯一見ていないので、こちらもきなりんと初対面を願っていることと同様だし。

ライブの後は、物販があったけど、最初に3人分のチェキ撮影を行いました。

この時には、パレオエクスプレスの茶色い客車をバックに映ることが出来て良かったなと思いました。もちろん笑顔も披露したし。

この時には、前日の小田原での輪投げ大会で手に入れた熊ちゃんの扇子や、大きめのしゃもじも入れました。

大きめのしゃもじは、ステーション♪の乗務員(メンバー、特にあいりん)のお気に入りでもあるし。

ステーション♪のチェキ会は、お渡しの前にサインしてくれるのが嬉しいので、今回も励みになるメッセージを書いて貰えて良かったです。

きなりんこと石川きなり氏のサインには、くまちゃんありがとう!と書いてあったし。

後は、あいりんの生写真を手に入れたり、19日の新宿タワレコでのイベントで手に入れたステーション♪のポスターにきなりんのサインを入れて貰ったりしました。

19日の新宿タワレコでのイベントでは、21時過ぎの為に、中学生であるきなりんが物販に出演出来ずに早退していたので、この機会にサインを入れて貰うことが出来て良かったし。

ふじみ野都市氏のほうは、ステーション♪の乗務員(メンバー)と会話していたけど、自分(しゃもじ)の友人であることもアピールしました。

本当はふじみ野都市氏とまみたんとの会話が見たかったけど、今回は残念で仕方がないです。

自分(しゃもじ)も、乗務員(メンバー)と会話することが出来て良かったと思っています。

もちろん励みになるような話をしているし。

以前ステーション♪の乗務員(メンバー)にしゃもじさんと呼ばれたのは、昨年6月2日に卒業したいっちーこと加藤一華氏だけだったけど、現在は乗務員(メンバー)4人全員にしゃもじさんと呼ばれています。

ステーション♪のステージの前には、鉄道物真似芸人である立川真司氏による物真似ショーを見れたし、秩父市出身の落語家である林家たい平氏を初めて生で見ることも出来て良かったです。

今回も、前日の小田原に続いてステージ中に雨に降られなかったという喜びもありました。

TJ氏に加え、ふじみ野都市氏も久しぶりに生ステーション♪を見てくれて良かったし。

以上のように、2日連続で小田原と秩父へのプチ遠征が出来て良かったです。

画像の判定願います。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 13:57│コメント(0)トラックバック(0)鉄道アイドルステーション♪  |

2014年10月29日

98af5fcd.jpg
207d376f.jpg
801795ab.jpg
昨日(10月28日)は、夜の帳が下りた都電荒川線の飛鳥山電停の撮影ポイントで、9001号車による都電おもいで号を撮影しました。

都電おもいで号は、明後日(今月31日)まで運転される予定なので、夜でも綺麗に撮影出来る飛鳥山のポイントで撮影することが出来て良かったです。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 11:44│コメント(0)トラックバック(0)都電  |

2014年10月28日

53deefb0.jpg
1e383915.jpg
db0b4bdb.jpg
続いては、今月25日に、小田原城の二の丸広場ステージで行われた、小田原城アイドル祭!!で撮影したステーション♪の乗務員(メンバー)です。この時に最前で見れたほか、撮影出来て良かったなと思っています。

野外ステージでステーション♪を見たのは久しぶりだったけど、雨が降らなくて良かったです。

きなりんを青空の下(野外ステージ)で見たのは初めてだったし。

今のステーション♪の衣装はいつ見ても良い感じです。

今回のイベントでは、小田原城をバックにしたチェキ会から参加出来て良かったです。

秩父のほうもレポートを書く予定なのでお楽しみに。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 12:39│コメント(0)トラックバック(0)鉄道アイドルステーション♪  |

2014年10月27日

4105e597.jpg
9cab23ad.jpg
a0bc61f4.jpg
一昨日(10月25日)は、小田原城の二の丸広場ステージで行われた、小田原城アイドル祭!!に行ってきました。

このイベントはもちろん、鉄道アイドル ステーション♪がお目当てだったけど、まみたんこと小池真実氏が体調不良により運休(欠席)していたことにより、きなりん(石川きなり氏)、あいりん(神野愛莉氏)、ねねち(南寧々氏)の3両編成(3人組)で行われていました。

まずは、小田原城をバックに、姫衣装のあいりんとの2ショットチェキ会に参加したけど、最高のひとときでした。

このチェキは、通常のチェキ会とは異なり、2000円で1人選べるシステムだったので、ねねちの武士、あいりん・きなりんの姫の格好で、誰と撮ろうか迷ったけど、人気のあるあいりんを選びました。

こちらもねねち&まみたんによるKIRIMIちゃん&しゃもじとのコラボと同様に、しゃもじとの相性が良かったです。

このように、小田原城をバックにチェキを撮れるのは滅多にない良い機会なので参加出来て良かったです。

この後は、ステーション♪との輪投げ大会があり、ねねちからしゃもじさん頑張れという一言がありました。外れた場合でも、動物の扇子を貰うことが出来たので、熊の扇子できなりんにサインして貰いました。

しゃもじなら、城バックでのチェキ会や輪投げ大会に参加しなきゃダメな状態だったし。

この後のミニライブでは、最前で見ました。

ライブのセットリスト

1.OPSE

2.レッツゴー鉄道アイドル

MC

3.記念日に逢いましょう

4.TRAIN=TRAIN=TRAIN=TRAIN

MC

5.ラッシュアワー!!!

この後、物販があったけど、きなりんの生写真にメッセージを入れて貰いました。

これには、明日もまってると書いてあったので、きなりんに秩父にも行くと報告した証であります。

本当に秩父にも行けて良かったし。

最初は秩父だけ行くはずだったけど、19日に新宿から町田までロマンスカーの50000形VSE車に乗った時に、小田原に行こうと思い付いたので、急遽小田原に行くことにしたのであります。

このように、ライブだけでなく、普段と違ったステーション♪を見ることが出来たので、小田原まで行った甲斐がありました。

判定願います。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 15:36│コメント(0)トラックバック(0)鉄道アイドルステーション♪  |
月別アーカイブ
記事検索