友人によるレポート

2014年06月16日

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続いては、珍宝僧氏が撮影していた相鉄7000系です。

こちらは新塗装化されることもなく引退予定となっています。

本当は自分も行きたかったけど、画像を送ってくれて助かっています。


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昨日は、ワシ(珍宝僧氏)は京成、地下鉄千代田、小田急、相鉄線に乗り継いで、相模大塚駅のイベント会場に行きました。


今回の相鉄のイベントは、旧型塗装が終焉を迎えることで、旧7000系除いて7000系と8000系と9000系の旧型塗装の最後と言うことで、ワシが来た時はスンナリと入場し撮影しました。

やはり、今日はかなり暑かったので撮影メインでしたので、その後は相鉄、小田急、地下鉄千代田、副都心線で渋谷に向かいました。

やはり、渋谷のスクランブル交差点を見物したかったので見物し帰宅しました。

自分が行かれなかった代わりに撮影してくれました。

やはり自分で撮影するよりも人が撮影した画像を見て勉強することが大切だと思っています。

これより友人が撮影した画像の公開を再開させていただきます。ひっぐ〜氏もよろしくお願いいたします。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 08:49│コメント(0)トラックバック(0)

2009年12月11日

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本日(6日)、樋口君は阪急嵐山駅で行われた「堺筋線40周年」のイベントに行ってきました。友人と一部行動を共にしました。

 堺筋線66系が初めて嵐山線の嵐山まで乗り入れたということで沿線では凄いファンで賑わった。特製のヘッドマークを付けての運転で、嵐山では撮影会が行われましたが、撮影会は列に並んで撮影するなど、阪急はルール決めがよくできていて、良心的なイベントだったと思います。

 京阪もPRのヘッドマークをよく掲出しますが、文字だけでなく阪急のように絵を入れるなりして工夫して欲しいところです。京阪は来年、100周年を迎えるということでいろいろなイベントを企画するかと思いますが、阪急の良いところを見習ってほしいものです。

樋口君による堺筋線開業40周年記念列車の撮影レポート。

大阪市交の66系が嵐山に乗り入れたのは今回が初めてということで注目のイベントとなっていました。普段は大阪市交の車両が高槻市より先を走ることは無いので。河原町から堺筋線への直通列車もあるけど、こちらは阪急の車両に限定されている。

この時に66601Fが8両から6両に減車された上で使われていた。

西堀さんや、高槻市在住の春名さん(せんきゅう)もこのイベント列車を撮影していました。

66系は、来年8月でデビュー20周年を迎えます。

今年5月16,17日には、阪急8300系による堺筋線から阪急嵐山までの直通臨時列車が運転されていたけど、やはり8両から6両に減車されていました。

阪急3300系は、今から40年前の堺筋線の開業の時から乗り入れているけど、6年前に全廃となった大阪市交60系とは異なり、未だに現役である。阪急も京阪などと同様に車両の使用年数が比較的長いです。

現在は阪急5300系、7300系、8300系(いずれも京都線系統)も堺筋線乗り入れに加わっている。

阪急8300系は、今年でデビュー20周年を迎えていた。

阪急電鉄は、京都線系統、神戸線系統、宝塚線系統に分かれており、十三駅がジャンクション駅となっている。

梅田〜十三間にある中津駅は、神戸本線、宝塚本線のみ停車で、京都本線の列車は全て通過となるので注意が必要である。

神戸線系統は、神戸本線、今津線、伊丹線、甲陽線(西宮車庫)

宝塚線系統は、宝塚本線、箕面線(平井車庫)

京都線系統は、京都本線、千里線、嵐山線(正雀車庫、桂車庫)のことである。

せんきゅうこと春名氏には会ったことがないので、来年関西に行く時にお会いしたいと思っています。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 10:09│コメント(0)トラックバック(0)

2009年11月16日

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今日(10日)は、私(樋口君)の地元の駅である京阪樟葉駅を画像集にしました。特徴があるのをいくつか紹介します。まずは当駅の出来ごとを知ってる範囲で年表風に纏めました。

1971年    300メートル京都側にあった旧樟葉駅(町樟葉)を移設し、現在の駅舎となる。日中の急行は当駅で特急退避を行う。(2000年7月改正まで)

1985年    樟葉駅が八連対応ホームになり、ラッシュ時の樟葉急行に限って8連の運用が始まる。

1987年6月  七条〜三条間の京都地下線開通に伴うのダイヤ改正で日中枚方市止まりの準急を当駅まで延長。

1995年12月 上り、下りホームにエレベーターを設置された。

1996年8月  くらわんか花火大会に伴い当駅に特急が臨時停車した。

2003年9月  当駅に平日ダイヤの昼間と土日ダイヤの終日に特急が停車する。日中、当駅始発の電車がなくなる。

2005年頃   インフォステーション設置。

2008年9月  LED式案内表示機を設置。

2008年10月 中之島線開通。昼間に当駅始発の区間急行が見られる。

 次は画像を紹介します。

1 まずは樟葉の駅前です。バスターミナル、樟葉モール街と隣接しているので終日賑わいます。

2 こちらは改札コンコースです。天井は社章のようです。

3 4番ホームの線路に何故か花壇が植えられている。ここ一、二か月前から気になっていました。

4 2008年は中之島線開通寸前はカウントダウン電光板が設置された。ラッキー7ということで。

5 最後は、当駅始発の案内表。画像は2007年1月改正〜2008年10月改正までのもの。ダイヤ改正ごとに八連の運用が減ってるように思います。

樋口君による地元の京阪樟葉駅のレポート。


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2009年11月11日

2393de15.jpgこれが京阪電鉄の駅で貼られている「グッドデザイン賞受賞」のポスターです。

樋口君による撮影。京阪新3000系のほか、昨年10月19日に開業した中之島線の新駅もグッドデザイン賞を受賞していた。


よしちゃん@しゃもじyosiltdexp_mse60000 at 15:00│コメント(0)トラックバック(0)
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