2015年06月

2015年06月30日

86e3e017.jpg
a46528fe.jpg
cd62700c.jpg
今年の上半期のステーション♪関連の乗車(参戦)の続き。

5月は、まみなみ生誕祭、各種イベント。

2日 渋谷のCLUB ASIAでの対バン

この時は、あいりんとかなちゃが運休(欠席)だったので、ねねち、まみたん、きなりん、ほののんの4両編成(4人組)でした。

この日は、まみたんの19回目の誕生日だったので、直接祝うことも出来ました。昨年はまみたんのバースデーイベントに行かれなかったので、この運行(公演)に乗車(参戦)出来て良かったです。

3日 駒沢公園(世田谷区)での肉フェス(対バン)

この時は、久しぶりの6両編成(6人のフルメンバー)での運行(出演)でした。

肉フェスということでもちろん肉を食べてから帰ったのであります。

5日 ららぽーと横浜(鴨居駅付近)での対バン

こちらも6両編成(6人のフルメンバー)での運行(出演)だったし、前のほうで楽しむことが出来て良かったです。

この時にはメンバーとの全員チェキに参加したけど、見習いちゃんたちからの反応も良かったです。

10日 神タワーでの定例ライブ

この時には、5月22日のまみなみ生誕祭のチケットを買ったけど、4人全員のサインを入れて貰いました。

神田祭に因んで、法被姿のメンバーが出てきていました。

16日 秩父鉄道の広瀬川原車両基地でのわくわく鉄道フェスタ

この時は、ねねちが運休(欠席)だったので、あいりん、まみたん、きなりん、ほののん、かなちゃの5両編成(5人組)でした。

この日は、雨の中で行われるはずだったけど、見習い乗務員のほののんこと安田帆花氏が、晴れ女であることを語っていました。

後は、会場にあるてるてる坊主の効果もあったし。

チェキ会では、SLをバックに行うことが出来ました。

この時は、鉄道のイベントとステーション♪のステージの一石二鳥で楽しむことが出来て良かったです。

22日 J-SQUARE SHINAGAWAでのねねちとまみたんの生誕祭ライブ(ステーション♪ 上野東京ライン発 まみなみ生誕祭〜上野東京ラインで飛ばして来ちゃいなよ!〜

この時は、かなちゃが運休(欠席)の5両編成(5人組)で行われ、ステーション♪のステージが前半と後半に分かれていました。

ゲスト出演を交えた対バン方式でもあったけど、自分(しゃもじ)がゲストとして出演していた熊田佳奈絵氏に弄られていたことで話題の公演となっていました。

もちろん、昨年に続いてねねちとまみたんの生誕を祝うことも出来て良かったなと思っています。

23日 大宮アルシェでの鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェアでのステージ

この時には第2部のみでの参戦だったけど、前のほうで楽しみました。

この時は、ほののんが運休(欠席)していたので、正規メンバー+かなちゃと、前日のほののんとの入れ替わりとなっていたし。

このように、鉄道イベントにステーション♪が出てくることは嬉しいことだと思っています。

24日 神タワーでの定例ライブ

この時には、まみたんの生誕Tシャツも披露されていたので、2ショットチェキにも参加しました。

あいりん、まみたんとペコちゃん、ポコちゃんのチェキをやった時でもあります。

しゃもじ生誕&アルバムリリース週だった3月27〜29日の3日間に続いて、金土日の3日間連続でステーション♪のメンバーに会えたのであります。

31日 THE☆STAGE自由が丘でのダンスコンテストイベント(Wott!!Dance Contest)での一般部門

この時は、ステーション♪のメンバーが審査員として活躍していたけど、ステーション♪のライブも行われていました。

物販は行われていなかったので、ライブではねねちの生誕Tを着ていた某ねねち推しのステッシャーの友人と一緒に前のほうで見ていました。

6月 神タワーでのどん祭とあかん飯

7日 神タワーでの定例ライブ
この時は4両編成のフルメンバーで行われ、それぞれの生誕Tが披露されていました。この公演では、どん祭であり、どん!という言葉が合言葉でありました。

