活動の総括文

2017年03月20日

5f7c7c08.jpg
e553925e.jpg
54682a8f.jpg
今日(3月20日)のルートは、東横イン福島1…福島〜仙台〜(仙石東北ライン)〜石巻〜女川〜前谷地〜柳津〜(気仙沼線BRT)〜気仙沼〜一ノ関〜仙台〜福島…東横イン福島1でした。

この日は、友人と一緒に始発で仙台まで行き、仙台から石巻まで、仙石東北ラインに初めて乗ること、石巻線で女川まで行けたこと、柳津から気仙沼まで気仙沼線BRTに乗れたこと、気仙沼でポケモン列車を撮影出来たこと、気仙沼の街を初めて散策することが出来たことなどの収穫もありました。

気仙沼では、かもめ食堂のラーメンを食べることや、4月で閉店となる銭湯の亀の湯に入ることが出来たことに加え、お茶やお菓子をサービスしてくれたことで嬉しさを感じました。

明日は帰る予定なので寂しさを感じています。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 21:03│コメント(0)トラックバック(0)

2017年03月19日

9eb22d41.jpg
dde75579.jpg
fbb3ba80.jpg
今日(3月19日)のルートは、目白五丁目〜目白〜大塚〜池袋〜(埼京線)〜大宮〜宇都宮〜烏山〜宝積寺〜黒磯〜郡山〜福島…東横イン福島1でした。

この日は、大塚駅前で9002号車による都電さくら号と7022号車を撮影したこと、烏山線でACCUMの新車であるV4編成に乗れたこと、郡山駅で719系によるフルーティアふくしま号を撮影出来たことなどの収穫もありました。

今回の旅行は、福島から友人と一緒に巡る旅であり、福島まで友人と別行動だったけど、福島駅で友人と合流し、一緒に東横イン福島1に宿泊します。

その友人は、鉄道アイドルステーション♪のファンを通じて知り合った友人であり、日帰りで何度もオフで一緒に活動したことがあったけど、一緒に宿泊したのは初めてでした。

明日は、石巻、気仙沼方面に行く予定です。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 22:57│コメント(0)トラックバック(0)

2016年09月20日

39d8b483.jpg
249d6e72.jpg
e41ff06b.jpg
今日(9月20日)のルートは、小田原城付近のホテル…小田原城…小田原〜箱根湯本〜強羅〜箱根湯本〜大平台〜箱根湯本〜奥湯本入口…天山湯治郷…奥湯本入口〜箱根湯本〜新宿…西武新宿〜下落合でした。

今日の収穫は、箱根登山鉄道で旧塗装に復元された110号車を撮影することや、強羅から箱根湯本までそれに乗ることが出来たこと、箱根湯本から強羅までアレグラ号に乗ることが出来たこと、箱根湯本で鯛らーめんを食べたこと、天山湯治郷の温泉に入ったこと、最後に1003Fのベルニナ復刻塗装を撮影し、ロマンスカーのVSE車で帰ることが出来たことなどで、昨日に続いて箱根フリーパスの本領を発揮することが出来ました。

この日も箱根ロープウェイや箱根海賊船が動いていたけど、台風接近及び110号車の撮影のリベンジにより箱根登山鉄道の追っ掛けに専念したのであります。

当初は関西遠征を予定していたけど、9月10日に箱根登山鉄道に寄り道した時に110号車の撮影が出来なかったことのリベンジ等や経費削減等により、台風とは関係なく安近短の箱根旅行に切り替えたのでにより、台風とは関係なく箱根旅行に切り替えたのであります。

もしも予定通り関西に行って大失敗していたところでした。

関西遠征では、京都鉄道博物館に行くはずだったし。

2日間の箱根へ旅は楽しかったし、目標達成出来て良かったです。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 20:54│コメント(0)トラックバック(0)

2016年09月19日

def1f09f.jpg
923cf5ad.jpg
0be04fda.jpg
今日(9月19日)のルートは、目白五丁目〜目白〜新宿〜相模大野〜小田原〜箱根湯本〜強羅〜早雲山〜大涌谷〜桃源台〜箱根町…箱根関所跡…杉並木〜元箱根〜桃源台〜宮ノ下〜箱根湯本〜塔ノ沢〜箱根湯本から箱根湯寮〜箱根湯本〜小田原…小田原城付近のホテルでした。

