友人によるレポート
2009年11月03日
一日ずれましたが、去年の11月1日は叡山電鉄600形の「さよなら運転」が行われた日でした。600形は1979年に登場した吊りかけ駆動車で2004年1月の「ワンマン運転」の対応工事も実施されず、「えいでん祭り」などのイベント列車の運転以外はお目にかかることはなかった。この引退で京福電鉄時代からの吊りかけ駆動車は完全引退となった。「さよなら運転」は出町柳ー八瀬、出町柳ー二軒茶屋ー宝が池ー二軒茶屋ー出町柳ー二軒茶屋ー出町柳ー修学院というスケジュールやった。最後の一往復は記念の装飾が行われた。
話は変わって、さよなら運転後は、樋口君が樟葉に帰った時に、駅事務所で「京阪発車メロディコレクション」を入手しました。私的には下りのGENKIのメロと下りの車内ジングルが気にいっています。
樋口君が1年前の2008(H20)年11月1日に撮影していたよる叡山デオ600形のさよなら列車。あれから早いもんで1年経ったのである。
昨日(1日)、樋口君は「佐久間レールパークフィナーレ号」を新城、豊橋で撮影しました。前日は樋口君が上京していたので、夜行バスで豊橋に4時半に到着し、朝風呂に行ってから撮影に臨みました。117系以外にキハ75系や神領の211系も応援に入りました。
1 フィナーレ号のトップバッターは117系の国鉄色。新城にて
2 殆どは117系の現行色やった。その日は飯田線で117系が大活躍の日でした。
3 武豊線で活躍するキハ75系も参戦した。行き先は「中部天竜」が入ってないので表示されない。
4 今度は神領から応援を受けた211系です。行き先の表示は「快速」で側面は「快速中部天竜」と表示された。
5 最後は豊橋で貼られた臨時輸送の時刻表。その日の飯田線は今までにない大増発でした。
最後に
昨日で閉園になった「佐久間レールパーク」でしたが、あいにく最終日は会場まで足を運ぶことが出来なかったが、臨時列車のしっかり撮影することが出来ました。臨時の車内で家族連れが楽しそうにしているのを見ていると羨ましく感じました。次回は、現在建設中で2011年に名古屋で鉄道博物館に期待ですね。
樋口君による佐久間レールパークのファイナル列車の撮影レポート。最終日である11月1日には、117系のほか、キハ75系、211系も応援に入っていたので、前日のモーニング娘。の握手会の為に上京した後に寄り道して撮影していたのである。
佐久間レールパークは、今年9月6日に行ったのが最初で最後となりました。
2009年11月01日
昨日(29日)、樋口君は叡山電鉄の撮影に行ってきました。前回撮影出来なかった編成を中心に掲載します。
1 800形の第一編成は三日の朝までは叡電PRの副表が付けられていたが、副標の交換式後は京阪PRの副標が掲出されている。
2 800形の第三編成。ラッシュ時なので効率よく撮影出来た。
3 800形の三編成に掲出されている副標。京阪のと微妙に異なる。
4 700形の旧塗装もあと僅かになりました。700形デビュー当初は京福電鉄時代のつりかけ駆動ばかりでしたが、去年の11月の600形引退でつりかけ駆動の車両は全部引退しました。
今年の休日特別ダイヤでは700形の重連が見れるのかである。
5 最後は元田中ですれ違う900形「きらら」。
こちらは樋口君が29日に撮影した叡山電車の画像。
叡電の600形がラストランを迎えてから早1年経ちました。
2009年10月26日
本日(10月24日)、樋口君は、山陽 鉄道フェスティバルへ東二見工場に行ってきました。山陽電鉄のイベントは初めてで、天気は悪かったけど、撮影会や工場見学などを楽しんできました。 1 阪神なんば線開通して始めての「鉄道の日」を迎える為なのか、山陽5000系(ラッピング車)と阪神9000系を並べた撮影会が行われた。 2 山陽電鉄の主力車の3000系シリーズ。個人的にはステンレス車の方が好きです。方向幕を表示する演出ぐらいはして欲しいところです。まだまだ現役の3000系なのですが、いつかは他社のようなリバイバル塗装が実現して欲しいですね。 3 最後は保存車である2000系です。撮影し易い位置まで移動してくれたところは良かったです。 撮影会終了後は工場見学をして、部品即売会を覗いて、鉄道グッズコーナーで「神戸電鉄」のブースでスルット関西のカードを4種類入手して、工場を後にしました。また来年、山陽電鉄に行けたら行きたいです。、次回は鉄道イベントは大阪市交通局になるんしょうか。
樋口君による山陽電鉄のイベントレポート。
雨の中行った甲斐がありましたね
2009年10月22日
今から一年前の2008年10月18日は1900系で最後まで残っていた1919F、1929が定期運用としては最後の日でした。その日は中之島新線の開業を明日に控え、天満橋行きも見納めでファンとしては凄い賑わった日でもありました。12月には完全引退の「さよなら運転」が実施されましたが、ライブではまさにアンコールの状態でした。ここでは10月から最終日まで1919F、1929Fに特製のヘッドマークが掲出されたので、それらを画像集にします。
1 ダイヤ改正の二日前は1919F、1929F共にK特急「織り姫」の運用に入り花道を飾った。
2 こちらは淀始発の三条行きに充当された1919F。
3 ダイヤ改正の最後の平日に1929Fが「織り姫」に充当された。
4 日中はよく「区間急行」の運用によく入っていた。
5 最後は萱島行きで、5連の区間急行は2006年改正で土休日にかなり見られた。1900系の2編成は最後まで「区急」の幕やった。
樋口君による京阪1900系の撮影レポート。京阪1900系が定期運用から離脱されてから早1年経ちました。