その他の音楽関連

2009年06月10日

9f6e89fe.jpg昨日は通販で買った京阪発車メロディコレクション(向谷実氏プロデュース)のCDが届きました。これまでYouTubeやニコニコ動画で聴きまくっていた。この時にアレンジバージョンや幻の宇治駅の特急メロディなどを聴くことが出来て良かったです。気に入っているなら昨年10月の日比谷公園でのイベントで買えば良かったです。

使用停止となった私市駅の特急用メロディ(これまでK特急おりひめで使われていた)も聴くことが出来て良かったし。

この発車メロディが導入されたのは一昨年(2007(H19)年)の6月17日のことで、ジュンジュンとリンリンのお披露目記念の握手会でさゆやガキさんと握手した次の日のことだった。奇しくもこの発車メロディが導入された当日はBerryz工房のファンの集いに参加し、Berryz工房のメンバーと握手していた。今年5月31日に行われたBerryz工房のファンの集いで握手会が中止となったので、あの時以来りーちゃんこと菅谷梨沙子氏と握手していない状態が続いている。りーちゃん以外のメンバーとは4月18日に握手している。

次にさゆ(道重さゆみ氏)などのモーニング娘。のメンバーと握手したのは昨年10月19日(奇しくも京阪中之島線の開業日でもある)に新木場のスタジオコーストで行われたペッパー警部のイベントだったので、京阪の発車メロディの使用開始後初めて1推しのさゆと握手したことになった。この時から下り(大阪方向)の一般用発車メロディ(AKOGARE)の全てが使われるようになったし。

京阪の下り列車(大阪方向)用の発車メロディでは、京橋駅と天満橋駅に限り、種別とは関係無く、淀屋橋行きは特急用メロディ(GENKI)、中之島行きは一般列車用メロディ(AKOGARE)が使われることになっている。上り(京都方向)の場合は、全て特急は特急用メロディ(MIYABI)、一般列車は一般用メロディ(KIRAMEKI)が流れるけど、例外として快速特急(旧K特急)に限り、京橋駅で、別メロディ(朝靄の京橋駅で乗り換え)が流れることになる。

昨年10月のK特急の廃止により、私市駅でのK特急おりひめ専用の発車メロディと、出町柳駅でのK特急専用の発車メロディ(出町柳から)が使用停止となっている。

中之島駅でも臨時特急の運転を見据えて専用の発車メロディも用意されている。

買っておけばよかったと思っていた矢先に京阪エージェンシーによる通販で買えて良かったです。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 22:46│コメント(0)トラックバック(0)

2009年01月15日

今から10年前の1999(平成11)年1月14日と15日は、沖縄県宜野湾市の沖縄コンベンションセンターでSPEEDの凱旋公演が行われていました。自分は留守番の状態だったけど、今から10年前の1月15日にここでは言えないほどのトラブルが発生してしまいました。自分に対するスピヲタ(SPEEDファン)に対するトラブルが芋づる式で発生するようになってしまいました。

何度も言っているように今から10年前のスピヲタ時代にトラブルを起こすんじゃなかったと後悔しまくりです。
スピヲタで失敗を繰り返していたことがモーヲタでの教訓となり、失敗は成功のもととなってしまったのである。元はといえば今から19年前に沖縄旅行で不祥事を起こしてしまったことが裏目に出てしまったし。

今日はMPプレイヤーからSPEEDの曲を全て削除したので全てが終わりました。スピヲタにバイバイ、バーイバイ、バイバーイタンタンターン!


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 15:54│コメント(0)トラックバック(0)

2008年12月30日

今年の日本レコード大賞はTi Amoを歌ったEXILEに決まりました。

尚因みに最優秀新人賞はジェロでした。

山さんからのレコード大賞速報である。

日本レコード大賞は、以前大晦日に放送された紅白の裏番組となっていたけど、現在は12月30日となっている。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 23:45│コメント(0)トラックバック(0)

2008年11月05日

今日は15時ごろに代々木公園の野外ステージにゆずが出てきていたのに情報を知ったのが遅れてしまったので見られなかったよ!またしても仕事に真っ直ぐ行く羽目になったし!これで初の生ゆずがお預けになっちまったよ!

3日は八千代台でのベリの収録に行かれなかったし!8日までに生のアーティストを見られなかったらサービスエリアやパーキングエリア通過の状態に例えたくなりますよ!


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 17:12│コメント(0)トラックバック(0)

2008年09月01日

今年の24時間テレビでは、長蛇の列が出来ていました。一昨年もこのような状態だったし。本当に7年前の握手リレーで娘。と握手出来なかった悲劇が蘇ってしまいます。

これだとJR束の八王子支社のサバイバルイベントを思い出してしまうよ!

八王子支社のサバイバルイベントとは、今から3年前に三鷹電車区で行われたイベントや5年前に高尾駅構内で行われたイベントで、炎天下の中入場前に並ばされたことで名付けたのである。

結局募金列での握手会は無かったです。

この時にワンセグでSPEEDのメドレーを見たけど、懐かしかったです。

武道館からは神保町まで歩き、THE ポッシボーの握手会会場に会場推し。この時から雨が降っていました。THE ポッシボーのメンバーと握手出来る時はいつになるだろうと思いました。

まぁこの日は加護ちゃんと握手出来たし。

神保町から御茶ノ水まで歩き、亀戸まで中央・総武緩行線で移動。亀戸の臨時のハロショを見たけど、バラ売りが無かったのでパス。

亀戸から錦糸町経由で大手町まで行き、MSEによるメトロはこね24号を見ました。大手町から千代田線で日比谷、日比谷線で銀座まで行き、日産ギャラリーの様子を見ました。日産ギャラリーでも募金が行われていたし

よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 00:07│コメント(0)トラックバック(0)
月別アーカイブ
記事検索