14日 神タワーでの定例ライブ

こちらは、昨年9月7日と同様に、ねねちとまみたんによるまみなみコンビの2両編成で行われていました。

まみなみコンビと言えば、昨年9月7日にKIRIMIちゃんによるオンステージが披露されていたことを思い出します。

もちろんまみなみコンビのステージも見応えがありました。

21日 神タワーでの定例ライブ@あいりんのひとりステーション♪

この時には、1月25日のあいりん生誕祭で披露されたピンク色の衣装で出ていたので、チェキを撮ることが出来て良かったです。

4月25日のあいりんのソロイベントに行かれなかったのでリベンジ出来たし。

ソロイベントで、あいりんが最下位だった為に、4月26日の定例ライブで、あいりんが、3月15日のきなりんと同様の罰ゲームによるクリスマスツリーの衣装となっていたことがあったので、こちらのリベンジでもあったし。

27日 秋葉原のLittle TGVでのステーション♪のあかん飯イベント

この時には残念なことに、きなりんが発熱による体調不良により急遽運休(欠席)となったので、きなりんのあかん飯を頼むのを中止してしまいました。この時には食べることも出来たけど、本人がいないと頼む気にはなれなかったので仕方がなかったです。

その代わりに、あいりんのあかん飯を頼んだけど、いちごジャムの入ったご飯で新鮮な感じがしました。

カクテルはまみたんのを頼んだし。

この時には、見習いちゃんたちが自分(しゃもじ)のところによく来てくれたことも嬉しかったです。

見習いちゃんたちはしゃもじのことが好きだと言われているし。

見習いちゃんたちとすぐに仲良しになれたのは、しゃもじのお陰であります。

28日 神タワーでの神トークと定例ライブ

この時は、ねねちが運休(欠席)で、一昨年加入していたあいりん、まみたん、きなりんの3両編成で行われていました。

神トークでは、ステーション♪の3両編成に加え、ゲームメイトβのねおんちゃんといちゃんも出ていました。

自分(しゃもじ)の神トークの参戦は、3月15日以来となったし。

その後のステーション♪の定例ライブでは、KIRIMIちゃんのTシャツ姿だったので、どちらもお似合いでした。

この時に披露された曲には、愛踊祭コンテストでの課題曲である魔法使いサリーも含まれていたけど、途中でまみたんがクリスマスツリーの衣装にチェンジするシーンも見られていました。

この期間で残念だったことは、5月6日に、Little TGVでの見習い乗務員のほののんとかなちゃによるおにぎりイベント、17日のあいりんときなりん(りんりんコンビ)による定例ライブ、青山での鉄道コンセプトのライブに行かれなかったこと、きなりんのあかん飯を食べることが出来なかったことでした。

良かったことは、野外イベントで楽しめたこと、今月27日のイベントで、見習いちゃんたちに囲まれたことなどでありました。

今年上半期のステーション♪関連の乗車(参戦)は以上であります。

今年下半期もステーション♪を応援していきたいと思っています。

来月19日には、渋谷のO-nestでステーション♪のワンマンライブ(埼京線渋谷発 ステーション♪夏休みだよ!連結ワンマンライブ)が行われるけど、第1部は、見習い乗務員の正規メンバー昇格に向けた運行(公演)となり、昇格試験も行われます。

正規メンバーに昇格すれば、第2部で6両編成での運行となるので、ほののんとかなちゃは、正規メンバーに向かって頑張ってもらいたいですね。

他にも、新曲の発表など見逃せない点もあるし。

ステーション♪のワンマンライブには、しゃもじがいなければはじまらないと言われているので行く予定でいます。

最後に、自分(しゃもじ)がステッシャーであることを誇りに思っています。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 12:25│コメント(0)トラックバック(0)鉄道アイドルステーション♪  |

