乗車券関連

2009年03月14日

今日からSuicaエリアが首都圏、仙台エリアで拡大されました。

新規利用可能エリアは、上越線の渋川〜水上間、信越線の高崎〜横川間、常磐線の高萩〜いわき間、原ノ町〜山下間、総武線の成東〜銚子間、成田線の成田〜松岸間、内房線の君津〜館山〜安房鴨川間、外房線の大原〜安房鴨川間、東北線の矢吹〜白石間

Suicaでの新幹線利用が、高崎〜上毛高原、安中榛名間、郡山〜白石蔵王〜仙台間にも拡大。

あとはSuicaがJR北海道のKitacaエリア(小樽〜岩見沢間、白石〜苫小牧間、南千歳〜新千歳空港間、桑園〜北海道医療大学間)でも共通で使えるようになったし。

PASMOがディズニーリゾートライン、千葉都市モノレール、関東鉄道(常総線、竜ヶ崎線)でも使えるようになりました。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 18:16│コメント(2)トラックバック(0)

2009年02月26日

昨日は目白駅の指定席販売機で、来月8日大垣発のムーンライトながらのコンパートメント席の指定券を取ることに大々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々成功しましたよ!これで夜行バスを使わずに済んだし。

PCのサイバーステーションで調べたところ、満席の表示となっていたけど、コンパートメント席が空いていたのは奇跡的でした。

敬遠されているコンパートメント席でも座席が取れないよりかはマシだけど。まさに、万々歳!!\(^ー^)/気持ちいい!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々気持ちいい!何も言えねえ!状態だよ!

最後の373系による定期ムーンライトながら号はコンパートメントで締めくくることが出来るし。

18きっぷの時期以外は夜行バスがいいけど。
373系の東京乗り入れは、ダイヤ改正以降、東京〜静岡間の普通列車で残ることになるので、定期のムーンライトながらの名残のある列車と化してしまいます。こちらは自分が贔屓している列車であるし。帰りに静岡を出た後、次は東静岡と各停モードとなるので違和感ありです。

3月13日の東京初のムーンライトながらの定期最終便(9381M)は、名古屋での切り離し無し(9両全車大垣行き)、最初で最後の南大高駅停車ということになります。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 10:38│コメント(0)トラックバック(0)

2009年02月18日

今日はムーンライトながらのキャンセル待ちの連絡があり、名古屋止まりの8号車が取れていると言われたので、キャンセル待ちに大々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々成功したよ!まさに、万々歳!!\(^ー^)/気持ちいい!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々気持ちいい!何も言えねえ!状態だったよ!

名古屋に着いたら前の6両に乗り移らなければならないけど。

これで373系のムーンライトながらの乗り納めが出来るし、ハロテン2に安心して参戦出来ます。もちろん鉄活動も行う予定だし。

この失敗をバネにして、指定券を取る時に即日付を確認するようにします。乗ってから気づいたらアウトだったし。

これで道重さゆみ氏や紺野あさ美氏にも会えるし、しゃもじをアピール出来ます。本当はモーニング娘。のイベントを申し込みたかったけど、家族旅行の為に申し込めないのが残念です。モーニング娘。全員との握手は、昨年10月19日に行えたから良かったし。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 10:59│コメント(0)トラックバック(0)

2009年02月10日

fd2779c5.jpg
45cc19de.jpg
7a898738.jpg
f1b568c4.jpg
こちらは7日に相模大塚駅で買ったさよなら記念乗車券と記念入場券。

相模大塚駅と二俣川駅で売っていたけど、二俣川駅発行分では旧5000系が映っていたのに!二俣川駅の物販スペースが混雑していて買えなくて悔しい思いをしてしまいました!

その代わりに相模大塚駅の記念入場券で旧5000系のポストカードを指定したけど。

相鉄なら全駅で硬券入場券が買えるし。

2月7日ということで℃-uteの矢島舞美、萩原舞両氏、加護亜依氏の誕生日でちょうど良かったし。

相鉄の旧5000系は、ボディマウント構造の軽量車体で、2枚窓となっていたけど、同時期に製造されていた東急旧5000系の青ガエルに似ていたので、相鉄版青ガエルと呼びたくなります。

1972(昭和47)年にアルミ車体に載せ替えられて5100系となったけど、旧車体は全て解体されてしまったので見ることが出来ない。

1988(昭和63)年にVVVF化されて再び5000系に。この時点で旧5000系の面影がほとんど残らなくなってしまいました。

相模大塚の物販スペースでも待たされました。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 17:10│コメント(0)トラックバック(0)
月別アーカイブ
記事検索