今日の収穫は、小田原駅で入場券を買って伊豆クレイル号を撮影出来たこと、箱根登山鉄道で、久しぶりに吊り掛けモーター車の103号車に乗れたこと、箱根ロープウェイや箱根海賊船に乗れたこと、箱根湯寮の温泉に入ったことなどで、箱根フリーパスの本領を発揮することが出来たことです。

箱根ロープウェイや箱根海賊船は、前日の強風によって運休となっていたけど、今回乗ることが出来て何よりでした。

このように、箱根への旅行に行けて良かったです。



よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 22:54│コメント(0)トラックバック(0)

2016年04月04日

d96ac44a.jpg
d6d92ba8.jpg
71736b80.jpg
昨日(4月3日)の名古屋遠征は、往復夜行バスによる移動だったけど、JR、近鉄名古屋駅での鉄道車両の撮影、アマノ氏と現地の友人と合流し、名古屋白山温泉での入浴、サウンドノート名古屋(八事)での鉄道アイドルステーション♪のライブ乗車(観戦)、ドニチエコきっぷでの名古屋市営地下鉄の乗車、上飯田線の初乗車、名古屋城での夜桜ライトアップ見物、栄でのテレビ塔の外観からのライトアップ見物、矢場とんに行き、名鉄バスセンターから新宿高速バスターミナルまで名鉄バスで帰りました。

ルート 新宿高速バスターミナル(移転前)〜名鉄バスセンター…名古屋(アマノ氏と合流)〜千種…今池…池下…水道みち緑道でお花見…愛工大名電高〜(ここから現地の友人と合流し、車で移動)〜名古屋白山温泉(東枇杷島駅付近、入浴)〜サウンドノート名古屋(ステーション♪のライブ参戦)…八事〜伏見〜名古屋〜高畑〜八田〜近鉄名古屋(しまかぜ等を撮影)…名古屋〜久屋大通〜市役所…名古屋城…市役所〜平安通〜上飯田〜平安通〜栄…矢場とん栄セントライズ店…テレビ塔…栄〜名古屋…名鉄バスセンター〜新宿高速バスターミナル

この遠征は、ステーション♪のライブが目的だったけど、往復夜行バスの乗車、鉄道の撮影や乗車、名古屋城での見物、現地の友人との名古屋白山温泉での入浴等でも楽しむことが出来ました。

現地(名古屋在住)の友人は、同じステッシャー(ステーション♪のファン)の仲間であり、アマノ氏が一緒に白山温泉に行こうと約束していたことにより出会うことが出来たのであります。

現地の友人ももちろん名古屋でのステーション♪のライブに参戦していたし。

この時に現地の友人の車(ベンツ)に乗せて貰えたのが嬉しかったです。

近鉄特急しまかぜ号に関しては、往路(近鉄名古屋発)は、友人たちと行動していた為に撮影出来なかったけど、今回は復路の近鉄名古屋着で撮影することが出来ました。

アマノ氏は、たまに一緒に行動することがあるけど、一緒に名古屋遠征し、現地の友人と3人で行動出来たことは、遠征ならではだったし。

車での移動の時に名古屋城の前を通ったけど、桜が綺麗だったので、夜桜を見に行こうと出直した時にちょうど夜桜見物イベントがあったのでちょうど良かったです。

今回の名古屋遠征では、栄で矢場とんの味噌カツを食べたけど、名古屋の方言であるでらうみゃーと言いたくなるほど美味しかったです。このことで、昨年9月5日〜6日の関西遠征の途中に熱海駅で偶然出会った某ステッシャー氏と一緒に名古屋の矢場とん(名古屋駅のエスカ店)に行ったことを思い出しました。

このように、2年ぶりの名古屋遠征を最高の形で締め括ることが出来て良かったです。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 12:26│コメント(0)トラックバック(0)
月別アーカイブ
記事検索