2015年06月29日

17c4b8a7.jpg
355caebf.jpg
e64fa666.jpg
今年の上半期のステーション♪関連の乗車(参戦)の続き。

3月は、ニューアルバムの駅としゃもじ生誕、新見習い乗務員のお披露目。

12日 秋葉原のAKIBAドラッグ&カフェでのアキドラライブ

この時は、きなりんが運休(欠席)だったので、あいりん、ねねち、まみたんの3両編成(3人組)でした。

この3両編成の組み合わせは、ステーション♪の年長組であり、現在は3人共に18歳以上となっているので、夜遅くまでの仕事が可能となっています。

昨年の上半期は、きなりんが長期運休(活動休止)となっていた為に、あいりん、ねねち、まみたんの3両編成(3人組)と過ごした時が多かったです。

14日 神タワーでのステーション♪の臨時運行無料ライブ

この時は珍しい無料ライブであり、北陸新幹線や上野東京ラインの開業日と重なっていました。

15日 神タワーでの定例ライブと神トーク、渋谷RUIDO K2での対バン

この時は、定例ライブ→神トークと、普段とは異なる順序で行われていたので、珍しく神トークに乗車(参戦)したのであります。

昨年の10月12日以来の神トーク乗車(参戦)であり、フルメンバーとしては初めてでした。

定例ライブでは、きなりんの罰ゲームによりクリスマスツリーの衣装となっていました。

その後の渋谷RUIDO K2での対バンでは、狭い会場に無理矢理詰めていた感じだったので、大変でした。

あいりんとのチェキは、珍しくきなりんに撮って貰えたし。

こちらは自分(しゃもじ)にとってお気に入りであるあいりんときなりんによるりんりんコンビの縁もあるし。

ステーション♪は、4月18日のとちテレ パツイチ〜一発当てたい!〜の出場権を逃していたのが残念でした。

3月21日 新宿ステーションスクエアでの対バン

この時の持ち時間は、30分で、25日に発売されたステーション♪のニューアルバムである駅の収録曲全てが披露され、アルバム用の新曲であるサクライフも初披露されていました。

ステーション♪の乗務員(メンバー)にとって、ステーションスクエアでのステージが実現していたことで大喜びの状態でした。

27日 渋谷Gladでの対バンライブ

この会場は、昨年7月12日に、きなりんの復帰記念のワンマンライブが行われていた会場でもあるので、あいりんやきなりんとの会話の時の話題となりました。

28日 下北沢GARDEN、錦糸公園での対バン、アキドラでのまみたんのグラビアイベント

この日はな・ん・と、自分(しゃもじ)の誕生日当日だったので、2年ぶりにねねちに誕生日を祝って貰えたことに加え、あいりん、まみたん、きなりんにも誕生日を祝って貰えて良かったと思っています。

ねねちからは、一昨年の神タワーでのイベント(ねねち、あーやん、いっちー、ななちゃによる1期時代)で誕生日を祝って貰っていたけど、あいりん、まみたん、きなりんに祝って貰えたのは初めてでした。

まみたんのグラビアイベントは、ミスヤングチャンピオンに挑戦していたことにより出演していたことで、水着姿も披露されていました。

グランプリを目指して頑張っていたけど、辞退していたことで残念に思っています。

29日 青山月見ル君想フで行われていたワンマンライブ(銀座線発 ステーション♪2ndAlbum発売記念ワンマンライブ〜駅見ル君想フ〜)と、新宿のタワーレコードでのアルバムのリリースイベント

こちらは言うまでもなく、新見習い乗務員の初披露のほか、しゃもじの生誕ライブとして話題になっていたけど、ニューアルバムの収録曲ということで、生誕ライブで定番となった、涙の定期券も披露されていたので、しゃもじの生誕ムードが高まっていました。

新見習い乗務員のほうはもちろん初対面も行いました。

後のイベントは、正規メンバーのみで行われ、ライブとの相乗効果がありました。物販は21時以降ということで当然年長組の3両編成によって行われていたし。

4月 カラオケ大会、しゃもじの似顔絵

1日 渋谷のO-EASTでの対バン まみたんが運休(欠席)で、ねねち、あいりん、きなりん、見習い乗務員のほののんとかなちゃによって行われていました。

この時は見習いちゃんたちにとって初めての対バンだったし。

9日 AKIBAドラッグ&カフェでのステーション♪のアキドラライブ

この時はきなりん運休(欠席)だったので、年長組(ねねち、あいりん、まみたん)によって行われていました。

18日 品川プリンスホテルのカラオケ山手線でのステーション♪カラオケオフ会

こちらは、アルバム4枚特典で、ステーション♪とステッシャーの一体感で楽しむカラオケイベントで、ステーション♪のメンバーのほか、自分(しゃもじ)を含めた一部のステッシャー、スタッフのK氏も歌っていました。

自分(しゃもじ)が注目されたことはもちろんのこと、友人も行けて良かったと言ってました。

25日 神タワーでのきなりんとまみたんのソロイベント(ステーション♪1両編成ラッシュ)

こちらはほののん→きなりん→まみたん→あいりん→ねねちの順番で行われていたけど、仕事によりあいりんとねねち回に乗車(参戦)出来なかったのが残念であります。ほののんのほうも都合により乗車出来なかったけど、きなりんとまみたんのソロイベントで楽しむことが出来て良かったです。

26日 神タワーでの定例ライブ

この時には、メンバーそれぞれが出題していたイントロクイズに答えるもので、自分(しゃもじ)はねねちに出題してもらったクイズに見事に正解していたので、書いて貰ったのであります。

この時は、1月4日のきなりんの書き初めに続いての快挙でありました。

4月12日は、秋葉原で、ステーション♪のねねち、まみたん、きなりんによるお掃除イベントが行われていたのに、自分(しゃもじ)は諸事情により、あいりんと共に運休(欠席)となってしまったので、三鉄ツアーに行かれなかったことよりも衝撃を受けていました。

参加していたステッシャーの友人は、メンバーと会話出来て良かったと語っていたのでそのはずでした。

その代わりにステーション♪のカラオケ大会で雪辱を晴らすことが出来たのであります。

一番良かったのは、自分の誕生日をメンバーに祝って貰えたことでした。

こちらは、あいりんときなりん(りんりんコンビ)の誕生日当日に祝ってあげたということのお返しでもあります。

しゃもじはこうでないと!

5月、6月につづく。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 15:50│コメント(0)トラックバック(0)鉄道アイドルステーション♪  |
5a114f77.jpg
f9ffac30.jpg
22aaf25c.jpg
今年もいよいよ半分過ぎ、上半期が終わろうとしています。

今年上半期の自分(しゃもじ)のドルヲタ(アイドルファン)活動は、鉄道アイドルステーション♪関連の乗車(参戦)が大部分を占めるようになり、他のアイドルの現場参戦が、昨年と比べて大幅に減りました。

そんなもんで、今年の上半期のステーション♪関連の乗車(参戦)を振り返ってみます。

1月は、幸先の良いスタートとあいりん生誕、パーカー

4日 秋葉原の神タワーでの新春記念イベント

今年最初のステーション♪の現場は、日曜日の定例ライブから始まっていたけど、この時にはな・ん・と、くじ引き大会で、1推しであるきなりんの直筆の書き初めを当てたことです。

あの時はとても嬉しかったので、幸先の良いスタートとなっていました。

11日 神タワーでの定例ライブ

この時に前日の10日のセフィロティック・ツリーでのイベントの時に披露されていたパーカー姿で出ていました。自分は10日のイベントに行かれなかったので、パーカー同士の並びが見られなかったのが残念でした。

17日 神タワーでのあいりん生誕祭り秘密会議イベント

この日はあいりんが運休(欠席)していたので、ねねち、まみたん、きなりんによる3両編成(3人)となっていました。

18日 神タワーでの定例ライブ

この日もあいりんが運休となっていました。

この時に、きなりんにパーカーとTシャツが似合ってると言われました。

24日 神タワーでの振替定例ライブと、渋谷DESEOでの対バンライブ

この日は、あいりんこと神野愛莉氏の19回目の誕生日であり、あいりんが学業により運休(欠席)となるはずだったけど、な・ん・と都合が付いたことで急遽運行(出演)となったので、あいりんの誕生日当日に祝うことが出来たのであります。

きなりんは、神タワーのみで、渋谷での対バンは運休(欠席)だったし。

そのお陰で、メンバーの誕生日当日に直接誕生日を祝ったのは、昨年8月17日のきなりんに続いて2回目となりました。

25日 新宿MARZでのあいりんの生誕祭ワンマンライブ(西武新宿線発 普通の人の普通の人による普通の人のための生誕祭〜ステーション♪あいりん生誕祭〜)

あいりんの生誕企画で、あいりんを泣かせるのが目標だったけど、な・ん・と、人前で泣かないはずのあいりんを泣かせることに成功したのであります。

昨年12月29日に、渋谷のマウントレーニアホールで行われていた前回のワンマンライブでは、仕事で乗車(参戦)出来なかったので、リベンジすることが出来たけど、昨年8月31日のきなりん生誕祭以来のワンマンライブ参戦となっていました。

2月は、大宮でのラジオ、純情♪ステーション丸、神タワー

1日 大宮アルシェでのラジオの公開生放送と神タワーでの定例ライブ

ステーション♪のラジオの公開生放送は初めてだったけど、最前で見ていた為にメンバーからの反応も良かったです。

定例ライブは、まみたんが運休(欠席)していたので、ねねち、あいりん、きなりんの3両編成(3人)で行われていました。

7日 新宿Birthでの対バン

こちらはステーション♪の持ち時間25分で、物販の時にチェキのサービスがあったので、まみたんを選びました。

11日 下北沢GARDENでの対バン

きなりんが運休(欠席)だったのが残念だったけど、純情!トロピカル丸(現、ぴゅあまる☆くらうん)によるコラボステージも見られていました。

12日 秋葉原のAKIBAドラッグ&カフェでのアキドラライブ

ねねちとまみたんによるまみなみコンビでの運行(出演)となっていたので、昨年9月7日を思い出しました。

15日 神タワーでの定例ライブ

きなりん運休(欠席)による、あいりん、ねねち、まみたんの3両編成で、新撰組の衣装での運行(出演)となっていました。

22日 神タワーでの定例ライブ

ねねち運休(欠席)による、あいりん、まみたん、きなりんの3両編成で、2期メンバートリオとなっていました。

2月のきなりんの運休(欠席)は、テスト期間によるものだったけど、昨年は、きなりんがテスト期間明けに復活したものの、きなりんと再会しようとした矢先の2月26日に、大怪我により同年7月12日に長期運休(活動休止)となっていたことがありました。

今年はこのようなことがなくて何よりでした。

1月2月は、幸先の良いスタートとなっていたけど、2月28日に行われていた、ステーション♪と行く三鉄ツアーに、土曜出勤の為に行かれなかったことが一番残念な出来事でした。

そのツアーに乗車(参戦)していたステッシャーの友人から聞いた話を聞いてそう思ったけど、やはりステッシャーの友人の藤次郎氏曰く、日帰りで11万円(110K)していたのがネックであったのでそのはずでありました。

このことは、かつて自分(しゃもじ)がモーヲタだった頃に、モーニング娘。のハワイツアーに行かれなくて凹んでいたことと同様だったし。

昨年の上半期は、きなりんに会った日が1月19日(あいりん生誕ワンマン)と26日の定例ライブとアキドラでの対バンライブの2日間しかなかったけど、現在は大幅に増えています。

一昨年も、きなりんと会った回数が少なかったし。

一番良かったのはやはり、きなりんの書き初めを当てたことでした。このことで、メンバーはもちろんのこと、他のステッシャーさんたちも、しゃもじらしさを感じていたに違いないです。

3月、4月につづく。

よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 13:11│コメント(0)トラックバック(0)鉄道アイドルステーション♪  |
3b158312.jpg
c768d8a9.jpg
f62b2d22.jpg
続いては、一昨日 (6月27日)は、地下道路の建設工事により仮移設されていた鬼子母神前電停で撮影した、幸せの黄色い都電である8810号車による折り返しの三ノ輪橋行きです。

三ノ輪橋方面乗り場が、早稲田方面乗り場と共に移設されたことにより、元の位置に戻っていました。

この区間では、地下道路(環状第5の1号線)の建設工事により、線路が仮受けされているので、移転されたのもそのはずであります。

昨年11月1日から、今年6月26日まで使われていた三ノ輪橋方面の第一次仮設ホームからは、サンシャイン60や新豊島区役所をバックに停車中の電車を撮影することが出来たけど、元の位置に戻されたことにより、それが出来なくなってしまいました。

それでも、踏切側で、サンシャイン60や新豊島区役所に加え、役目を終えた旧ホームをバックに撮影することが出来て良かったです。

こちらは都電荒川線の車両で一番好きな車両であり、自分(しゃもじ)が、ステーション♪関連の現場に乗車(参戦)したことを、それが運転されている時に例えているので、鬼子母神前仮ホームの早稲田方面で初めて撮影出来た列車として話題にしていたのであります。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 11:35│コメント(0)トラックバック(0)都電  |

2015年06月28日

c6657ffd.jpg
fb12d602.jpg
3aeb88c9.jpg
昨日 (6月27日)は、地下道路の建設工事により仮移設されていた鬼子母神前電停で、幸せの黄色い都電である8810号車による早稲田行きを撮影しました。

この日には、早稲田方面乗り場(A線)のほか、三ノ輪橋方面乗り場(B線)も移設されたので、このような画像を撮影出来るようになりました。

早稲田方面の仮設ホームのある場所の一部(踏切の横)は、以前焼鳥屋があって、匂いが漂っていたことがありました。こちらは道路工事により周辺に移転されていたけど、あの頃が懐かしいです。

今回移設後の鬼子母神前電停で一番最初に撮影した早稲田行きの電車がこの8810号車で良かったと思っています。

おまけの画像は、6月24日に移設前の鬼子母神前電停で撮影した8810号車で、ビフォーアフターの様子であります。長いことこの位置であったことで、このようなアングルで撮影出来なくなったことにより寂しさを感じました。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 09:44│コメント(0)トラックバック(0)都電  |
月別アーカイブ
記事検索